登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

白蛇青蛇


小林酒造の蔵まつり以来、
ひさびさに
小林酒蔵内の小林家(登録有形文化財)を訪問してきました。

IMG_4482.jpg

マトは前方に吹っ飛んでおりますが、
小林家の入り口は後方です。


IMG_4476.jpg

レトロな喫茶コーナーにて
和物好きぜんは甘酒しるこに舌鼓。
(休憩は無料でできます)


IMG_4525.jpg

居心地のよさに帰りたがらないマト。

我々が中庭の白蛇神社へお参りしている間
寝かせてもらっておりました。
くつろぎすぎだろ・・・。


ちなみに、小林家生中継があるそうです。
6/16(木)どさんこワイドで16:50くらいから、生放送予定とのこと。

⭐︎⭐︎⭐︎

栗山町に来たからにはハープソン
(爬虫類両生類探し競技兼分布調査)
もしていかないと!
ということで


IMG_4491.jpg

「ファーブルの森」
国蝶オオムラサキの飼育舎にお邪魔し、
森の散策もしてきました。
すごくいいところ!


こちらでは青大将に遭遇。
蛇は苦手な方もいるので、写真はやめておき
ぜんが以前見つけた子蛇のイラストでも。

iPhoneImage.png

シマヘビ兄弟のショロロとジロロ(ぜん命名)。
今は、とある方のところで暮らしております。


IMG_4520.jpg

小林家でミニトートバッグを買ってきました。
マトが持ってるとマザーズバッグ級に見えますが、
お弁当と水筒が入るくらいの大きさです。



IMG_4524 (1).jpg

ちーたんの荷物ってなんだろうね?






 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恐竜ブームは終わらない


ぜんにとってはありがたい恐竜ブーム。


夏休み中にも旭川サイパルで開催されていた
恐竜展に出かけてきました。
っていつの話だ・・・。


懐かしの赤青メガネを掛けて
微妙に飛び出す恐竜を楽しみました。
8.20.2015-2.jpg

ぜんとマトには充分な迫力だったようで

8.20.2015-3.jpg
心臓をやられたらしい兄と
切実に恐怖を訴える弟。



iPhoneImage.png

もちろんこの日もぜんは
帽子、Tシャツ、靴下と靴とリュックに至るまで
(恐竜ボトムはなかった・・・)
恐竜コーデでキメキメ。

お決まりのスケッチを楽しんで来ました。


8.20.2015-1.jpg

恐竜ブームはとどまることを知らず、
二人の形態模写も、本格化する一方であります。



で、これから数週間経過し
当然「ジュラシック・ワールド」観たい!
となるわけで。

そのうちに、また記録します〜。


iPhoneImage.png

なんとかがんばって、一人で学校から持ち帰ることができた
夏休みの宿題工作スピノサウルスです。

でかさゆえ、所在なさげに
 各部屋を彷徨っている・・・。





スピノサウルス!?





 

小林家一周年

 
夏休み前のことですが・・・

栗山にある小林酒蔵内の小林家(登録有形文化財)
が公開一周年を迎えたので、
おじゃましてきました。

小林家ブログ
「どの人もぜんぶ小林・・・」

iPhoneImage.png

只今、オカダンナがデザインさせていただいた
白蛇ポスターが飾られています。



今回は初めて、他のお客さんと見学コースを
一緒にまわる機会に恵まれました。



投扇という遊びを楽しむことができることも。
7.23.2015-2.jpg
扇子を的にあてる、というものなのですが
簡単なようで難しい!
思うように飛んでくれないのです。



が、一緒にまわったおじいちゃんが

7.23.2015-1.jpg
見事クリーンヒット!

これには、全員拍手喝采でありました。


見学に行くたびに、
新たなエピソードを「まもりびと」の方から聞くことができ
毎回、新鮮な体験ができる小林家です。

最後に囲炉裏のところで
みなで甘酒を味わい、
魔除けの火打ち石と
口上をいただく時間も素敵です。

初めて会う皆さんとともに
こういう時間を楽しむことができて
本当によかったです。


iPhoneImage.png

毎度、家族の健康を祈るぜん。
こちらは白蛇さまをお祀りしてある神社です。




iPhoneImage.png

すぐそばの散策路。
夕張川を眺めながら歩き、
その先にある庭園「ホワイトガーデン」も鑑賞してきました。


iPhoneImage.png

えらくでかいスモークツリー!



iPhoneImage.png

後日、小林家のおばあちゃまから
古布でリメイクされた
素敵なおはがきをいただきました。
嬉しい!



