登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

iphone6とひきかえに・・・

先月、iPhone6に替えたのだ。

ずっと4Sでがんばってきたのだが、

色々と限界を感じやむを得なく。





データのバックアップにひと苦労。



新しいOSを購入して、さらにそれをアップデートして

itunesもアップデートして・・・



iPhoneImage.png



せっかくやったのにitunesがiPhoneを認識しなくなり

データもぶっ壊れてしまい

アップルさんに問い合わせたが解決せず。

ただただ数時間棒に振るという・・・



言われるままに

差してみたり抜いてみたり

つけたり消したり

開いたり閉じたり

・・・一生分やったな。



そして、お気づきでしょうか〜

イラストのソフトが新しいOSと合わなくなり

使えなくなりました。

新しいフリーソフト始めるまで手描きですわ。



iPhone6に替えただけで

この代償の大きさはなんだ。





一方、激務のオカダンナ、

首を痛め

iPhoneImage.png



コルセットしてauショップへ。

ただただ時間がないので無理して来店したんだが、

これじゃあ

「何としてでもiPhone6欲しい人」みたいじゃないか。






まだまだ、オカダンナもオイラも

忙しい日々が続きそうなのだ。



顔を出す予定だったイベントに行けず、

本当に残念&申し訳ないです・・・。



ちーたんもiPhone6でパシャリ。















オバケ!ホント?絵本

たくさんの方にご購入いただき感謝です!







ちーたんもいいね!感謝です☆





















輝ける未来

マトがとにかくよく動き回るので、
家の中をすっきりさせねば(しょっちゅうやってるけど)
と季節の変わり目でもあるし
お片付け中。

iPhoneImage.png

これは?


あ・・・オイラのパンドラの箱じゃないか、ちーたん。


ぜんとマトのもの、さらにオカダンナの作品やらが増える一方、
処分できるのは、もう自分のものだけだ。

iPhoneImage.png

ポートピアのスタンプ帳。
これはレア物ではないか。どうしよう・・・。


あとは幼稚園時代のお絵描き帳が出て来た。

iPhoneImage.png

・・・絵が見事に昭和っぽいな。

iPhoneImage.png

下手じゃないと思うけど
ぜんの絵にくらべて、オリジナリティが完全に欠落。
オカダンナの「まゆげの拳」みたいなパンチもないし。
つまんないから、幼稚園時代のお絵描き帳はすべて処分だな。


iPhoneImage.png

マラソン大会6位って、微妙過ぎるだろ!



iPhoneImage.png

学級委員任命・・・


なんか虚しくなって来たぜ・・・。

何年前の栄光にひたってるのだ、アラフォーのオイラ。
しかも、栄光ってほど輝いてもいないじゃないか。
いかに自分の人生が平凡だったか
思い知らされたのであった。

さぁ、未来だけ向いて歩き出せ!!


マラソンは苦手で、6位入賞でもすごく嬉しかったことを思い出す。
一方短距離は早くて、男子と混合リレーでも毎回アンカーでさぁ・・・





いい加減に前向けっての。



そうだ、オイラには園長賞があるのだ!!




ちーたんもいいね!感謝です☆





 

憎きアイツにサヨナラ

今朝、やっとのことぶっこ抜いて来たのだ。
とりあえず、出産の辛さを覚えているうちにやってしまおう、と。
 
恐いので、とにかく見ないでおこうと思い
ひたすら目をつぶっていたため
想像でしか抜歯の様子は描けない・・・。


10.29.2013.jpg

これくらいは
口が開いていたんじゃないだろうか(イメージ)。
なんかわからん器具の名前が次々飛び交い、
次々かわりばんこに口の中に入って来て、
ガリガリ、ミシミシとやっていた。
「アレ(出産)にくらべりゃこれくらい・・・」
と何度も自分を励ましつつ耐えること1時間ちょい。

iPhoneImage.png

抜いた歯は生々しいのでモザイク。
結婚指輪のサイズとくらべて
こんなかんじ。
さすが下の奥歯だけあってご立派だった。




P1150742 のコピー.JPG

ハイ、みんな口開けてー!!


 

10/31でスイーツショップは終了です〜




ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ミナペルホネン、えひゃい。

​先日、ミナペルホネンのかわいい皿を買ったのだ。

P1150683.JPG

「こどものうつわ」というシリーズ。
ひさびさにひとめぼれだよ、チキショー。



シャレオツな生活に憧れるオイラ、

P1150685.JPG

ワッフルなんか焼いてみたりして。



P1150692 のコピー.JPG

こだわった珈琲なんかもいれたりして。



P1150693 のコピー.JPG

え!?

マグカップの下からアミバ様の
コースター登場。


オ、オイラはただ素敵な生活をのぞんでるだけなのに・・・。
ゆるされないのか、そんなこと。

P1150695.JPG

ひでぶっ!!
えひゃい!!


