登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

猫の日!愛情は地球イチ

 

猫の日!

 

 

家族全員もちろん、ちーたんを愛してやまないのですが

ぜんの愛情にはかなわないなぁ、

と思うことがあります。

 

2.22.2017-1.jpg

 

小学校の作文やら、課題やらに

ちーたんのことが出てくるわ出てくるわ。

 

猫にむけてメッセージって!

  きちんと返してくれる先生に感謝・・・。

 

 

 

2.22.2017-2.jpg

 

ゴロゴロ寝ているだけでも

精神的に支えてくれているちーたんは

偉大だ。

 

 

 

2.22.2017-3.jpg

4歳マトは、

イマイチさじ加減がわかっていないので

ちーたんに時々怒られてます。

 

 

IMG_4755.jpg

 

肉球にぎにぎに

癒されているオカダンナ。

 

 

P1240433.jpg

 

これからも地球イチ愛情をそそぐよ、ちーたん!

 

 

 

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちーたん11歳になりました

 

 

先日、我が家の長女ちーたんが

11歳の誕生日を迎えました。

 

 

 

 

7.6.2016-2.jpg

 

朝の会で、

ずいぶんと

浮かれた発表をしたらしいぜん。

 

 

すると

給食の時間に

 

 

7.6.2016-3.jpg

先生とクラスのみんなが

お祝いで牛乳乾杯をしてくれたとのこと。

 

なんと粋なはからい。

 

 

 

7.6.2016-1.jpg

 

とぅとぅは

ちーたんの肉球に指を添えると、

オレの指を握り返してくれる!!

と、毎日自慢してくる・・・。

 

 

11年目も、

ますます家族に愛されている

ちーたんなのであります。

 

 

 

P1230787.jpg

 

ぜんが作ったちーたんハウス。

水筒の箱タワー付きが謎。

でも、ちーたんはかなり気に入ったようで

気づけばここでばかりくつろいでいます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちーたん画像は増殖とまらず

昨年からとりかかっていること。

今までの膨大な量の画像データを整理して、
アナログなカタチで
写真アルバムに残す作業をしているのだ。



相変わらず
今年に入っても、ちーたんフォルダの中身は増える一方。

iPhoneImage.png






P1220906 のコピー.jpg

今日は2月22日。
猫の日記念ということで、思わず撮影。
また写真が増えてしまった・・・。



P1220226 のコピー.jpg

ぜんカメラマンも、
主な被写体は
もちろんちーたん。




P1220907 のコピー.jpg


今日はいつもより長く
一緒にボール遊び。

我が家の長女ちーたん、これからもよろしく!


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日猫の日

2/22は
猫の日でありました。

2.23.2015-1.jpg
オカダンナはいつものように
ちーたんとふれあいタイム。
肉球コネコネ。

「どーだ、この仲良しっぷり」と
ばかりに時々こちらのほうを
ちらちらと見るオカダンナであった。



今晩の絵本タイムは、
ぜんが読み手を担当してくれた。


iPhoneImage.png

マト、チョイス。
「こねこ ねこ ねこ」
マーティン・レーマン作
しろた のぼる訳


2.23.2015-2.jpg
「10ぴきめ・・・おや おや このねこ」
少々たどたどしい読み手だが
マトは大絶賛。



様子を見に来たちーたんに
ぜんがアドリブで

2.23.2015-3.jpg

「11ぴきめ、おや まあ このねこ せかいいち」

と読んであげていた。


愛だね。
ちーたん、これからも家族そろって全力で愛します。



P1200092 のコピー.JPG

昼下がりのちーたん。


P1200095 のコピー.JPG

あまりに幸せそうな、ちーたんのあごを見ながら
椅子のはじっこに
そろ〜っと座るオイラでした。





 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ちーたん9歳になりました


先日、バルコニーにカラスが襲来。
いくら大声を出しても逃げないどころか、
こちらにむかって威嚇してくる姿に
怯えたオイラは
とっさにまどろんでいたちーたんを抱え


6.27.2014-1.jpg

「こっちには『ねこ』がいるんだぞ!!」
とびびりながら応戦。

すると
カラスは途端に飛び去ったのだ。
頼りになるじゃないか、ちーたん!!


P1180236 のコピー.JPG

あれからこないな・・・。
今日も監視。




そんな頼りになる我が家の長女ちーたん
先日、9歳になりました!!