P1210075.JPG

毎日暑いですが
ちーたん、
ひつじの下で涼んでます。


 

GW2015後半 ハープソン

GW前半、中盤と体調を崩し気味だった我々も
後半にはすっかり元気を取り戻した。


※「ハープソン」に今年も参加している我々としては
一日も無駄にはできないのだ。
(※期間内に北海道では虫類両生類の分布調査をするというもの。
できるだけ多く種類を見つけたり、よい写真を撮るとよいなど、
競技的なのがまた面白い)


前回までの反省を活かして、
時間帯、天気、気温、場所のリサーチなどを考慮した上で
出かけることに。


念願のカナヘビに遭遇!


しばらく探索して、諦めて帰ろうとした時
オカダンナがトカゲの幼体を捕獲!!

iPhoneImage.png

写真を撮ろうと
おいた瞬間、トカゲ氏猛ダッシュ!!

5.7.2015-3.jpg

地べたにはいつくばる滑稽な一家。

その後も大きめのニホントカゲの成体を捕獲。

しっかり観察して、
最後は元のところに返してきました。


続いて、えこりん村へ。
ここには、移入種のトノサマガエルが池に住みついているのだ。
何匹か、ここも抑えて
同じ池で蛇にも遭遇。

iPhoneImage.png

よーく見ると中島に泳いでいく姿があります。
そんな感じで、第一期ハープソンは終了しました。




5.11.2015-1.jpg


更新を毎度心待ちにしていた
ハナペコブログ「カナヘビとわたし」全6回の連載が完結しました!
楽しませてもらったお礼に
イラスト描いてみました♪

ハナペコブログ「カナヘビとわたし」
運命に導かれ出会った二人の愛憎劇!(ちょっとちがう)


P1200774 のコピー.JPG

「ちーたんとわたし」

 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

GW2015前半 お山にて


あっという間に過ぎ去ったGW。
疲れがまだ取れない・・・。

iPhoneImage.png

ちーたんと五月人形。
「おひさしぶり〜」とご挨拶。



GW前半はこんな感じでありました。


明日からニセコ、という時に
オイラが胃腸風邪になり
一日送らせて出発。


5.7.2015-2.jpg

ぜんの誕生お祝いやこどもの日祝いをしてもらった。
通学用にかっこいい恐竜キャップ、オセロ、お絵かきセットなど。
じーじばーば、弟夫婦、義妹ちゃんのお母さん、
たくさんプレゼントありがとう。

P1200690.JPG
P1200691.JPG

プレゼントをもらったあとは
ぜんの手作りメープルクッキーでお茶。
下の皿には、カエルやおたまじゃくしクッキーが並んでおります。

 
5.7.2015-1.jpg
マト、幼いいとこにライバル心がメラメラ。
早く仲良くできるといいんだけど。



iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

じーじばーばから
ぜんにはツリバナ、
マトには「御衣黄」という桜。
いとこには「センセイション」というライラック。
それぞれ木を贈られ、植樹してきた。
成長が楽しみ。

iPhoneImage.png

夏に飼っていた
カブトムシのびーとるくんは
この桜の木の下に眠っているのです。
お墓参りができてよかった。


P1200740 のコピー.JPG P1200729 のコピー.JPG

ぜんとオカダンナが沢に降りて、ニホンザリガニを発見。
関西にいた時は周りの川はどこも汚くて、
アメリカザリガニしか釣った経験しかないオイラ。
初めての可愛らしいザリガニに感動!


5.7.2015-4.jpg

途中一日、
オカダンナも、遅れて胃腸風邪にやられてしまい苦しむ。
宴会はおあずけで寝こむという不運。



P1200712 のコピー.JPG

ちなみに「北海道爬虫両棲類研究会」の会員で行われる
ハープソンというものをやっております。

期間内に北海道で分布調査をするというもの。
できるだけ多く種類を見つけたり、よい写真を撮るとよいなど、
競技的なのがまた面白いのです。

とりあえず前半は
エゾサンショウウオ、アマガエル、エゾアカガエルを発見。
どうなる?「チーム・アマアマアマアマアマガエル」!!(ぜん命名)

