いいね!感謝です

オバケ!ホント?Facebookやってます!

オバケ!ホント?WEBSHOP

登場人物

5.1.2014-3.jpg         ぜん。 生き物を愛する6歳。 お絵描きと工作が大好き。 兄として奮闘中。                                                    P1180416 のコピー.JPG   ちーたん。猫というか珍獣。                  7.3.2014-2 のコピー.jpg    次男マト。2歳。         とにかくのぼるのが趣味。穏やか。   8.20.2014 のコピー.jpg  do。あーしゃん。        このブログのどチビな管理人                                   2.12.2014-2 のコピー.jpg      オカダンナ。とぅとぅ。     いつも忙しく楽しそう。     ここ数年で巨大化している。

これまでのツレヅレ

archives

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

円山動物園にてマト、亀化

円山動物園にて、
徳田龍弘さんが代表されている
「北海道爬虫両棲類研究会」の研究発表会があったので
行ってきました。

一応、学会員であるぜんですが
内容がちょっと難しめだったので
その後の、は虫類両生類館の給餌&バックヤードツアーだけ
図々しくも参加させていただきました。


弟マトもぜんの影響で、
コチラの世界にだいぶ興味が出てきた様子。

iPhoneImage.png
「カメ、カワイイ」
とぼそぼそつぶやいております。


iPhoneImage.png
葉っぱ!


iPhoneImage.png
バクッ!


iPhoneImage.png
あっ、しまった!


iPhoneImage.png
またまたしまった!

延々と一枚の葉っぱが食べられないセタガメ氏に
エールを送りたくなる。


iPhoneImage.png
こちらは楽そうだ。

マト、食べるところに興味があるようで、
「んん?おいちい?」
とガラス越しに語りかけている。


1.26.2015-1.jpg
マレースジオがマウスを飲み込む姿にも
「んん?おいちい?」
とかわいく語りかけていた。


iPhoneImage.png

カメを見過ぎたのか、
マトの首が少々亀化。


本田飼育員さんの壁ドンならぬ
窓ドンのワニの繁殖行動誘発も見せていただき、
とても楽しかったです!


iPhoneImage.png
行動が亀化しているちーたん。
本日もノロノロ。


☆☆☆


1月27日付の北海道新聞札幌地方面に
オバケ絵本を取り上げて頂いてます。
手元にある方は見てみてください♪
 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 
  • 2015.01.27 Tuesday
  • -
  • 13:27
  • comments(1)
  • -
  •           
    0
                
    • -
    • by do

    ぜんのメルヘン米袋そり

    冬休み明けに持ってきてください、と
    幼稚園から言われていたひとつが

    「米袋そり」。


    北海道ならでは?なのか、
    オイラには馴染みがない。


    基本的な作り方はお便りに書いてあったが、
    自由に作っていいとのこと。
    どさんこのオカダンナに相談し、
    ネットで調べつつ
    ぜんにアイデアを出させ作ることになった。


    1.22.2015-1.jpg
    ぜん、産みの苦しみ。




    1.22.2015-2.jpg
    図鑑をめくってるうちに
    閃いたようだ。



    iPhoneImage.png

    完成!




    1.25.2015-3.jpg
    ペンギンの
    背中に乗って滑るメルヘンなコンセプト。




    iPhoneImage.png
    iPhoneImage.png

    スピード感あふれる滑りをぜひ。



    <米袋そりまとめ>
    10kgのビニール製の袋に
    新聞紙を2日分くらいと、
    ダンボールを入れる。
    ダンボールは接地面側に入れること。
    接地面が平らになってよい。
    紐をつけて折り返す。

    布テープで乗る側を装飾してその上から
    梱包用の透明テープで補強。
    接地面は袋のまま(すべりがいいので)。
    明日早速使ってくるようなので、
    感想を聞くのが楽しみであります。



    iPhoneImage.png

    お腹と背中が同じ面なので
    お腹が黒くなってしまったのは、まぁご愛嬌。





     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    冬の小林家見学

    栗山町にある
    小林酒造の小林家(登録有形文化財)。


    去年のことになりますが・・・
    秋に訪れた時から見学コースが新しくなったとのことで、
    また家族で行ってまいりました。






    iPhoneImage.png

    雪景色もまた素敵であります。



    iPhoneImage.png

    立派な宴会場。
    よっぽど気に入った様子のマト。



    iPhoneImage.png


    こちらは
    外でお酒を楽しむ時のものだそうです。
    粋!!


