登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ナチュラル素材のアクセサリー

2.18.2015-1.jpg
ぜん、しじみのお味噌汁に舌鼓。

2.18.2015-2.jpg
食べ終わった貝殻を眺め、
何か閃いた様子だ。



2.18.2015-3.jpg
「あーしゃん、このくらいの紐くれない?
何にするかは内緒だけど!」

と、輝いた目で訴えてきた。
そのジェスチャー・・・。



2.18.2015-4.jpg

絶対「しじみのネックレス」を作ってくれるつもりだ、
・・・絶対。

スーパーナチュラル&エコなアクセサリーだね。
まさか、卒園式につけるのか。




iPhoneImage.png

ぜんのハンドメイドアクセサリーはさておき、
オイラもようやくミシン始動です。
おかんに教わりながらだけど、
バッグ作りました。


 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

ドラえもんに学ぶ小学生像


先日は、ハナペコブログ
長男コーさん7歳のお誕生日でした!!

2.9.2015-1.jpg
というわけで、お祝いパーティーにお邪魔しました!
(妄想ですが)
コーさんのダイナミックジャンプ!!
ぜん、自分ちじゃないんだから、あまり暴れないで〜。
2.9.2015-2.jpg

お誕生日ケーキをいただきながら
鑑賞してるのは
ドラえもんかな?

ぜんのすこし先輩、コーさん。
もう7歳だなんて!
次は2年生だなんて!!
本当にお誕生日おめでとう、コーさん。
これからも素敵な絵を見せてね。
お兄ちゃんとして、時にはこっそり甘えながらがんばって!!



そんなコーさんの後をゆくぜん。
少し前からドラえもんデビューし、
そこから得る小学校情報に怯えております。

2.9.2015-3.jpg
かなりネガティブなイメージ。

ぜん、入園前は怖いもの知らずのやんちゃボーイだったのですが、
卒園を前にして、
いつの間にかちょっとヘタレボーイ。
のび太のようになってしまわぬか、
オイラとオカダンナは少々心配なのであります。



P1200053.JPG

我が家のドラえもんには
四次元ポケットもないので、頼りにはなりません。
ぜん、自力でがんばれ。

入学説明会、一日体験入学、最後の参観日など
行事がめじろおしです〜。
あっという間に卒園を迎えてしまうなぁ。
 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

希望は昭和なランドセル

もうひと月も前の話になるのだけど、
ぜんもようやくランドセルを購入したのだ。

11月に買うって、
まあ遅い方らしい・・・。

とりあえずイオンか、
とゆる〜い感じででかけた。

12.1.2014-1.jpg
最近はボタンがエンブレムや星とかになっていたり、
サイドに大きな刺繍が入ってたりするのだが、
ぜんはとにかく、黒で何も飾りがない
フツーのランドセルがいいという。



12.1.2014-2.jpg
ずらりと陳列されたランドセルを前に、
本当にいいのか?と何度も確認するが、
本人の意志は固い。
それに、坊主頭で昭和なぜんに、
今風のランドセルは浮いてしまうだろう。

店員さんに説明すると
装飾が最小限のランドセルを出してきてくれた。
親切な方で、「あんなのもこんなのもありますよ〜」などと
ゴリ押しもせず、とっても好意的に
これもちゃんとした作りですよ、
と勧めてくれた。

12.1.2014-3.jpg
申し訳程度に青いステッチが入ってるくらいで、
あとは本当に何もついてないランドセル。
さすがに、まったくの真っ黒というのはなかった。
でも、大好きな一つ上のお友達が
青いステッチ入りのランドセルだったので、
これも満足だったよう。

このご時世に、2万を楽々切る値段!
お義母さんは、もっとかかると思って
用意してくれてたので驚いておりました。

ぜん、大事に使おうね。

P1190306 のコピー.JPG


帰ってから、ちーたんと記念写真。
パジャマでか。

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

宮平桐さん秋個展〜ぜんは龍神頼み

オリエンタルモダンアクセサリー&ニット小物作家
宮平桐さんの個展が始まっています!

