登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

わくせいキャベジ動物図鑑 ぜんとマトは野菜好き?

 

昨年「これはすいへいせん」を紹介しましたが、

またまた

tupera tuperaさんの絵本のデザインを

させていただいたオカダンナなのです。

 

 

「わくせいキャベジ動物図鑑」

惑星キャベジに住む、

面白〜い生き物たちの図鑑です。

 

iPhoneImage.png

 

野菜好きな子にはもちろん、

苦手な子にもオススメ!

 

 

ぜんは

あまり好き嫌いがないのですが

ねぎときのこが苦手。

 

12.14,2016-2.jpg

 

悪意のないマトのひと言に

プライドが傷つく兄。

 

 

 

 

 

12.14.2016-3.jpg

 

でも、お年寄りのように健康志向が高めなこともあり、

「ためしてガッテン!」のネギ特集を視聴してからというもの

心変わりしてきたようです。

 

 

 

マトは野菜をモリモリ食べるタイプじゃないのですが、

幼稚園のお誕生会で

「お母さんの好きな料理」発表の際は

 

12.14.2016-1.jpg

 

「ピーマンの肉詰め」

である、

としきりにアピールしていました。

 

おそらく

「ピーマンを食べられる」

ということが

年少さんのステータスなんでしょう。

 

 

 

 

ねぎやピーマンも出てくる

キャベジ大図鑑、

食卓でもネタになること間違いなしです。

 

自分で考えたキャベジ動物も

アリス館さんのほうで募集中だそうです!

 

 

iPhoneImage.png

 

応募用紙(本を買うとついてきます)の右上。

 

実は、ぜんの考えた「ゴーヤンバルクイナ」を

見本に使ってもらいました。

 

iPhoneImage.png

 

なかなか興味深い生態。

 

大賞3名の方にはtupera tuperaさん

オリジナルイラスト入り色紙が贈られるそうです!

賞品ポストカードセットも抽選50名様にプレゼントです。

うー欲しい・・・。

締め切りは2017年3月31日(当日消印有効)!

 

 

P1240759.jpg

 

ジャガイモ顔の猫、ちーたん。

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これはすいへいせん 気合のオカダンナ

 

 

あっという間に師走ですが。

 

秋に谷川俊太郎さんとtupera tuperaさんのコラボで

「これはすいへいせん」という絵本が発売されました。

 

iPhoneImage.png

 

なんとオカダンナ、ブックデザインをさせてもらったので

ちょっと遅くなりましたが、今年中に記事にします〜。

 

 

文字から表紙・裏表紙、もちろん中身にいたるまで、

かなりこだわってデザインさせていただいてます。

本当に素敵で面白い絵本です!

なんせ作者の方々がすごいので

オカダンナも相当気合が入っておりました。

 

 

デザインのお話をいただく少し前

 

12.20.2016-2.jpg

キングサイズの四つ葉を見つけたオカダンナ。

こりゃーすごいことありそうだ、なんて言ってたのです。

 

当たったねー!

 

 

宿題で毎日のように音読をするぜん。

もちろん「これはすいへいせん」もよんでます。

 

12.20.2016-1.jpg

谷川先生作で有名な「のみのぴこ」のような

つみあげうたなので、音読練習にはもってこい。

 

 

余談ですが「のみのぴこ」を

音読カードに記入したら

 

iPhoneImage.png

 

なんだかアッポーペンな感じになってしまいました。

 

 

ぜひぜひ、お手にとってご覧ください!

日本絵本賞にもノミネートされているので、

ご一票いただけると、本当に嬉しいです!!

↓↓↓

日本絵本賞

投票ページ

 

P1240712.jpg

 

これは猫のちーたん。

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


オカダンナとゲーム




P1220805.JPG

「ピッピッピ・・・
あ、ここにアイテムあるでちょ」

ゲーム機のない(与えていない)我が家。
気づけばピノの空き箱で、マトがDSごっこしていた。
虚しい・・・。



まぁ、マトはまだ3歳だから
PN(ピノ)で充分だろ・・・。



ゲームにまつわるオカダンナの悲しい過去。


2.18.2016-1.jpg
ある日、お父さんが
「おぅ、ファミコン買ってきてやったぞ!!」と
威勢良く帰宅。


はやる心をおさえつつ
渡されたものを開封する小学生のオカダンナ。



2.18.2016-2.jpg
こ、これ・・・セガだし・・・




お父さんの中では、家庭用ゲーム機はすべて「ファミコン」
との認識だったようで。
当時セガユーザーは、一般的な家庭において少数派でありました。
オカダンナ、「友達とカセットの貸し借り」という
コミュニケーションも不可能となり
結果、アンチゲームのまま大人になったのです。