    iPhoneImage.png

    館内の寒さをも楽しむために、
    ぜんもマトもジャンプスーツで完全防備。

    まもりびと(館内を案内してくれます)の方に
    質問しまくるぜん。



    iPhoneImage.png

    冬になって、
    白蛇様のお社も中に入ったのです。

    ぜん、家族と周りのみんなの健康を祈願した紙を
    しっかり結んでおります。


    とにかく、物珍しいものや
    驚くお話ばかり。

    大人の我々がそうなのだから、
    ぜんは、それ以上に物珍しさで興味津々でした。


    冷えきって戻ってきてから
    囲炉裏をかこんでいただく
    あったか〜い甘酒の美味しかったこと。
    冬もおすすめです!



    詳しくはこちら
    ↓↓↓
    栗山町小林酒造の生家 小林家HP


    P1190080.JPG

    酔いどれ風ちーたん。


    ☆☆☆

    ハナペコさんイラスト載せてくれて
    ありがとうございまーす♪
    コチラ

     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    カエルの生贄

    もう何年も安眠など訪れない・・・。
    1.13.2015-1.jpg
    ぜん、何故か寝るときに
    末端を何かの下に入れないと
    安心して眠れないようだ。
    オイラの枕の下に手を差し込んでみたり、
    足も身体の下にねじ込んできたり。


    専用の何かを与えれば、
    もしかしたら落ち着いてくれるのでは、
    と考えてみた。



    1.13.2015-2.jpg
    ちょうど、じーじばーばからのクリスマスプレゼントを
    思案していたところだったので
    でっかいカエルの抱きまくら「けろーにょ」にしてもらった。



    1.13.2015-4.jpg
    被害を被りそうだったので
    すかさずけろーにょ投入。



    1.13.2015-5.jpg

    傍に置いた途端
    ローリングしながらしがみつき!

    カエルを生贄にして
    安眠を勝ち取ったオイラだった。


    枕を超えるほどの愛情を
    けろーにょに注いでいるぜん。
    寝るときだけでなく、日中も抱っこしたり遊んだりと
    本当にお気に入りのようだ。
    1.13.2015-3.jpg
    自分のけろーにょかどうか
    さりげないチェックもかかさない。


    ぬいぐるみと寝てるっていうのは
    恥ずかしいお年ごろのようなので、
     ぜん本人の前ではショナイでよろしく!


    P1190951 のコピー.JPG

    ちーたんの安眠を見つめるけろーにょ。
    ぜんのそばに戻らないと!!

     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     
    • 2015.01.13 Tuesday
    • -
    • 23:18
    • comments(4)
    • -
    •           
      0
                  
      • -
      • by do

      キャスティングはバッチリな発表会

      長い長いと思っていた
      冬休みもゴールが見えてきた感じ。


      幼稚園ももうちょっとで卒園か・・・と
      しんみりしつつ
      書く余裕がなかった、
      だいぶ前の保育発表会のことを 
      記録しておこうと思ったわけです。



      合奏はメロディオン(昔はピアニカって言わんかったっけ)を
      担当したぜん。

      1.8.2015-1.jpg
      ドキドキ・・・
      1.8.2015-3.jpg
      演奏中に、口から吹口がスッポ抜けるハプニング!



      1.8.2015-2.jpg

      すがるような目で、オイラを見つめるぜん。

      毎日毎日、家のおもちゃピアノで自主練していた姿が浮かび、
      思わず泣きそうになってしまったが
      助けをもとめるぜんに向かって力強くうなずき、
      「だ・い・じょ・う・ぶ」と
      声に出さずに口パクで伝えたのだった。

      それが効いたようで、
      なんとか持ち直した。



      演劇は「ジャックと豆の木」

      ぜんの役は・・・



      1.8.2015-4.jpg
      豆!!

