登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

産まれましたぜ!

産まれました〜。

妊娠中、たくさん応援コメントやメールありがとうございました!
おかげでがんばれました!!

日付は6日火曜日の夜中3時すぎ、
3166g、オイラの身体には少々大きな男の子が元気に出てきました。



先生のきっと「安産だよ〜」という言葉を間に受けたオイラ。
蓋を開けてみれば、陣痛が弱く(と言ってももちろん激痛)お産が進まず、
いよいよと分娩台でいきむこと2時間経過。
結局、自分の力では出せずに
先生に上から押され、吸引して、
なんとかオギャーでした。

予定日超過で、しかも子宮口がけっこう開いていることによる
「墜落分娩(急速にお産が進み、赤ちゃんが突然産まれちゃう!)」防止のため、翌日に計画出産しましょうと決まった夜に陣痛がきたのです。

そんなわけで、予想外のことが多いお産でしたが、母子ともに健康です!
名前はまだ決めてないのですが、よろしくお願いしまーす!


ぜんは意外とお泊まりライフ楽しんでいるようです。

変顔画像がばーばから送られてきます。


ちーたんは、一人の時間が増えて、朝えらくオカダンナに甘えているとのこと。

オカダンナのちーたんイラストが描かれた、ぜんへのお手紙。





面会には、さすがに来られないちーたん。早く会いたいよー。

出産予定日、一日超過中

 

ちーたんなみに
のんびりしてるのか・・・。






腹の子、
出てきやしません!!





週末は、友達に聞いて
陣痛起こすジンクスを試してみたのだが


焼肉&オロナミンC。

 オイラには効かず・・・。
でも、かなぽんありがとう!



今に至っております。
本日はまさかの40週検診。




ふいの出動に備え、
ビールを控えていてくれるオカダンナ。

いつ美酒に酔いしれる日が来るのか。
その時はいつもの麦とホップじゃなく、エビスでも飲んでくれ!
いや〜すまんね・・・。




まだお待ちしております!








JUGEMテーマ:子育て日記


オラに元気をわけてくれ

満月前後は
お産が多いとか。

昨日は満月から一日過ぎていたけれど、
ぜんとお月様に手を合わせて
願掛けをしたのだ。

 

「ぜんが元気で・・・」
と言っているので
この期に及んで自分のことか!
と心の中で突っ込んだのだが




「赤ちゃんのお世話ができるように
力を分けて下さい・・・」
とお願いしていたのだった。

もちろん、
「あーしゃんと赤ちゃんが、元気で健康で
ありますように・・・」
とも唱えてくれていた。
坊主頭が、なんだかご利益ありそうな。


一瞬でもぜんを疑った自分を反省。





その後、月を見るたびに手を合わせるオイラ。
「あーしゃん、しつこいよ。
お月様に怒られるよ・・・」
と、ぜんにいさめられてしまった。


お月様が怒ったかどうかはわからないが、
結局、今日も産まれる様子はなさそうなのだ。

予定日は11/4なので、
そんなに焦ることもないのだが
いつ産まれてもおかしくない、
と言われての数日は長く感じるなぁ。




お月様・・・。









JUGEMテーマ:子育て日記

赤ちゃんの取扱説明書

 
もういい加減そろそろ出てくるだろう、
という週末。

べビーベッドを組み立てたり
チャイルドシートを取り付けたりしていたのだ。


ぜんは、
遊ぶ場所がせまくなる!
とブーブー言っていたけど、
ベッドの組み立てを手伝っている間に
気持ちが変わってきた様子。



そのあと、
お絵描きをしているのを見ると


赤ちゃん。


しかもこれは
「あかちゃんのせつめいしょ」
だそう。



言われるままに4か条(中途半端だ)を
裏に書かされた。


           1    おぎゃーといったときに 
         とぅとぅかぜんかあーしゃんがたすけてあげて

           2    ごはんもういっこほしいといったら
                つくってあげて

           3    ベッドがこわいよーといったら
                まんなかにしてあげて
          
           4    せんたくしたほうがいいときは
                すぐしてあげて



「これがあれば、お世話大丈夫だから!」
と、どや顔で渡された。
ぜんなりに考えた「赤ちゃんの説明書」。
大事にとっておいて、
兄弟が成長してケンカが増えたら
見せてあげるとしよう。



ちーたん、べビーベッドの下が気に入ったらしく
なかなか出てこなくなったのだ。

ぜんは、ちーたんが動物園に居るみたい!
と喜んでるけど。




先ほど妊婦検診へ。
内診の結果、先生は
「もういつ出てもおかしくないんだけどなぁ〜」
ってかんじでした。
そ、そうなんスか!

プロフィール画像のぜん、
ようやく坊主に変更しました〜。






JUGEMテーマ:子育て日記

お手軽な発掘作業

おしるしで色めき立ったものの、 
   相変わらず産気づかないオイラ・・・。



ちーたんは気が抜けてしまった様子。


よく見ると




気が抜けすぎて
舌がちょろっと出てる・・・。






ぜん、恐竜グッズなどを
色々いただいたのだ。

シリコンの恐竜化石製氷皿を
早速使いたいと大騒ぎ。
氷だとすぐとけちゃうしなぁ、
ということで


牛乳寒天を作ってみたのだ。




見事、ポコッと化石発掘!

なんて楽しく、お手軽な発掘作業。



しかも美味しかった。

襲いかかる肉食恐竜のポーズ。
でも、相手はすでに骨しか残ってないぞ!




昨日の検診では
「鼻づまりがひどくても、出産時には
不思議と症状がおさまったりするもんよー」
という看護士さん、

内診したかんじだと
お産もスムーズに進みそうだという
院長先生のお言葉を
いただき


がぜん気合いが入ったオイラだった。


でも、お産はなんとも言えない部分が多いので
実際は分娩台で
「話が違うじゃね〜か〜〜〜」と
苦しみまくってる可能性もあるけど・・・。






JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


ぜんのうんちく


今日は妊婦検診へ。
3Dエコーも録って来たのだ。

毎回ぜんも一緒に行っているのだが
前回のこと


 

血液検査をそばで見ていたぜん、
「なんで血をとるの?」

「お母さんが大丈夫かな、って
検査するんだよ」

それを聞き、




「赤ちゃんが胎盤を通じて
お母さんの栄養をもらうからでしょ」

看護士さん、目をまるくして
「お兄ちゃん、よく知ってるね〜!」
と褒めてくれた。

褒められたぜん、鼻息も荒く
「恐竜とね、ほ乳類の番組で観たんだよ!」
だのうんぬんかんぬん、なかなか止まらなくなってしまった。


ちょい、貧血気味だったオイラ。
食べてるつもりなんだがなぁ。




夏だし、
ちーたんもしっかり食べてね。

「わかったから早くおくれ!」

夏休みに入って、
ぜんからごはんをもらっております。


ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪




コチラも参加してます!
ポチしていただけると嬉しいです♪




JUGEMテーマ:子育て日記





| 1/1PAGES |