登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ぜん、吹雪の中の卒園式

春休み、やはり毎日過酷で
ようやく卒園式レポを書くことができました〜。

今更ですが。



当日は吹雪・・・さすが北海道。
気温が少し高めなのが災いし、足元もグズグズ。

なんとかひーこら辿り着いたのだ。


3.30.2015-3.jpg

卒園のグッとくる歌を聴いていると
揺れる坊主頭が、涙でかすむ・・・。



3.30.2015-1.jpg
インフルで休んでいた間も
お返事と、授与の自主練をしていたぜん。
立派に卒園証書を受け取った。




3.30.2015-2.jpg
オイラは今回、クラスの係(茶話会の設定とか)を
総勢5名(普通2名位)でさせてもらったのだ。
そんなママさん仲間と、教室で涙。
オイラも相当だけど、
涙腺弱々なみんな。




3.30.2015-6.jpg
先生は新任の先生だったのだけど、
とってもしっかり子どもたちを見てくれていて
素敵な先生でした。

涙をぬぐいながら、かみしめるように
最後の絵本読みきかせをしてくれた姿が
とっても印象的でした。

最初に送り出した子どもたちを
ずっと忘れないでいてほしいなぁ。



3.30.2015-5.jpg
幼稚園を出ると相変わらずの天気。
雪に足をとられ、
すっ転ぶぜん。

そんなこともあったものの
駐車場で、無事バスの運転手さんにも
お手紙を渡すことができ、
ぜんの最終ミッションも完結。
3.30.2015-4.jpg
病み上がりで挑んだ卒園式。
帰りの車ではあっという間に寝息を立てていた
幼稚園最後の日のぜんでした。

ぜん、卒園おめでとう!!




ちーたんのお世話も
毎日しっかりできるようになって、
本当に成長しました!

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

さよなら僕たちの幼稚園



先日、幼稚園を卒園したぜん。

なんとインフルエンザにかかってしまい、
最後の数日間、幼稚園に行けなかったのだ。


3.20.2015-1.jpg
大好きな幼稚園で
たくさん思い出を作ると言っていたぜん。
登園できないと知って、大泣きだった。

最後の最後に
大好きな先生やお友達にうつしたら悲しいでしょ、
と説得し、登園基準に従って
式の前日までお休みした。


卒園式記事を控え、
幼稚園生活を振り返ってみました。

お時間あればお付き合いください・・・。

☆☆☆

〜年少〜

すごく楽しみにしていたはずの幼稚園、
前日になって突然
「え?明日なの?まだ先がよかったよぉ〜」
と泣いちゃったぜん。


20120409_2308597.jpg


でも結局

20120411_2311132.jpg
当日からさっさとバスに乗り込んでしまい
こちらがさみしかった。




20120424_2325833.jpg

お誕生会でも
お舞台で元気いっぱい。



20120530_2367804.jpg
初めてのビッグイベント、
春の円山動物園遠足は
風邪で行けなかったなぁ。



20120625_2395604.jpg
参加するだけでいっぱいいっぱいだった
運動会。



20121027_172438.jpg

父親参観日では
とぅとぅの好きなところをしっかり発表。




〜年中〜
20130627_636041.jpg
年中さんにもなると
運動会のお遊戯もビシッと決まって。
坊主もすっかりトレードマークに。


20131125_889268.jpg
保育発表会でも坊主の王子様が
決まっていた。




〜年長〜

年少、年中と体調をくずして行けなかった
円山動物園遠足、
3度目の正直でやっと行けた。

20140527_1157173.jpg

が、カラスにおにぎりを奪われ

20140527_1157174.jpg

先生にわけてもらった。




20140623_1195516.jpg
運動会では
リレーで勝てなかった悔しさで
いつまでも泣き続け、先生やお友達になぐさめられ



20141011_1345513.jpg

その悔しさをはらしたい!
と言っていたドッジボール大会では優勝したのだった!