      ぜんから「豆をやる」、と聞いた時
      豆に役があるわけねーべ!とにわかには信じられなかったのだが。



      「ぜんくん、豆役も立候補して、
      演技も自分でアイデア出したんですよ!」

      と先生がおっしゃっていた。
      1.8.2015-5.jpg
      豆の苦悩とやるせなさを表現。



      この他、ぜんはダンスがあり、
      全園児の合唱をして、幼稚園最後の発表会も無事終わりました。

      年少さんの時は、
      年長さんの演目を観て
      こんなことできるんか!!と
      驚きばかりだったのに
      ぜんもお友達も、立派に成長してるではないか・・・。
      嬉しくも、時の流れの早さにしんみりしたのでありました。





      iPhoneImage.png
      本日のちーたん

      オカダンナの帰宅に密かに喜びつつ
      クールに装うツンデレなちーたん。

       

      ちーたんもいいね!感謝です☆





       

      オーテ!

      先日はお慕いしている
      「ハナペコブログ」の
      ハナペコさんのお誕生日でした。

      1.6.2015-1.jpg

      ちーたんモフモフサービスのプレゼントでお祝いしてみました。
      ハナペコさん、これからも育児に趣味に
      充実した毎日を過ごしてください♪
      ハナペコさん、忙しいのに色んなことをしてて素敵過ぎる!!
      ↓↓↓
      ハナペコブログ

      ☆☆☆


      年末年始はいつにもまして、
      将棋に明け暮れたぜん。

      1.6.2015-2.jpg

      負けるたびに、
      よくそこまで・・・と呆れるくらいに号泣。
      ただでさえ疲れているオカダンナ、さらに疲弊。



      逆に勝った時はというと

      1.6.2015-3.jpg
      ガッツポーズののち、走り去るぜん。


      コソコソなんかしてると思ったら

      iPhoneImage.png

      自作のポイントカードに
      シャチハタで判を押していた・・・。

      10個たまったらどうなるっていうんだ?


      1.6.2015-4.jpg
      マトも、ぜんがいない隙に一人で指している。

      早くぜんのお相手ができるように
      なってくれると助かるよ。


      P1190860 のコピー.JPG

      ちーたんもお相手してくれるの?


       

      ちーたんもいいね!感謝です☆





       

      新年のご挨拶2015

      あけましておめでとうございます!
      昨年はノロノロ更新のブログにお付き合いいただき、
      ありがとうございました〜。
      いつもながら、あっという間の一年でした。
      今年もよろしくお願いします!

      P1190874.JPG


      今年の年賀状はこんなかんじです。
      ちーたんが、暴れ羊にどーんとやられているように見えますが・・・
      解釈はおまかせします。

      ちなみに

      P1190583.JPG

      年賀状撮影のため
      数日の間リビングのど真ん中に
      人工芝が敷かれていた我が家であります。

      ちーたんがなかなか芝に慣れてくれなかった・・・。


      ☆☆☆


      年末年始はじーじばーばのところで
      たっぷり雪遊びしてきました。

      iPhoneImage.png

      こんなところに飛び込めるなんて
      北海道ってやっぱり素晴らしい。
      天気も良かったス。



      iPhoneImage.png

      苦戦したナイルワニは
      未完のまま放置。



      iPhoneImage.png

      無事に帰れるようにと
      「カエル大明神」を作りお参りしてきました。


      さて、無事に
      自宅に戻ってきてからは
      ひさびさにお笑いを楽しみながら酒を呑んだり
      オカダンナは
      ぜんとの将棋につきあわされながらも、
      合間にもう仕事を始めております。

      P1190560.JPG

      良い年一年になりますよう!!

       

      ちーたんもいいね!感謝です☆





       

      サンタさんいらっしゃい

      ご無沙汰です。
      幼稚園の冬休みが始まり、
      怒涛の毎日に追われ更新が滞っております。

      ぜんのところにも無事サンタさんがやっていまいりました。


      P1190792 のコピー.JPG
      iPhoneImage.png
      iPhoneImage.png
      サンタさんにお手紙と、
      何故か逆プレゼントも(手作りの仮面みたいの)
      ツリーに吊るして心躍らせながら就寝。