オカダンナがセブンイレブンの北斗の拳くじで
ひいてきたらしい。



P1150696 のコピー.JPG

「我が生涯に一片の悔いなし!!」

こんなタオルまでひいてきちゃったよ。
ちーたんもラオウポーズでキメ!!


オイラのシャレオツ生活は遠い。
えひゃい!!



ちなみにコレは、オカダンナの隠れた昭和時代の名作。
「まゆげの拳」



この物語はフィクションです。
が、
実在の人物とはけっこう関係があるそうです。


 

オバケスイーツショップも残り数日です・・・。
さみしいなぁ。



ちーたんもいいね!感謝です☆





 

円山スネークアート展、園長賞!

 昨日は幼稚園の行事の関係で、
ぜんはお休み。


円山動物園へ行って参りました。


先日、円山スネークアート展に出品した
手ぬぐい「蛇ぬぐい」が
なんと園長賞をいただいたのだー!!

表彰式の当日は、
あいにく、静岡のおばあちゃんのところに居たので
出ることができなかったのです。

iPhoneImage.png

証拠でやんす。
ごっつぁんです!



賞品も色々いただいちゃった。
グリーンパイソンの缶バッジは即ぜんに持ってかれた。



本田さんに蛇ぬぐいをかけてもらい
記念にパチリ。
微笑んでいただいております。
(掲載了承済みです〜)


コレは出品用のゆる〜い手描きパネル。


来年も開催されたら参加したいなぁ。
それにしてもオラ、おでれえたぞ。
嬉しい〜!




一応、爪とぎ中のちーたん。




と思ったら寝た。

飼育員本田さんに「本当に猫を飼ってるんですか?」
とつめよってみたら
「4匹いますよー」とのこと。
オイラがあまりに疑わしそうだったのか、
画像も見せていただいちゃいました。
美猫でございましたよ。
蛇たちとは別室だとか。そりゃそーか。


☆☆☆


そして、このあと大通ビッセへ。
義妹なおちゃん&なおちゃんママと落ち合って
OBAKE!SWEETS?SHOPへ。
ぜんのお目当てのドーナツが売り切れていたので、
月寒あんぱんいちじく餡をチョイス。
オイラはオバケクレープ。


クレープは中身たっぷりだけど、
しつこくなくて美味しい!即完食。

あんぱんのいちじく餡も甘過ぎなくて
プチプチ食感もよくて美味しかった!
次はゆず餡もいただいてこよう。


ぜんも、くまなくチェック。


「OBAKE!SWEETS?SHOP」
10/31まで
10:00〜20:00(きのとやは8:00〜21:00)
大通ビッセにて
札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センタービッセ1F
地下歩行空間直結13番出口

ぜひ行ってみて下さいな!




毎日情報更新中です!



ちーたんもガンバレ!










オクトーバーフェストとシンデレラボーイ

大通テレビ塔の真下で
9/29まで開催されていた
「オクトーバーフェスト」
最終日に行ってきたのだ!


オカダンナ、飲み比べ。



ノンアルビアが売り切れだったので
ぜんとこどもびいるで乾杯したのだ。


イベントが楽しそうだったのはもちろんのこと、
オイラ、イラストを描いたので
実際に見たかったのであります。



おー!



ステージにも



いたるところにありました!



お気に入りのおじさん。




顔出し看板だ!



ところで、オカダンナからイラストや文字をかいてくれ、と
ちょくちょく指令が出るのだが、
0時をまわる前なら、セーフだと思っているようだ。


加えて、
珈琲をいれればいいと思っている。



でも、ひとたびオイラが受けると



態度は豹変。
とっても厳しい指導が待ってるのだ。


そんなかんじでやってます。





今日のちーたん、
何回撮ってもヒゲにピントが合ってしまい
顔がボケボケ。
気持ち良さそうだからいいか。





もうすぐ100いいね!
まだの方、ページへのいいね!
この機会にぜひお願いいたします☆



オバケに引き離された〜
こちらもよろしければページへのいいね!
お願いします!



円山スネークアート展2013!

 
円山動物園のスネークアート展に行って参りました!

なかなか時間がとれず、
昨日ぜんの幼稚園が終わったあと
やっと行けたのだ。


会場が動物科学館と知り、
泣き叫んで逃走するぜん。
(木の陰にいる)
骨格標本が最近恐いらしいのだ。




せっかく出品したのに
    このままだとタイムアップか・・・。
と入口で焦るオイラ。
そこに突然、恵みの大雨。
  とっさに怯んだところをひっつかまえた。

  片手でマトを乗せたベビーカーを押し、
 片手で暴れるぜんを抱え、突入!!!