2.18.2016-3.jpg
セガのロードランナーなんてこうだった、
とオカダンナ談に基づいて
イラストを書き殴ったのだが


ちょっと調べたら
これは言い過ぎだったようで。
(相当ショックだったに見えて、記憶がねじまがっているのだろう)

こんなんだった。
棒は言い過ぎにしても、人が・・・。






P1220692 のコピー.JPG

ファミコン版ロードランナーのロボット
みたいになっちゃってるちーたん。



ちなみにオイラの家はファミコンでした。
そして我が家には、いただきもののネオファミがあるのだ。
ひさびさに「オホーツクに消ゆ」か
「さんまの名探偵」でもやるかな・・・。



 
                      ブログランキング・にほんブログ村へ

ニャッティングは我が家の悲願

P1220252.jpg

ちーたん、くつろぎ中。
これ、オカダンナがチャリティーイベントに参加して
デザインしたブランケットです。

ちーたんがちーたんの上に寝るというミラクル。


P1220264.jpg

はじっこには
ぜんが描いた愛が溢れるイラストも。




P1220279.jpg

ちょっとどいてもらえるかな・・・。

昼寝中のマトにうったえるちーたん。




P1220275.jpg

あきらめた。



猫と生活している人なら味わえる
「ひざの上でくつろいでくれる」
という当然の醍醐味。

しかし、我が家のちーたんは
一切ひざに乗らないクールビューティー(?)なのです。


P1220893.JPG
「寒い冬、ちーたんにひざで寝てほしい!」
そんな悲願のもとデザインされたブランケットなのであります。

 ⭐︎⭐︎⭐︎

チャリティー企画展「伊達ニッティング」
2/27土(日・祝祭日は休館)
場所 kita:kara ギャラリー
10:00〜19:00

ただいまチャリティーイベントは札幌巡回中です〜。

さまざまなクリエイターが、マフラーかブランケットをデザイン。
福島県伊達市立梁川小学校の子供たちの作品も、6点出展されています。

ニット作品は福島県伊達市で製造、
企画展で展示・販売されます。
販売収益金は被災地の子供たち支援のために寄付されるという
チャリティープロジェクトです。

こちらのHPでくわしく紹介されています。
↓↓↓
kita:kara

OBAKE!SWEETS?SHOPII潜入!

10/17(金)から始まった
OBAKE!SWEETS?SHOPに早速行ってきたのだ。


iPhoneImage.png

昨年に引き続き
「決してのぞかないで下さい」BOX登場。
のぞけないチビマト。



iPhoneImage.png

ホラーなかんじで食べちゃってるオカダンナ。



iPhoneImage.png

撮影アシスタント、ぜんの厳しい指導。



iPhoneImage.png

倉橋画伯のオバケ、いつもながら線が美しい〜!!
ガラスにも、店内にもオバケアートがいっぱいです。



ざっと見渡しただけでも、
何人もオバケスイーツを召し上がっているお客さんが!
とっても嬉しそうなオカダンナでありました。

20141022_1361024.jpg

ちーたんがかけてるのは
オバケ!コウモリ?メガネ。
10/25(土)〜10/31(金)の期間中
オバケスイーツをお買い上げの方にプレゼントです!
ハロウィンパーティーに使えますよ〜

 
OBAKE!SWEETS?SHOPII
10/16(金)〜11/17(日)
札幌市中央区西3丁目北洋大通センター大通ビッセ1F
 

オバケ!ホント?Facebookページでも
スイーツショップ情報配信してます。
ぜひご覧下さい!!





ちーたんもいいね!感謝です☆





 

シルクとデザイン展

P1180109 のコピー.JPG

ん?




P1180111 のコピー.JPG

はじまっちゃってる!!




P1180112 のコピー.JPG

行かねば!!!



「シルクとデザイン展」
シルクプリントでオカダンナがお世話になっている
市原多一郎さんが
展覧会を主催します。

iPhoneImage.png

オカダンナがフライヤーのデザインをさせていただいてます。
新作のカエルテキスタイルで参加しています!

デザイナー、イラストレーターがデザインした
Tシャツ・トートバッグなどを
シルク職人でもある市原さんがが一点一点丁寧に仕上げ、展示発表するという内容です。
期間中はオリジナルTシャツも販売されますよ!



2014.7.1(火)〜15(火)
サッポロ珈琲館 本店
札幌市西区八軒1条西3丁目1-63
AM9:00〜PM11:00
(日祝日のみPM10:00まで)

是非お越し下さい!!
 