(貢献度には疑問ありだが)



20150108_1458854.jpg
保育発表会では坊主をいかした
豆の役を熱演。


☆☆☆

過去記事からひっぱってみました。


先生とお友達との毎日の中で、
たくさんの嬉しいこと、悔しいことを経験して
ぜんは卒園を迎えるのでした・・・。



P1190862 のコピー.JPG

卒園式の模様は次回に!



 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ぜんのメルヘン米袋そり

冬休み明けに持ってきてください、と
幼稚園から言われていたひとつが

「米袋そり」。


北海道ならでは?なのか、
オイラには馴染みがない。


基本的な作り方はお便りに書いてあったが、
自由に作っていいとのこと。
どさんこのオカダンナに相談し、
ネットで調べつつ
ぜんにアイデアを出させ作ることになった。


1.22.2015-1.jpg
ぜん、産みの苦しみ。




1.22.2015-2.jpg
図鑑をめくってるうちに
閃いたようだ。



iPhoneImage.png

完成!




1.25.2015-3.jpg
ペンギンの
背中に乗って滑るメルヘンなコンセプト。




iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

スピード感あふれる滑りをぜひ。



<米袋そりまとめ>
10kgのビニール製の袋に
新聞紙を2日分くらいと、
ダンボールを入れる。
ダンボールは接地面側に入れること。
接地面が平らになってよい。
紐をつけて折り返す。

布テープで乗る側を装飾してその上から
梱包用の透明テープで補強。
接地面は袋のまま(すべりがいいので)。
明日早速使ってくるようなので、
感想を聞くのが楽しみであります。



iPhoneImage.png

お腹と背中が同じ面なので
お腹が黒くなってしまったのは、まぁご愛嬌。





 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

キャスティングはバッチリな発表会

長い長いと思っていた
冬休みもゴールが見えてきた感じ。


幼稚園ももうちょっとで卒園か・・・と
しんみりしつつ
書く余裕がなかった、
だいぶ前の保育発表会のことを 
記録しておこうと思ったわけです。



合奏はメロディオン(昔はピアニカって言わんかったっけ)を
担当したぜん。

1.8.2015-1.jpg
ドキドキ・・・
1.8.2015-3.jpg
演奏中に、口から吹口がスッポ抜けるハプニング!



1.8.2015-2.jpg

すがるような目で、オイラを見つめるぜん。

毎日毎日、家のおもちゃピアノで自主練していた姿が浮かび、
思わず泣きそうになってしまったが
助けをもとめるぜんに向かって力強くうなずき、
「だ・い・じょ・う・ぶ」と
声に出さずに口パクで伝えたのだった。

それが効いたようで、
なんとか持ち直した。



演劇は「ジャックと豆の木」

ぜんの役は・・・



1.8.2015-4.jpg
豆!!

ぜんから「豆をやる」、と聞いた時
豆に役があるわけねーべ!とにわかには信じられなかったのだが。



「ぜんくん、豆役も立候補して、
演技も自分でアイデア出したんですよ!」

と先生がおっしゃっていた。
1.8.2015-5.jpg
豆の苦悩とやるせなさを表現。



この他、ぜんはダンスがあり、
全園児の合唱をして、幼稚園最後の発表会も無事終わりました。

年少さんの時は、
年長さんの演目を観て
こんなことできるんか!!と
驚きばかりだったのに
ぜんもお友達も、立派に成長してるではないか・・・。
嬉しくも、時の流れの早さにしんみりしたのでありました。





iPhoneImage.png
本日のちーたん

オカダンナの帰宅に密かに喜びつつ
クールに装うツンデレなちーたん。

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

泣き笑いのドッジボール大会

先週、幼稚園のドッジボール大会があったのだ。

ぜんの大会にかける意気込みはすごく、
練習が始まった頃から
絶対に勝ちたい!どうやったら強くなるんだろう?
と、歯嚙みするくらいの気合いの入りようだった。



・・・が、いざ試合が始まると

iPhoneImage.png

逃げる!

iPhoneImage.png

よける!!