      12.25.2014-1.jpg
      「・・・もう起きていい?」
      とぜんに揺り起こされ、フラフラとリビングへ。



      12.25.2014-2.jpg

      「わー!あったよ!!
      お手紙と(サンタさんへの)プレゼントもなくなってる!!」
      と、サンタ到来に興奮気味のぜん。



      iPhoneImage.png

      ぜんの希望は、児童館みたいなところで遊んで以来、
      忘れられなかったらしい「ガブッチョフィッシングゲーム」。
      もぐらたたきゲーム、野球盤に並ぶ
      あのおもちゃは今?的、昭和おもちゃ。
      (昔はガブッチョ釣りゲームって言ってたと思うが)


      マトもいい子にしていたので
      「くるまにのって」という絵本をもらいました。
      兄と違い、わりと車が好きなのだ。

      iPhoneImage.png

      ちなみに、車はマト語で「プープーカー」。



      iPhoneImage.png

      クリスマスに何もないと、ちーたんがかわいそうだと、
      ぜんが作っていたカード。
      「ちーたんにもぷれぜんとあるよ」とあるが、
      なんだったんだろう。


      iPhoneImage.png

      そんなわけで、子どもたちみんなに
      クリスマスが来た我が家でありました。
      遅ればせながらメリークリスマス!

      って、もう心はすっかり年末年始だってば。
       

      ちーたんもいいね!感謝です☆





       

      ぜん6歳、ウルフルズでライブデビュー

      11/29ニトリ文化ホール
      待ちに待ちに待ちに待った
      ウルフルズのライブに行ってきたのだ。


      この日がもちろんライブデビューのぜん。

      前もってコール&レスポンスの練習。
      そして、抜き打ちテスト。

      12.4.2014-1.jpg

      「せやなー!」
      「せやせや!!」
      


      12.4.2014-2.jpg

      「金の切れ目は?」
      「縁の切れ目!!」

      (今回、借金大王はやらなかったけど)


      P1190540 のコピー.JPG

      当日は、慌ててオバケTシャツに
      わいもくんという、
      ウルフルズファンにはお馴染みのキャラクターを縫いつけて
      気合を入れてみた。
      ひと晩限りの勝手なコラボ。
      

      のっけからA・A・Pのテーマ!!

      12.4.2014-3.jpg

      その後も懐かしい曲から新しい曲、
      楽しいMCと何度もあるメンバー紹介・・・
      気づいたら、自分が信じられないくらい笑顔になっててびっくり。

      ぜん、途中眠くなるハプニングもあったが、
      持ち直して最後まで楽しんでおりました。



      12.4.2014-4.jpg

      早くから洗脳したせいか、
      物心ついた頃からウルフルズが大好きなぜん。

      活動休止してしまい、
      ぜんと一緒に行く日は来ないのか・・・と諦めていたので
      本当に嬉しかった!


      なんというのか、円熟した魅力と
      変わらないウルフルズらしさいっぱいのステージで、
      メンバーの個性もそれぞれ際立っていて
      めちゃくちゃ素敵でした!!
      あっという間の幸せな時間でありました。


      P1190537.JPG

      ちーたんはお家で鑑賞してください。


       

      いいね!増え続けてます!
      感謝です!



      ちーたんもいいね!感謝です☆





       

      楽しみなクリスマス展

      P1190532 のコピー.JPG

      我が家も地味〜なクリスマスツリーを
      先日だしました。



      こちらは華やかなクリスマス!

      iPhoneImage.png

      ニット&アクセサリー作家、
      宮平桐さんの作品展が始まりました!

      素敵なDMです☆
      ・・・ちらりと後ろに写ってるのは

      iPhoneImage.png

      このアングルだと不思議な物体だなぁ・・・


      iPhoneImage.png

      素敵オトナ女子
      桐さんに憧れるちーたんです。


      iPhoneImage.png

      結局、どのアングルでも変な物体・・・。

      ☆☆☆

      今回はキャンドルアーティスト米澤純さんと
      コラボした作品展だそうです♪


      クリスマス展 響鳴
      12/9(火)まで
      大丸札幌店7F「暮らしの彩り」
      10:00〜20:00

      詳しくは桐さんのブログでご確認ください♪

      桐の日常

      ☆☆☆
       

      ちーたんもいいね!感謝です☆




      2つのブログランキングに参加しています!
      ポチが励みになります♪
       
       
      • 2014.12.03 Wednesday
      • -
      • 22:58
      • comments(0)
      • -
      •           
        0
                    
        • -
        • by do

        | 1/88PAGES | >>