そして、作品のすごさに圧巻。
   みなさん、やたらすごいんですけど・・・。
  欲しい作品ばっかりなんですけど・・・。
 会場全体の写真がないので


抜け殻画像。




で、オイラのてぬぐい。

iPhoneImage.png

設置の時に飼育員の本田さんから
「これは・・・立体展示でいいですか?」
と電話をいただき
「それでお願いします!
へぴっぽく展示していただければ・・・」
と超あいまい、かつ勝手な希望を出してしまった。




そこはさすが本田さん。

iPhoneImage.png

確かにへびっぽい!
ありがとうございます!!



それから

お慕いしている、しをんそうさんの
マトリョーシカ! 




そして、コチラもしをんそうさん作。
ナマで見ることができ感激。


ぜんも「あ!本田さん!!」
と声をあげておりました。




とにかく円山スネークアート展、
とっても面白いです!
9/23までなので、ぜひぜひ!!







iPhoneImage.png

家では珍獣を下から観察。




いいね!ありがとうございます!!




オバケ!ホント?のfacebookページも
開設しました!



  















恩知らず親知らず

おとといの朝から
突然4本の内、一本残してあった親知らずが
暴れだした。

今まで温情で勘弁してやっていた(めんどかっただけ)のに
この恩知らずめ、チクショー!!!



あまりの痛みに大人として、母親として
ないだろう、
という程、のたうちまわるオイラ。



いっそ

奥歯に糸結んで4トントラックに急発進してほしいと
延々妄想していた。



ぜん先生の診察。



「あーしゃん・・・、
お口の中、日焼けでもしたかい?」

と神妙な顔つき。


親身になってくれる先生だが、頼りにはならないので、
おかんにぜんとマトをみてもらって
近所のホンモノの歯科医に行って来たのだ。


とりあえずは消毒と抗生物質、痛み止めで
沈静化をはかりましょうとのこと。
幸い、今は痛み止めが効いて楽になってます。

でも抜くにこしたことはない、という話なので
まぁ、近々
恩知らず親知らずをぶっこ抜いてやるのだ。





ちーたんはのたうちまわっている
わけではありません。




iPhoneImage.png

のぼりマト、進化形。
ソファにのぼらないように置いたカゴの上に
さらにのぼってますます高みへと。

☆☆☆

お察しの通り
車を描くのは苦手です。















ときめく写真たち

昨年あたりから
お片づけに開眼し、
なんとかだいぶ物も減ってきたかなと
思っているのだ。
出産前の焦りもあり、近頃もせっせと進めていた。


この前は写真を整理。

昔一緒に暮らしたわんにゃんの
アルバムもまとめたのだ。



里親さがしで出会った
こんた。


本当にかわいかったなぁ・・・。




猫嫌いな人も変えてしまった
伝説の猫、
がっちゃん。


ちーたんは、このがっちゃんに似ていたため
生まれ変わりだ!
と運命を感じて、一緒に暮らすことを決めたのだった。





他にもこんな
ときめく写真は残すことに。



ザ・ぼんち。

大阪時代にオイラの住む小さな町にやってきた
スーパースター。
弟が激写しまくった一枚。
この頃のカメラの性能とアングルから予想するに、
かなり前列を陣取ったことが伺える。
小学生の弟、がんばったな。



誰かお分かりだろうか。
80年代ネオンカラーファッションもまぶしい、
川島なお美嬢。

お笑いマンガ道場で車だん吉とともに、
「だん吉、なお美のおまけコーナー!!」
と初々しく声を上げていた頃だ。

20数年経ち、彼女の血液が赤ワインに変化してしまうなど
想像できるはずもない。


やはり昭和のものは
 ときめきを隠せず、過去のお片づけでも
残しておいているのだ。
↓↓↓
過去記事




さて、こんな記事で現実逃避しているオイラ。
全く、いつ産まれるんだ!!





JUGEMテーマ:日記・一般


滞りのワケ

 
最近、ブログが滞りがちだったオイラ。

今日、色々あった週末の分をアップしたので
お時間あったら読んで下さい。




ぜんにたのまれていた牛のぬいぐるみ製作に
追われていたのだ。
(参考にした本は記事の一番下にあります)

この牛、足に入れた芯が弱かったようで
油断すると


なんだか、よからぬ病気にかかってしまっているように
へたりこんでしまうのだ。




ぜんはとにかく気に入っているようで

「あーしゃん、ありがとう!
これでコモドの餌やり(ごっこ)できるよ!!」

と満面の笑みを返してくれた。

餌・・・。



コモド、水牛襲って食べるからね・・・。




牛づくりの他にも


遅く帰って来て、なおかつ
家でさらに仕事をするオカダンナ。

さらになおかつ、
色々その手伝いをしていたりして
忙しかったのであります。



ちーたんも
厳しい目でオカダンナの仕事を見守っております。



多少落ち着いて来たので、
またブログ更新いたします〜。
寝不足による口内炎が痛い。




ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪


JUGEMテーマ:日記・一般

コチラを見てつくりました



| 1/2PAGES | >>