結局、攻撃に加担することもほとんどなく試合はすすみ

1回戦は勝ち、
2回戦は負けてしまった。


iPhoneImage.png

必死に涙をこらえながら
お友達に慰められるぜん。

春の運動会のリレー
あの時の記憶がよみがえる。
・・・帰ったら荒れるな・・・。


と思っていたら
この大会は総当たり戦で、
外野の数で最終的な順位が決まったのだ。

そして、なんと優勝してしまった!
しかも、この時はお当番だったぜん。
勝った負けただの混乱しているうちに、
賞状の授与を言い渡され

iPhoneImage.png

泣き笑いのような表情で
「あーしゃん、ハンカチ貸して!」
と、駆け寄って来た。
涙をふくハンカチ、ちゃんとポケットに入ってるのに。




iPhoneImage.png

ボールから逃げてばかりだな・・・と思っていたけど、
外野の人数で決まったということで
ぜんのよけっぷりも勝利に貢献したのかな。

とにかく、照れくさそうで、誇らし気なぜんでありました。

P1190011 のコピー.JPG

年少さんの時には想像できなかった
みんなのドッジボール姿に、
じーんときたオイラです。



P1190074.JPG

見事な球体のちーたん。




いいね!増え続けてます!
感謝です!



ちーたんもいいね!感謝です☆



 

愛にあふれた参観日

先日の参観日。


iPhoneImage.png

前日には
「とぅとぅの好きなところは、
お仕事がんばってるところです」
と発表するんだと
打ち明けてくれたのだが


実際、発表したら

iPhoneImage.png

「お父さんの好きなところは全部です!!」



・・・ひろーくなってた。


ちなみに、保護者側からも
自分の子どもの好きなところを発表。

オカダンナは
「ぜんの好きなところは、礼儀正しいところです」

iPhoneImage.png

「この前は、auショップに入る時に
ノックしていました」

と、エピソードをまじえて
発表したのだった。



フルーツバスケットや
色々な催しで
楽しい参観日でありました。

☆☆☆

肩こり、腰痛がひどいオカダンナ。
周りにすすめられたストレッチポールというものを
買ってみたのだ。

この上で寝っ転がるといいらしい。
見た目は単なるでっかいぼっこ(棒:北海道弁)なんだが。

iPhoneImage.png

届いてすぐ嬉々として飛びついたマト。
兄弟がこれを使って暴れまくる絵が浮かび、ぞっとした・・・。

iPhoneImage.png

ちーたんは、ストレッチポールが入っていた
ながーいダンボールに嬉々として侵入。


 

オバケ絵本、たくさんのお買い上げに感謝です!



ちーたんもいいね!感謝です☆





 

夏休み会議開催

さて、約一週間前にスタートした
体力勝負(オイラが)の夏休み。


初日にぜんと会議を開き
がんばることや目標、ぜんの希望などをリストアップしたのだ。


P1180432 のコピー.JPG

ぜんの意気込みと欲望のつまったリスト。
ちなみに赤線はすでに「済」。



7.30.2014.jpg

ちーたんのご飯のお世話は、
今までじゃらっとお皿に入れるだけだったので、
心を込めて、お皿を洗うところからさせている。



7.29.2014-2.jpg
ご飯は小学校に上がったら困るので
時間内にちゃんと食べよう、という目標。

たいていタイムオーバー。



7.29.2014-1.jpg

ぜんは毎日予定が入ると思っているようで、
キラキラした目で毎度尋ねてくる。



連日、お客さんが来てくれたり
お友達と公園や家で遊んだりだったので
今日は家でゆっくりすごした。

・・・と言っても全く何もせず、とはいかないので
プラバンのキーホルダー作り。

iPhoneImage.png

どこにも売ってないようなのがいい!
というぜんの思惑通り
どこにもあるわけないだろう
キーホルダーが完成。
モチーフは鶴。縁起がいいね。



そんなわけで、まだまだ続くぜ夏休み。
PM2.5の値も高く窓も開けずに済む様、
しばらくぶりの扇風機が登場。
みなさんも身体に気をつけて!

