登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

夜中のマトはまっしぐら

夜中のマトはオカダンナに冷たい。


1歳4ヶ月の現在も、
夜中一度起きて授乳するマト。


4.18.2014-1.jpg

寝起きは、なんだか80歳は老け込んでいる。
そして手を差し伸べるオカダンナを迂回し
オイラのもとへまっしぐら。



4.18.2014-2.jpg
視線も鋭い。


そんなマトもぼちぼち
パイパイ・バイバイな時期にさしかかっているのだ。
夜はぐっすりになってくれるといいな。

kotetsu.さんの「じごんすからのぞけば」
断乳カレンダー、使わせてもらいます!
コチラ


☆☆☆


今日はぜん、ワクチンを打って来たのだ。
B型肝炎一本の予定が、
行ってみたら「おたふくかぜ」「MR」ともに
もうできる時期だというのでいっぺんに接種。

予想外のおかわり2本に悲鳴をあげるぜん。
なんとかがんばったので
4.18.2014-3.jpg
帰りにスーパーのフードコートでソフトクリーム。
調子に乗って豪華なの選びやがった!



4.18.2014-4.jpg

3歳くらいまでは、
「お注射しないと病気になってつらいんだよ」
「うん、わかったよー。がんばる!」
なんてきれいごとが通じたんだけど・・・
変に知恵がついちゃった最近は、むずかしいや。




P1170331 のコピー.JPG

ぜんが幼稚園の間、
せっせとお掃除するマト。

ちーたん、ほこりと間違われて片付けられない様にね〜。






 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ブラックジャックよろしく

土曜日のこと。

マト、砂利道で転倒!
(先日のぜん兄に続き・・・コチラ
その日はちょっと肌寒く、
動きずらい厚めの上着だったことが災いし
手をついても支えきれず・・・

4.16.2014-1.jpg
ずざざざ〜

起こしてみると
激しく流血!!
あのアウトローな名医よろしく、顔を縦断する傷が。
アッチョンブリケ!!

4.16.2014-2.jpg

しかし、1歳の回復力は並ではなく
4日目にして小さなかさぶたのみになったのだ。
これまた
アッチョンブリケ!!



実はこの日ユンニの湯にお泊まり。
傷だらけの顔でどこでも「あっら〜〜」と
心配される始末。

でも、本人は傷のことなどどこ吹く風で
このやんちゃっぷり。

P1170246.JPG

P1170253 のコピー.JPG

馬乗り。

温泉とかに行くと、
こんな写真ばかりの我が家。
がんばれ、オカダンナ!



P1170295.JPG

引っ掻き傷に見えても
ワタクシとは関係ありませんから。
チビたちに優しいちーたんなのだ。




 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

マト新聞



マト、数日前から

本格的に歩みを開始!



12.26.2013-1.jpg



手足がてんでばらばらで面白い。







12.26.2013-2.jpg



初めて向きを変えた時の興奮度!

ってギャラリー側が、だが。

本人はなんだかよくわかっていない様子。







iPhoneImage.png



ぜん記者による「マト新聞」。

12月17日発行。

マトが描いた絵。





iPhoneImage.png



どうやら、歩数を記したらしい。





iPhoneImage.png



「枕の上にのぼった」・・・





マト新聞、平和だな。







P1160162 のコピー.JPG





P1160169 のコピー.JPG



ちーたん記者も

マトにはりついております。



「イタズラが過ぎる・・・と。」











ただいまツレヅレエキゾ、

50「いいね!」いただいてます。

感謝です☆





















マト1歳お誕生会、仕切るぜん

週末はマトのお誕生会を
オイラの実家でしてきたのだ。

P1150833 のコピー.JPG

コテコテ手作りバースデーケーキ。
(ちなみに、先日の友達のお誕生会で作ったのと
ほぼ一緒のデコになってしもた・・・)


P1150859.JPG

何もわからぬ弟にかわり、
張り切る兄。



P1150875 のコピー.JPG

物陰から飛び出てくるぜんに、
ありえないほど大爆笑。
ずっとご機嫌でじゃれあって、
すっかり疲れたらしく、帰りの車で撃沈のマトチン。


どこでもかわいいとほめられる
ヒツジ柄のパンツ、
友人の手作りで出産祝いにもらったのだ。
kota_mamありがとう!
ちょうどはけるようになったよ〜!

