登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プチ恐竜展


世界最古の恐竜展が終わってしまい、
さみしそうなぜん。
 
家で、恐竜展を再現。








残念ながら会場に足を運べなかったちーたん(当然だ)。
気分だけでも味わって下さい。



ぐるりと場内を練り歩くちーたん。





のしのし。





会場をあとにして、
満足そうにかごに入って行きましたとさ。








ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪






M子宅でごちそうになった
冷やし中華が忘れられず、
ベル食品(札幌)の「ラーメンサラダごまだれ」
に食べるラー油をかけてあの味を再現。





JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

ぜん、カセキングになる

 


アンモナイト・・・?




本物はこっち!











カセキングスタンプラリー。
ゴールの「世界最古の恐竜展」会場にて
ラスト・ぺたん!を終え、
見事カセキングとなったぜん。





先ほどのアンモナイトをプレゼントとしてもらったのだ。
宝物にする!と大喜び。



スタンプの数に応じて
色々プレゼントがもらえる
カセキングスタンプラリー、
みなさんもぜひ!!
まちなかの化石探し、楽しいですよ♪










今日は雨の中、アレルギー科のある遠方の小児科へ。
ぜんの顔かきむしりが心配になり
先日アレルゲンの検査をしたので、
結果を聞きに行ったのだ。
無事!何も出ませんでした〜。
ネコに反応しなくてホントによかった・・・。





ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪






ちーたんにキモカワなライバル出現

今朝の朝刊。
でかでかと載っておりました!!
ちーたん、見えないって〜
 


「世界最古の恐竜展」
ババン!!!




さっそく、行ってまいりました北翔クロテックドーム!
一歩足を踏み入れると、
そこは三畳紀の世界!!


大迫力の恐竜たちに
ぜんも大興奮!
「かまないんだよ、大丈夫、おもちゃだから・・・」
と自分に言いきかせておりました。




オイラお気に入りの
スカフォニクスの赤ちゃんにも
会うことができた。


かわいい〜!!
こっちおいで〜!ルールルルルルー!




というわけで、
我が家にも一匹迎え入れることに。


本当の兄弟のようだよ・・・。


こんな得体の知れない奴と似てる?

・・・うん。





ちなみにスカフォニクスの赤ちゃん、
ぶらさがりタイプと普通の這いつくばりタイプ
2種類が会場で販売中でした。

こちらのタイプはこんな風にぶら下げて遊べます。
片手懸垂!
赤ちゃん、がんばれ!!



ユーモラスなスカフォニクスのことばかり
書いてしまいましたが、
間近で見ることができる展示は大迫力!
骨格標本も多数見ることができて
本当に面白いです!!

↑↑↑
詳細はコチラの公式サイトで!







ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪



世界最古の恐竜展、いよいよ!

 
そわそわそわ・・・

明日(7/2)からついに
「世界最古の恐竜展」
がスタート!!


ちーたん、恐竜の上の寝心地はいかに?



北海道新聞朝刊には
オカダンナがお仕事させていただいた広告が
ダダーン!
と掲載予定です!!



ところで、三畳紀の恐竜や生物は
なかなかマニアック。
なのでオイラも、前もって今お勉強中であります。


オイラいちおしは、
「スカフォニクス」の赤ちゃん!
「エクサエレトドン」に匹敵するキモカワ具合なのだ!!
なんのこっちゃ、という方
ぜひこの機会に三畳紀の恐竜、生物たちに
お近づきになって下さい。



詳しくはコチラ〜
↓↓↓





全然関係ないけど、
perfumeのDVDまた買っちゃった・・・。
直角二等辺三角形ツアーの。
amazonの1clickショッピング、
ありゃ罠だろうよ。




ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪






主役は三畳紀のヤツら

 

「ん?」

うとうとしている間に
恐竜たちに囲まれてしまったちーたん。




「ジュラ紀・白亜紀の野郎たちは
おとなしくすっこんでろ!」

「ちーたん、つめたいね・・・」






ジュラ紀・白亜紀の恐竜達には
申し訳ないが、
今、主役は「三畳紀」の恐竜!!


いよいよ7/2(土)から
札幌でも「地球最古の恐竜展」スタート!!
オカダンナ、色々デザインさせていただいてます!

(バナーをクリックすると、サイトにつながります。)





ぜんも楽しみすぎて
幻を見るまでに。




「あ!!スーパーサウルスだよ!」





確かに似てる・・・。


スーパーサウルスはジュラ紀の恐竜だけどね。
あ、でもスーパーサウルスの祖先が
世界初公開されるのだ!!






ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪

本日
エキゾチックショートヘア部門14位
男の子育児部門13位でした〜




歯みがき中も恐竜がよぎる

 

「ちゃんと磨かないと虫歯になって
歯が抜けてなくなっちゃうんだよ」






あいかわらず、恐竜に夢中なぜん。
ちょっと勘違いしているみたいだが。


ハドロサウルスは使用中の歯がすりへると、
生え変わり用の歯が下から上がってくる仕組みに
なっていたそう。




今夏開催の「地球最古の恐竜展」にさきがけて始まった
「カセキングスタンプラリー」
ポイントのひとつ北大博物館では、
そんなハドロサウルスにも会えます!