☆☆☆


ハナペコブログで、そんな我々にはヨダレものの
「カナヘビとわたし」
という記事が連載されています!
連載予告にオイラ、出してもらっちゃいました〜
コチラ
ハナペコさん、ありがとう♪

 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

布繋ぎ家族繋ぎ

先日、新年のご挨拶もかねて
小林酒造さんに家族で
再びお邪魔してきました。



2.5.2015-1.jpg
10年ぶりのサッカーで、しかも5時起きのオカダンナ、
その応援のため、同じく5時起きのぜん爆睡。
栗山に向けて出発早々、
車内は静寂につつまれた。



iPhoneImage.png

もちろん、晩酌ためのお買い物は忘れないオカダンナ。




iPhoneImage.png

オイラが参加したかったのが、こちら。

「繋ぐプロジェクト」
小林家に保管されていた
明治、昭和時代のはぎれを購入し
(1枚1円からいくらでもよいそうです)
ベースとなる布に縫い付けます。

お客さんみんなで布を繋いでいき、
出来上がったら大きくなった布の上で
お茶や甘酒を楽しみましょう
という粋な催しなのです。

布代は旧小林家保存の協力金として使われるそうです。



iPhoneImage.png

左上からぜん、
マト、
オイラ、
右の長いのがオカダンナチョイスです。



iPhoneImage.png

ざくざく縫いでいいですよ〜とのことだったけど、
あまりのざっくり感。
お恥ずかしい限り・・・。

それでも
何年後かに、家族で見るのが楽しみになりました。

みなさんも、小林家に訪れた際には
記念にちくちくしてみてはどうでしょう。


iPhoneImage.png

オイラがちくちくしてる隣で
優雅にぜんがいただいていた
甘酒しるこです。
(この前コメント欄で、甘酒しるこはないかも
と誤って書いてしまいました。
キャットニップさん、ごめんなさい〜)

我が家、すっかり甘酒にはまっております。



帰りはサッカー疲れを癒やしに
ユンニの湯に寄り

2.5.2015-1.jpg
帰りはまたまた静寂・・・。


色々詳しく載ってます
↓↓↓
小林家ブログ
「どの人もぜんぶ小林・・・」


P1200014 のコピー.JPG

ここ連日、5時過ぎに夜泣きで起きてしまうマト。
せっかくなのでと、一緒に起きたついでに、ブログも早朝につけております。
そんな時につきあってくれるちーたん。
ごめんよ、今度ちーたんの分も布縫ってこなきゃ〜。



 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

冬の小林家見学

栗山町にある
小林酒造の小林家(登録有形文化財)。


去年のことになりますが・・・
秋に訪れた時から見学コースが新しくなったとのことで、
また家族で行ってまいりました。






iPhoneImage.png

雪景色もまた素敵であります。



iPhoneImage.png

立派な宴会場。
よっぽど気に入った様子のマト。



iPhoneImage.png


こちらは
外でお酒を楽しむ時のものだそうです。
粋!!


iPhoneImage.png

館内の寒さをも楽しむために、
ぜんもマトもジャンプスーツで完全防備。

まもりびと(館内を案内してくれます)の方に
質問しまくるぜん。



iPhoneImage.png

冬になって、
白蛇様のお社も中に入ったのです。

ぜん、家族と周りのみんなの健康を祈願した紙を
しっかり結んでおります。


とにかく、物珍しいものや
驚くお話ばかり。

大人の我々がそうなのだから、
ぜんは、それ以上に物珍しさで興味津々でした。


冷えきって戻ってきてから
囲炉裏をかこんでいただく
あったか〜い甘酒の美味しかったこと。
冬もおすすめです!



詳しくはこちら
↓↓↓
栗山町小林酒造の生家 小林家HP


P1190080.JPG

酔いどれ風ちーたん。


☆☆☆

ハナペコさんイラスト載せてくれて
ありがとうございまーす♪
コチラ

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

羊レース2014inえこりん村

天気のいい休日、
ぜんに行きたいところはないか聞くと
「とにかく動物がいればよい」
とのことなので
えこりん村へ行って来たのだ。

6.1.2014-2.jpg
往路、即寝のマトに対し
ぜんは
寝られない寝られないとブツブツ言ってるうちに
到着してしまった。



6.1.2014-1.jpg
炎天下の中、
着いて早々に帽子をぶん投げてしまったマト。
お昼をひろげて、さあ食べようと言う時に気づいたので
慌てて探しに、来た道を戻る。