それにしても、さすが北海道。
これだけでしのげる!

P1180435.JPG

ちーたんもなんとか大丈夫。


ちなみにこんなのをチェックしてます。
PM2.5速報・対策
札幌市大気環境観測データ速報


 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

カラスショック疑惑

P1170685 のコピー.JPG

眠い・・・


ちーたんはいつもじゃないか!
オイラは本当に寝不足なんだってば!


ぜん、おとといの夜中に何回も吐いちゃって
昨日今日とお休みしたのだ。



幼稚園に連絡すると
園長先生が電話に出て

5.30.2014-1.jpg
「あらっ!ぜんくんカラスのことでかしら!?」
と先日の事件の影響(→記事コチラ
を心配してくれたのだが
お腹の風邪なのです。


昨日は病院に行き
今日は念のためお休み。
吐き気は昨日の夜でおさまり、
熱や下痢もなく軽症であります。


5.30.2014-2.jpg
元気だが
食欲は、まだあまりなく
ホットケーキとかばっかり食べている。
目つきもなんとな〜く虚ろ。
迷ったけど休ませてよかったかな。



オイラも疲労感をひきずったまま
週末に突入。
さて、どうやって過ごそうか・・・。




 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

春遠足は鬼門

おー!晴れたね!!

P1170829 のコピー.JPG


今日はぜん、
円山動物園に遠足の日だったのだ。

年少年中と体調をくずして行けずじまいで
念願かない、三度目の正直の初・春遠足。


しかし、よっぽど鬼門なんだろうか、
ただではすまなかったようで・・・


5.27.2014-1.jpg

カラスにおにぎりを持って行かれた!



5.27.2014-2.jpg

担任の先生が、ひとつおにぎりを分けてくれたらしい。
が、どうにもショックを隠しきれないぜん。


年長のプライドか、

5.27.2014-3.jpg

「目にごみが入っただけだよ」
と涙は見せないようにしていたとのこと。


そんな「哀しい出来事(ぜん談)」はあったものの、
は虫類・両生類館にも行けて
(プライベートでしょっちゅう行ってるんだが)
楽しく過ごして帰ってきました。


iPhoneImage.png

魔除けのような顔のてるてる坊主に
効力があったようで。



P1170835 のコピー.JPG

ちーたんのトイレも
天日干しができて
おかげでさっぱり!


よろしければ過去記事も・・・
相次いだ春遠足欠席
年中の時はコチラ「我が家の七日間戦争」
年小の時はコチラ「涙で流れた練習の成果」


 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

どうやら背を抜かれたようだ

幼稚園の身体測定があったぜん。

帰って来て、伸びた伸びた!と
大喜び。
何センチだった?と訊くと

2.27.2014-1.jpg

「『1』がふたつで、『7』がひとつだったんだよね」

てことは・・・


2.27.2014-2.jpg
「たしか、『1』と『1』の間に『7』があったんだよ」

171cm!?

「先生も伸びたねーって言ってたよ」
そらそうだろ!!

いくらオイラが、たぶん違うと思う、と言っても
「ぜんはちゃんと記録してるところを見た!」
と譲らないのだ。
測定結果は出席シール帳に記入して
返してくれるとのこと。
先生、まさかの記入ミスか!?



ちーたんも
P1160499 のコピー.JPG
P1160501 のコピー.JPG

のび〜〜〜


☆☆☆


明日は、活動再開したウルフルズがMステに出るということで
オイラ、かなり浮き足立ってます。
早めに、ぜんとマトを風呂に入れてしまわなければ!!



 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

| 1/4PAGES | >>