詳しくはコチラ
↓↓↓

オカダンナが広告デザインさせていただいてます!

「カセキングスタンプラリー」、
家族で楽しめるのでぜひお出かけ下さい!!

我々も連休中行ってきました〜




ハドロサウルスのなかま、
パラサウロロフスお散歩中。
「はてこれは?」



「ギャー!」
巨大猫に遭遇!
・・・気絶。



ぜん、本調子ではないようで
夕方からずーっと寝ています・・・。
超早起きされそうなので、オイラも早めに寝ようかな。




ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪


世界最古の恐竜展「カセキングスタンプラリー」その3



今夏開催予定の「世界最古の恐竜展」!
関連イベントの「カセキングスタンプラリー」へ!
連続3日目なのだ。

ちなみに

 

ギャース!!!
ちーたんも恐竜とともに吠えて
気合い十分!!





よーし、今日も行くぜ、ぺたん!
日本生命札幌ビルにて。



アンモナイト発見!



せっかくなので、宮平桐さんが
限定ショップを出しているSTATION999さんにも
ちょっとお邪魔して来たのだ。

以前オカダンナも、「オバケ!ホント?限定ショップ」で
お世話になったのです。




そのまま勢いにのって、
2箇所でスタンプをゲット!





これで、残すスタンプは
「世界最古の恐竜展」
北翔クロテック月寒ドーム(開催期間7/2〜8/28)
を残すのみ!!



3日間かけて、
10箇所のスタンプをゲットし、
まちなかで化石探しの大冒険。
とっても充実して楽しかったです♪



恐竜展の開催が待ち遠しい!!
詳しくはコチラ
↓↓↓



「カセキングスタンプラリー」の詳細は


みなさんもカセキング目指して、
札幌のまちを化石探検にでかけてみては?
集めたスタンプの数に応じて
プレゼントもあります〜♪




宮平桐さんの期間限定ショップは
5月31日まで
STATION999で開催中です〜!

札幌市中央区北3条西4丁目
日本生命札幌ビル2F






ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪

ただ今エキゾチックショートヘア部門12位
男の子育児部門12位です!



世界最古の恐竜展「カセキングスタンプラリー」その2


昨日に引き続き、
今夏開催の「世界最古の恐竜展」の関連イベント、
「カセキングスタンプラリー」へ!
今日は、「博物館ステージ」をまわることに。

 

ちーたん、真剣に図鑑を眺めておりますが
残念ながらお留守番ですよ。




はじめに行ったのは、
札幌市博物館活動センター。


ジュゴンの祖先、カイギュウ!
2003年に豊平川で発見されたのだ。

企画室も、
地球誕生〜現代の札幌の様子や、
野生生物のことが学べたり、
化石も見ることができて楽しかった♪



よっしゃ、今日もぺたん!!

ジュゴンの折り紙を、お姉さんにいただき、
大喜びのぜん。





その勢いで、
北海道大学総合博物館へ!





オカダンナは仕事で何度来ているらしいが、
オイラは初めてゆっくり北大を歩いた。
いや〜広い!
建物も歴史があって眺めているだけでも面白い。




あったあった〜!!


男の子たちが5、6人猛ダッシュで
スタンプを押しに来ていた。

「オレ、本物の化石持ってるぜ」と
口々に自慢していた。ほんとかな。





ぜんの好きなパラサウロロフスの化石も!!!
でかーい!!!

他にも、色々と化石を見ることができます!



巨大なアンモナイト!



残るスタンプは
ゴールを含めてあと4つ!!



「世界最古の恐竜展」
詳細はこちら!
↓↓↓




カセキングスタンプラリー
詳細はコチラ





ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪


世界最古の恐竜展「カセキングスタンプラリー」その1


この夏、恐竜が札幌にやってくるらしい。
ぜんも(ちーたんも)とっても楽しみにしている。


 

こちらの
「世界最古の恐竜展」というイベント、
広告デザインをオカダンナがさせていただいています。


イベント開催に先駆け、
札幌のまちなかの化石を探そう!
という
「カセキングスタンプラリー」が
4/28からスタート!


こちらがスタンプ台。
アンモナイト・キングが目印!!




ぜんもはりきってぺたん!

恐竜スタンプのかっちょいいイラストは、
オカダンナの同僚、NGOくんが描いているのだ。
ぜひ参加して、集めて下さい!!




アンモナイト発見!!

こんなふうに、まちなかに隠れた化石を探して
スタンプを集める楽しいイベントです。
集めたスタンプの数で
プレゼントももらえます♪


今日はなんと、5箇所もまわってきました!
明日も行ってきます!!


「カセキングスタンプラリー」
詳しくはコチラ



「世界最古の恐竜展」
詳細はコチラ
↓↓↓
茶色バナー125px×125px




夜は、焼きそばとたこ焼きパーティーをしたのだ。





黄桜梅酒ハイボール、
すっきりしててうまいです。



誰がたこ焼き顔だって!?





ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪

ただ今エキゾチックショートヘア部門10位
男の子育児部門12位です!







| 1/1PAGES |