「もう!余計なことばっかり!!」
「呑気な顔して!!」
と、ぜんの怒号が響く。

なんとかどなたかが拾って下さり、
無事マトの頭をまもってやれたのだ。


iPhoneImage.png

アルパカやラマを見て
恒例の牧羊犬ショーと羊レース。


「赤の羊は、毛刈りして
『俊敏』だから一番早いよ」
と予想したぜんが引いたクジは

iPhoneImage.png

残念ながらピンク。
かなり落胆していた。


が、レースがスタートすると
ぶっちぎりでピンクが優勝。

iPhoneImage.png

「俊敏」なはずだった赤羊はのったのった。
予想は外れたが、
たまたま優勝羊を当てたぜんだった。



この日は
カエルやひなたぼっこ中の蛇なんかも
見ることができて、
なんとか父不在の休日も
楽しませてやることができたのだった。

iPhoneImage.png

前回来た時はマトは腹の中でした。
驚いたことに、この時もピンク羊が優勝しておりました。
↓↓↓
えこりん村に猛者現る




マトに追われるちーたん。
あんまりかまっていない様子。



大好きなハナペコブログで
ちーたん登場させていただいてます。感謝ですー♪
↓↓↓
ハナペコブログ
「ちーたん、ちだい」
次男、シュンくんのお喋り事情がかわいくて
クスッとしちゃいます。


 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

サケと両生類に癒されて

春休みに入って
本当に忙しいのであります。
なかなかブログ更新できないでいたのですが・・・。
連続インフルが幕を閉じ
ぜんの慰労を兼ねて行った
「千歳サケのふるさと館」レポです。


前から行ってみたい!と言っていたぜん。
しかもこの期間に
ぜんの大好きな
野生動物写真家・ばいかださんの写真展もあるとのことで
張り切って出かけて来たのだ。

P1170015 のコピー.JPG

「地べた目線の写真展」
千歳サケのふるさと館
2014/4/13(日)までです。
小さな生き物たちと同じ目線になって
めんこい姿を見ることができ
我々は悶絶でありました。

詳しくはばいかださんこと徳田龍弘さんのブログで
Wild Log



3.21.2014-1.jpg
マトも魚に大喜び。



3.21.2014-2.jpg
何故か「喜びレベル」は自分が上だと
変に張り合うぜん。


しかし

P1170024.JPG

魚がよってくるよ!
というプールにて
完全にそっぽを向かれて傷心。


P1170025 のコピー.JPG

こちらのドクターフィッシュにも相手にされないぜん。
一方、古い角質をためこんでんだろう、
オカダンナには魚が群がる。


家に帰って思い出お絵描き。

P1010062.JPG

ぜん作。
ちなみに、鮭はオスの顔の方が好みだそう。
大好きな両生類も展示されておりました。


P1010063.JPG

オカダンナ作。
群がるドクターフィッシュ。
よく見ると文字が・・・。
しかも「しゃけ」って。


P1170153.JPG

マト、ちーたんを釣ろうというのか。


P1170155.JPG

ぴーんと張った猫じゃらしに
若干、心揺さぶられているちーたん。


 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ぜんは狩人〜オカロボ発進!!〜

 

さかのぼり記事ですが。

週末、ニセコでぜんは大忙し。


iPhoneImage.png

らくようを狩り


iPhoneImage.png

栗を拾い


iPhoneImage.png

ヤマブドウを狩り。


でも、結局ぜんはいつもどおり
カエルを捕まえるのが最優先らしく
「あとは頼んだよー!!」
と、さっさと戻って行ってしまった。


さて、オイラはロハス気取りで

P1150604 のコピー.JPG
P1150606 のコピー.JPG

ヤマブドウジュース。
ワインのかわりに乾杯!
濃くってうまかったス。



オカダンナは自然の中でも
アイデア狩り。
仕事が頭から離れないのだ。

あげく、疲労がたたって
突然の身動きできないほどの激痛!

10.17.2013.jpg

ぎっくり首・・・。
カイロと整形に行ったものの、まだまだ辛そう。

しかし、コルセットをセットし
オカロボ発進!!
がんばれオカロボ、闘えオカロボーー!!

P1150618.JPG

首はこのように伸ばすんだよー。
ちーたんから愛のアドバイス。




オバケスイーツショップは10月限定です!
まだの方、ぜひどうぞ!!



ちーたんもいいね!感謝です☆







 
 

| 1/9PAGES | >>