これからもずっと家族を見守っていてね。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

我々の心の支えなのです。



 

現在66いいね!
いただいてます。感謝です☆





 

猫の日を忘れたわけじゃないやい

「ねこの日」更新ができなかった・・・。


P1160930 のコピー.JPG

そんなオイラを怒っているのか
ちーたん、顔が険しい。


そんな時は

P1160924 のコピー.JPG

オカダンナに、
毛づくろいでもしてもらって下さい。



P1160926 のコピー.JPG

すっかり晴れやかな表情になったちーたん。
ゆるしてくれたのだろうか・・・。


ちなみに過去のねこの日記事
↓↓↓
2012年「猫ってこんな生き物なんだよ」
2013年「ねこの日にちーたんから一言」


☆☆☆

なんだか、バタバタしております。
春休みが始まる前に
片付けを終わらせたい!

ぜんは、年長さんとのお別れを
毎日「あーあ、あと◯日しかないよ・・・」
とため息まじりにカウントダウンしております。





 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ねこの日にちーたんから一言


今日はねこの日!

ということで
遊ぼうちーたん。



捕獲!




むにゅー。




くるり。




ひとこと言わせていただきたい。





これからも
猫を崇め奉る様に。

わかりました!!




こちらは、ぜんの作ったちーたん。


そして、
我が家のおひな様は猫びな。


一人愛娘
ちーたんのために、
今年も出しました。



でもこんな仕打ちもあったりして・・・
↓↓↓



JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

ちーたんあだ名を授かる


ぜんのおもちゃに
ちょっかいをだしていたちーたん。


 
「この、いたずらまんじゅうー!!」

と、怒られてしまっていた。


ちーたんにぜんから
あだ名を授けられた瞬間だった。




自分だって団子みたいなくせに!!

ぜんの坊主頭に詰め寄るちーたん。




おかんが白花豆をゆでてくれたので、
それをつぶして白あんに。
お義母さんが送ってくれた、お正月のお餅が余っていたので
それを大福に。
先日、いちご大福を初めて作ってみたのだ。
うまかった!

クックパッドにて餅、大福で検索すると
たくさんレシピが出てきます〜。





EAST ALOHA札幌巡回展、
2/3/2013までです!
関連記事はコチラ☆


交流していただいてるブログ「アレコレ」のナオさんが
トーナメント参加してます!
応援してますよー!
ブログ「アレコレ」




退院&ちーたんと初対面

 
本日無事退院しました。


入院中に、新生児黄疸の検査に引っかかり
光スーツ(紫外線をあてる治療をする)に
身を包んだりもしていましたが、
生理的な黄疸なので問題ないそうです。


ぜんも同じ治療をしたので、
そんなに心配ではなかったッス。




ちーたんはさすがに面会に来れない
と記事に書いたら、

ハナペコさんがこんな画像を描いてくれました。
「ちーたんなら何気ない顔して
二足歩行で病院に来れそう」
とのことで。
お花持ってる姿がかわいすぎ!
ハナペコさんありがとうございます☆




で、退院して帰ってみると

布団の上で人のように
くつろいでおりました。




そして、初対面。
お姉ちゃん、よろしく!!


ぜんは張り切ってお世話しようとしているものの、
けっこう空回りしております。


たくさんのお祝いコメント&メール、
本当にありがとうございました!
これからもがんばりまっす!




猫に爪がある限り


むごたらしかった我が家の椅子。

 


ちーたんにはがされるのは
これが二脚目。


一脚目の椅子は遡ること
二年前から破滅の道を辿り、
先日お別れしたのだ。
途中経過はコチラの記事
↓↓↓

この時はまだマシなくらいだな・・・。


でも、今回のこの椅子は張地が座面のみなので
修理できるかも、と色々調べてみて
椅子の修理ができるところを見つけたのだ。


そして修理を依頼して待つこと10日間。





お帰り!!
モスグリーンの布地をまとって
蘇って参りました。

お前、随分とかわいくなったじゃないか!!



ちなみにお願いしたのは
札幌ファニシング内の「椅子のお医者さん」。

買い替えるより、ずいぶんお得でございました。
椅子のタイプや布地のランクで値段の差があると思いますが、
捨てるか迷ってるような椅子があれば
問い合わせてみて損はないッス。
ちなみにうちの椅子は、張地と工賃で税込み¥6300でしたー。

HPはコチラ



「ほほぅ。」



「よかったじゃない。」



・・・ちーたん、ひとごとじゃないぞ。




ぜんの作詞作曲した歌、

「林檎の世界は獰猛〜
林檎の世界は獰猛〜♪」

が、シュールで気になる今日この頃。







JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

| 1/5PAGES | >>