ただいま66いいね!感謝です☆





 

石巻ちゃっこいバッグ展

先日のことですが
芸術の森美術館へ行って参りました。


家を出る頃には雨が降り出しそうだったのに
すっかり晴れ。

P1170801 のコピー.JPG

帽子を忘れたマトの頭が心配。



今回の目的は
工芸館にて開催中の
「石巻ちゃっこいバッグ展」
というチャリティー展でした。


P1170809 のコピー.JPG

ウェットスーツ産業がさかんな
宮城県石巻の会社モビーディックさんとクリエイター180名との企画で
ウェットスーツ地のバッグをデザイン、展示販売しています。
収益はすべて、被災地の子どもたちを応援する支援金として寄付されます。


オカダンナも参加しているので、
自身のデザインしたハコフグバッグをひっ下げ
忍び込んで(?)参りました。


P1170812 のコピー.JPG

ぜんが下げるとこんな感じです。


ネットショップでの販売は終了していますが、
芸術の森工芸館会場での予約注文は
まだ受付中です!


くわしくはコチラでご確認下さい。
6/22(日)まで入場無料です!!
↓↓↓
東日本大震災チャリティー企画
「石巻ちゃっこいバッグ展」
札幌巡回展in札幌芸術の森




P1170847 のコピー.JPG

福を運んでくれるかは不明だけれど
癒しを運んでくれるハコネコ、ちーたん。


 

ただ今65いいね!感謝です☆





 

レゴ(R)ブロックワールド2014!!

レゴ(R)ブロックワールド、

はじまりました!



ぜんも早速行ってきたのです。



P1160562 のコピー.JPG



オカダンナ、今回もデザインを

手がけさせていただいてます!





iPhoneImage.png



コレ、レゴです!!

この他にも、会場には驚きの作品がたくさん並んでいます!

観るだけではなく、

レゴで遊べる体験コーナー、

ブロックすくい、つりゲームなどのプレイワールド、

と盛りだくさんです。







P1160424 のコピー.JPG



先日のプレイベントで

ぜんはワニを製作。

むふふな顔しております。





P1160554.JPG



そして、

年末年始は寿司を握っておりました。





P1160559 のコピー.JPG



はいどうぞ。



素直に嗅いでみるちーたん。





レゴ(R)ブロックワールド札幌2014

1/10(金)〜1/19(日)

 9:00〜16:30(最終入場)16:00

月寒グリーンドーム

大人1000円

子ども700円

となっております。



くわしくはこちらをご覧下さい!

↓↓↓

レゴ(R)ブロックワールド2014UHB













ただいま51いいね!感謝です☆





















オバケファミリー

土曜日はばーばも一緒に
家族みんなでオバケスイーツショップへ行って来たのだ。

iPhoneImage.png

オバケたちも仲間と一緒で楽しげ。



P1150671 のコピー.JPG

まぁ、食べられちゃうんだけど・・・。

そして
ぜんのTシャツチョコまみれ。


iPhoneImage.png

ぜん、バッグがお面みたい。
これは今回のスイーツショップ限定バッグなのだ。

みんなで行けて、よい記念になりました。
もう一回くらい行きたい・・・。

☆☆☆

ちなみに今日も、幼稚園のママ友さんに誘ってもらい、
ランチからの〜オバケスイーツショップへ。
たくさん喋って食べて、本当に楽しかった!



iPhoneImage.png

ちーたんの顔は
スイーツに例えると
 サーターアンダギー。


オバケスイーツショップ、10月いっぱいまでです!
「OBAKE!SWEETS?SHOP」
大通ビッセ
札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センタービッセ1F
地下歩行空間直結13番出口

HPはコチラ



 

いいね!増え続けてます!
感謝です!



ちーたんもいいね!感謝です☆





 

HAKOMART(ハコマ) 2013!



10名のクリエイターによるオリジナルデザインの箱
展示&直販会
「HAKOMART」が開催されています。


昨年に続き、オカダンナも参加させていただいております!

今年のテーマは「スイーツの箱」


オカダンナのデザインは
「キャットコレイト」
とろけるような甘いネコちゃん。

他にもうひと種類あります!



ぜひぜひ、会場に足をお運び下さい〜!!




開催期間 9/8(日)まで(9/4は休み)
11:00-22:30

場所 カフェPlantation  3Fグルニエ 
白石区菊水8条2丁目1−32


詳しくはHAKOMART主催の
モリタ株式会社さんのHPでご確認下さい!




ぜんも負けじとハコ。
スイーツじゃなくて、カメだけど。




まぁ、当然入るけど。



☆☆☆



facebookページへのいいね!
ただいま40いいね!いただいてます。
ありがとうございます♪








| 1/7PAGES | >>