素敵な洋服と雑貨を作ってる友人のブログ
↓↓↓
friend train


P1150917.JPG

じーじとばーばにしかけ絵本をもらい



P1150916 のコピー.JPG

オイラたちからは食器。
中間をすっとばして、あっという間に
離乳食完了期。
手づかみ食べもちょこっと始まりました。


P1150825 のコピー.JPG

キャンドル吹いてみたいな・・・。

ちーたんはひげが燃えちゃうと思うよ。



マトお誕生日のお祝いメッセージ、
色々と、みなさんどうもありがとうー!!

 



ちーたんもいいね!感謝です☆





 

マト、一歳!

本日、マト一歳になりました。

P1150802 のコピー.JPG

毎日あちこち散らかし放題で、大変忙しそうであります。
うにまるくんに夢中。


P1150814 のコピー.JPG


P1150819 のコピー.JPG

ちーたんのことはやはり大好き。
まんざらではないちーたんも、
マトに握られるまでじっとしているのだ。



ちなみに前日。

11.6.2013.jpg

「あーしゃん、明日からマトしゃべるかな?」
・・・そんな飛躍的にはのびんよ。


現在のマトは
上下ともに二本ずつ生え、
テキトーな離乳食もほぼ完了期。

伝い歩きはずっとしてるものの、
自分で歩く気配はなし。

おててパチパチが好き。
バイバイはたまにしてみる。
とにかく、ぜん兄ちゃんが好きでたまらん。
そんな感じであります。


誕生会は週末にやる予定だし、
ぜんの遊んでくれ攻撃もすごくて
マトには、特に何もしてやれなかったなぁ。


これは、ぜんとやっつけな感じで描いた絵・・・。

P1150828.JPG

ふきだしとマトの絵はぜんが担当。
引っ掻き傷が鼻の横にあるのを、忠実に模している。


産後は体調もガタガタで、
実は疲労で一ヶ月顔面麻痺になったり
咳喘息ってやつになったりと大変だったけど、
本当にあっという間の一年間でした。

成長が嬉しい反面、
まだまだ赤ちゃんでいてほしいような
複雑な気持ちなのだ・・・。


なつかしの出産記録はコチラ
「ぜん、立ち会い出産体験記」

 


いいね!感謝です☆





 

マトは立ち飲み派



マトは立ち飲み派。
じっと座って飲むのが苦手なのだ。

9.10.2013-2.jpg

寝る前の授乳もいつからか、
添い乳なんてかわいげのあるものではなく、
オイラの髪をひっぱったり、
顔面を鷲掴みながら
ひたすら屈伸という
攻めのスタイル。



授乳ケープをして授乳している時の

9.10.2013-3.jpg

まるで獅子舞のようなその姿は、
「乳舞い」と名付けられたのだった・・・。


☆☆☆

そんなマト

iPhoneImage.png

ぜん兄によって捕獲。
兄弟あるある。



iPhoneImage.png

ちーたんは自らケージでくつろぎ中。
最近は最上階がお気に入り。




 

いいね!増え続けてます!
感謝です〜☆
限定オバケスイーツショップは10月末までです!




ちーたんもいいね!感謝です☆





 

マト10ヶ月!