iPhoneImage.png

秋らしいDMいただいています〜。


iPhoneImage.png

素敵・・・
見上げるちーたん。



2014.9.23(火)〜9.29(月)
11:00〜20:00
大通ビッセ3Fにて開催中です!
いつも素敵な作品がいっぱいです。

詳しくは桐さんのブログをご覧下さい♪
桐の日常
☆☆☆

桐さんは龍好きで知られておりますが
ぜんも龍が大好きで
先日、ものもらいができたとき
何か作ってるなと思っていたら



「に(っ)ぽんのドラゴンおねがいします
めがなおる」

龍神さまに頼んでるし!

ちなみに西洋で、龍は悪魔のような存在らしいため
ニッポンと強調したとみられる。



「・・・ように。」

あ、続いてたのか。
これは蛇の神様だそう。

結局素直に眼科へ行き、目薬もらって来たけど。


8.28.2014-a.jpg

ちなみに目薬恐怖症。

いいね!増え続けてます!
感謝です!



ちーたんもいいね!感謝です☆





 

びーとるくんがやって来る

ちーたんが真剣に観察しているのは

P1180870 のコピー.JPG

P1180865 のコピー.JPG

かぶとむし。
ちーたん、目が離せなくなってしまった。



先日、ぜんがかわいがってもらっている
農家のお兄さんからいただいたのだ。

我が家は基本的に、ちーたん以外の生き物、特に野生の物は飼わない
と決めているのだが
せっかくいただいた以上は、最後まで大切にしようと決めた。

ぜんにも、夏の終わりには死んでしまうよ、
それでも大丈夫かと念を押しておいた。


色々買い込み

P1180745.JPG



P1180886 のコピー.JPG

ぜんも名前をびーとるくん、と名付けかわいがっております。
ずうとるびはどうだね?とオイラも意見したが
ナニソレ?と却下された。



虫は苦手なオイラだが
ぜんが愛するびーとるくんの生命が、一日も長く伸びるよう
日々大事にみまもっている。

9.16.2014-3.jpg
じっと動かなかったり
もぐったりしていると、大丈夫か?と
おろおろするオイラ。


今では
すっかり愛着がわいてしまい、
ぜんよりも自分のほうが、別れの時に辛そうな気がしてならない。


9.16.2014-2.jpg
オカダンナも、びーとるくんは特別にかわいいなぁと
親バカ発揮しております。
実際、ちょっと小ぶりでつやつやで
本当にかわいらしいのだ。

びーとるくん、少しでも長生きしてね。


 

絵本、お買い上げいただいた方
ありがとうございます!
たくさんのいいね!感謝です!!




ちーたんもよろしくです〜!!





 

夏休みN○VERじゃないまとめ〜その3〜



夏休み振り返りシリーズ、最終回です。

いい加減にします、えへ。おゆるしを。



iPhoneImage.png



iPhoneImage.png



8/10

チャリティーイベントえほんいちへ。

ワークショップで「自分だけの絵本」を製本し、ご満悦。


そのあとはおじちゃん宅に家族が集合。

聴診器体験にて、生命の音を聴くぜん。









8.28.2014-3.jpg



8/11、8/12

オイラの友人が遊びに来てくれ、

ぜん大いに調子に乗る。









P1180550 のコピー.JPG



8/14・15・16

ニセコへ。

アイスクリーム作り体験など。

とにかくまぜるまぜる・・・ぜんはへたれっぷり全開。


カールおじさんTシャツが、アイスとミスマッチ。



iPhoneImage.png



じーじの釣ったヤマメ観察中。

その後の唐揚げに大人も子どもも夢中。











8.28.2014-4.jpg

8/18

お友達と公園で遊ぶ。

帰る直前に大転倒。



夏休みゴール目前にして

腕も膝もずるむける。


一歩も歩けない!と泣きわめく19キロボーイを背負って


重い足を引きずり家まで。

お友達とママたちが遠回りして

マトの乗るベビーカーを押してつきあってくれた。







最後の最後まで色々あった、ぜんの夏休み。

ダイジェスト版でしつこくお送りいたしました。

おつきあいありがとうございましたー!







iPhoneImage.png



ふ〜長かった・・・。

























ちーたんもいいね!感謝です☆





















夏休みN◯VERじゃないまとめ〜その2

夏休みざっくり振り返り第二弾です。



8.28.2014-1.jpg
9/2
ボリショイサーカス。
マト、空中ブランコに感化されてしまう。



 
8.28.2014-2.jpg
 
9/4
平積みにしてあったゴジラ本を見つけ
離さなくなってしまったマト。
売り物に噛み付いてしまったので、責任をとり購入。
困ったフリのぜんだが、喜びを隠せず。

iPhoneImage.png

その後
お友達の小さなレディと川下公園へ。





iPhoneImage.png

P1180459 のコピー.JPG

8/5
今年もリアルカエル財布をぶら下げ
幼稚園の夏祭り。
マトももちろんおとも。


この頃は本当に蒸し暑かった・・・。


ながーくなりそうなので
続きは第3弾へ突入します。

P1180127.JPG

ちーたんも一旦ひとやすみ。


 

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

夏休みNA◯ERじゃないまとめ〜その1〜

ごぶさたしておりました・・・。

先週、長かったような短かったような
ぜん、幼稚園最後の夏休みが終わった。

8.20.2014.jpg
全力でオイラも走り抜けた!!!

少し落ち着いたので
ざっくりまとめ。

iPhoneImage.png

7/24
だんごむし探し。
猛暑で絶望的だったが、
日陰での作業のため、意外と納涼イベントに。



7/25
花火大会はPM2.5騒ぎにより
閉め切った窓越しで観覧。



iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

7/26
ぜん工場見学。
ちょっときどったポーズで。
夕方からは友人夫婦の来訪。
ゆかいにタコライスパーティー。



P1180417 のコピー.JPG

7/27
弟夫婦来訪。
手巻き寿司パーティーにて
海苔でモザイクオカダンナ。





iPhoneImage.png

7/31
大学サークル時代の後輩宅にて婦人会。
なつかしの顔ぶれで楽しいひと時。
ぜん、立派なガメラを譲っていただく。


7月はこんなかんじでありました。
フー。
近々8月もまとめてみる予定です。



 

いいね!増え続けてます!
感謝です!



ちーたんもいいね!感謝です☆





 

初めての愛車

先月、見たこともないような
でっかい箱が我が家にやってきた。

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

ぜんの自転車!!
スカちゃんをE.T.のように鎮座させてみる。
・・・月夜に飛んでっちゃうぞ。


土日になれば特訓に出かけている。
なんせ、三輪車もないまま
ここまできてしまったぜん。
そもそも自分で漕ぐ乗り物自体が、初めてなのだ。


公園にて。

7.10.2014-1.jpg

大したことしてないわりに
爽やかな汗を流し、
まめな水分補給はかかさない。

その満足げな表情に、ハードルの低さが表れている。


案の定

7.10.2014-2.jpg

ちょっとした坂道を押して上がるくらいで
へたれっぷりが顔を出してしまった。

「根性見せな!!」
と心を鬼にするオイラだった。

補助輪が外れる日が、遠くにかすんで見える・・・。




P1180248 のコピー.JPG

ちょいちょい


P1180246 のコピー.JPG

ぱくり


P1180249 のコピー.JPG

んふ〜〜
そろそろお水飲もうかな・・・。

ちーたんも根性なさそう。

 

現在67いいね!感謝です☆





 

| 1/1PAGES |