次男マト、10ヶ月になりました!
長女ちーたんとのコミュニケーションも増える一方。


iPhoneImage.png




ということで、金曜日は10ヶ月健診に行って来たのだ。
健康や発達に問題はないものの、
体重がちょい軽めなので遅らせぎみの離乳食を
少し進めて下さいと言われた。

ちなみにただ今
身長71.1cm
体重7130g


食べるのは好きなのだ。




エプロンはキライ。



なのでいつも食べこぼし。
しかし、さすが10ヶ月ともなると
苦労もせず、もぐもぐは上手であります。

特に甘いかぼちゃに食いつきよし。


かぼちゃといえば、そろそろハロウィン、そしてオバケ。
という強引な流れですが・・・

↓↓↓


オバケ!ホント?
Facebookページ開設しました。




iPhoneImage.png


10月は大通ビッセで「オバケ!スイーツ?SHOP」開催!

限定オバケスイーツやグッズも販売します。

Facebookページでも、
このようなイベントの告知や新作の紹介を
させていただく予定です。

 いいね!お待ちしております♪





ただいま42いいね!ありがとうございます〜!
  オバケにはすぐ抜かれそう・・・











のぼりマト


マト、「よじのぼり」にやみつきになってしまった。



まだよくわかってないので


 

頭から真っ逆さまに降りようとする。
ぜんが居る時は、ちょっとでも食い止めてくれて助かるのだが
オイラひとりだと 間に合わないことがでてきそう。



ということで、
今日はリビングつづきの和室に、ソファを移動して
物も上に置いて登りづらくした。
壁にくっつけたので
背もたれ側から転落するのも防げるのだ。



移動したソファ。

iPhoneImage.png

昼寝中のマトの側に寄り添うちーたん。
雷がすごかったからね。



〜プレイバック夏休み2013〜
7/28

無造作に壁に貼っていた絵を
新作と入れ替え。


紐を張ってピンチで吊るすことにした。
ギャラリー・ぜん。





いいね!感謝です!





マトライオン9ヶ月


マト、先日9ヶ月になりました。


 
意外な積極性を見せております。





離乳食はのんびり。
今まで食べたのは
米、じゃがいもさつまいも、かぼちゃ、人参、
ブロッコリー、ほうれん草、茄子。
適当につぶして、適当にあげとります。





ぜんが産まれた時にいただいた
ライオン親子。

マトが産まれて
仔ライオンをもう一匹いただいたのだ。

マトライオンがいないとかわいそうだな・・・
自分で探して買おうかなぁと思っていたので
本当に嬉しかった!!


で、長女ちーたんは?

心配ご無用。






まんまぬいぐるみなので。



☆☆☆



iPhoneImage.png

ぜんは、先日は幼稚園の夕涼み会に
行ってきました。

うまれて初めてわたがしを食べ
その食感から受けた衝撃は凄かったようで、
「口に入れた瞬間に消えたよ・・・」
と、珍しく口数少なく語っておりました。

ぜんが首から下げている財布。


かなりの注目度!!
しかもこう見えて
ニューヨーク土産。


☆☆☆


いいね!
嬉しいですー!!







スタントマト



穏やかなのだが
 マトはよく動く。


 


抱っこしながら食事をしようにも、
皿は常に危険区域外に配置せねばならん。
食事は遥か彼方へ。




それでは、と
おぶってみれば

激しくシェイク。



そんな訳で
離乳食もぼちぼちだし(かなり遅め)
マトにも椅子を買ってやったのだ。





これで安心とちょっと目を離したすきに







椅子から脱出したマトが
テーブルとの間で
宙に浮いて大変なことになっていた。



スタント・マト!!



タイトルは新種のトマト風を装ってみました。


☆☆☆


昨日は幼稚園のママ友さんたちと一緒に
ビヤガーデンに行って来たのだ。
もちろん、ノンアルだったけど
天気もよくて楽しかったッス。

・・・が、そのあと、近所の公園へ
ぜんに強制連行され
ここで帰りたくないとなり、相当な修羅場。
ほとほと疲れてしまい、
今日は、幼稚園のお預かりに頼らせていただいたのだ。


 

 そう、夏休みは始まったばかり・・・。

ちーたんも遠い目をしております。







ツレヅレエキゾfacebookページ
いいね!お待ちしてます☆
ブログの他にもちょいちょい
なんか更新していきたいと思っています〜。





| 1/2PAGES | >>