登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

かわいくないの


マト、2歳。

9.18.2015-1a.jpg
「マト、かわいいね」

ついつい、言いたくなるのは当然。






9.18.2015-2a.jpg
え?






9.18.2015-3a.jpg




怒られました。

マト、2歳。
早々に、カワイイは卒業したいようです。




P1210903.jpg

カワイイちーたんは、
ふてくされてるわけではありません。

 

マトのあんかけ




8.21.2015--1.jpg



8.21.2015--2.jpg
わからないけど、食べてみる。





9.2.2015-1.jpg

・・・何が何だかわからないうちに
つっこまれた。




マトが2歳半頃にうんだ
人生初のシュールなギャグ
「マトのあんかけ」
でありました。

ひさびさにやってもらおうかな。

それにしても、今どき「なんちゃって」って・・・。


P1210106 のコピー.JPG

ナンチャッテ!!
 

平成のズコー


マト、穏やかな性格だったはずなんだけど
キレると、だんだん激しさをみせるようになってきた。

でも、ちょっとヘンなキレ方の時が。


5.21.2015-3-1.jpg

遅くまで遊んでいたマト。
さすがにオカダンナに怒られ、その直後に




5.21.2015-3-2.jpg

大回転!!!





5.21.2015-3-3.jpg
「じゅこー!!!(ズコー!!!)」

激しくズッコケ!!!


昭和の代表的なギャグ「ズコー!」が
現代的な要素を取り入れ(そうかな・・・)
見事にリメイクされていた。

このマトの行動は
注意されたことに対するツッコミなんだろうか。



平成ズコー!!
ブーム来たれ。

P1200821.JPG

W(ダブル)でズコーーーー!!!


 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

盛りざかりマト



5.21.2015-4-1.jpg
マト、足の傷を指して
「ワニに噛まれた」
という。





5.21.2015-4-2.jpg

盛ったな・・・と
呆れる兄。


男子にありがちな
「俺、やってやったぜ」
ってやつなのか。

マトよ、男たるものでっかくいけ。




iPhoneImage.png

白亜紀で
スピノサウルスと一戦交えてきたのさ・・・。

ちーたんも盛ったね。

 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

汚れにあらず

5.21.2015-1-1.jpg
お顔が汚れたマト。

拭いてやると


5.21.2015-1-2.jpg
「マトにおひげついてたのー?」


・・・マト、オカダンナのひげを「よごれ」と認識していたのか。

マトもいつか、
「よごれ」じゃなく本物の「ひげ」が
そのツルツルのお肌に生えてしまうんだなぁ。


P1200772 のコピー.JPG

そんな顔しなくても、
ちーたんのおひげは汚れに見えないよ!



 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

マトスケジュール


日に日に頑固になるマト。

4.22.2015-1.jpg
「寝る時間だよ」「もうごはんだよ」
と言っても、まぁ素直に聞かない。
「ちがう。」
と真っ向否定。



4.22.2015-2.jpg
「・・・あちょぶ、じかん。」


妙に凛とした佇まい。


・・・って、2歳児がいっちょまえに  
スケジュールを自己管理しないように。
あまりにキリッとしているので、
「そうか、今は遊ぶ時間なのだな」
と、一瞬錯覚しそうになったじゃないか。



これは、変則的なイヤイヤ期なのですかね。


P1200542.JPG

ちーたんは
誰の指図も受けずに気ままな毎日。
猫って素敵。


3年前に書いた記事を
ハナペコさんが掘り起こしてくれました♪
いやー懐かしい。
ありがとうございます!!
記事リンクを貼ってもらったのはコチラ
↓↓↓
ハナペコブログ
「妖怪・たおる外し」

かわいい妖怪でてきます。

 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ちゃちゃちゃーしゅ



マト2歳半。
おしゃべりはまあまあ達者なんだけど、

なぜか
「いただきます」も「ごちそうさま」も
4.22.2015-5.jpg
「ちゃちゃちゃーしゅ」


4.22.2015-6.jpg
手を合わせた擬音
ぱっちんも律儀に口で。


もうきちんと言えるはずなんだけど、
面白いので、ついついそのままに。

でもそろそろ、教えないとだめかなぁと思っているところ。


5.14.2015.jpg
さかのぼってみると
兄・ぜんも
「おちょちょちゃまー」
だった。
血は争えないのだな。




P1200513.JPG

じっと、釣り竿を眺めるちーたん。
ちゃちゃちゃーしゅ(いただきます)しないでね。




 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

とぅとぅ>あーしゃん


いつも忙しいオカダンナ。
たまの休みの時は大人気。
希少価値ってやつか。


4.24.2015-1.jpg

特にマト、
お出かけの時は「とぅとぅが、いい。」
必ずオカダンナと手を繋ぎたがる。





4.24.2015-2.jpg

家にいても
「とぅとぅが、とぅ(す)き♡」
とべったり。



オカダンナ、マトがオイラじゃなく
自分を選ぶたびに
ドヤ顔でこっちを見てくる。



そんなオカダンナ、冷え性のため
今冬から腹巻きを与え
ついこの前まで身につけて寝ていたのだ。

どういう具合に寝ているのか
寝起きはいつも


4.24.2015-3.jpg
ずりあがってチューブトップになってた。


マトにモテているのがくやしいので
腹いせのために暴露イラストで
 辱めの刑を執行。


P1200507.JPG

ぷくくくく。
ちーたん、笑いがこみあげてる。


ぜんがこれくらいの頃は
あーしゃんべったりだった気がするんだけどなぁ。
次男ってこんなかんじ?



 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

妖怪「足なで」


187人のクリエイターがデザインし
東北施設で働く、ハンディキャップのある作り手の方が
和綴じ製本したノートを展示販売(一冊 税込1000円)する
「東北和綴じ自由帳展 札幌巡回展」
がkita:kara garellyにて5/16(土)まで開催中です。
収益は福島の子どもを応援する活動に寄付されます。
詳しくはコチラ


参加しているオカダンナのデザインは 
「バクノート」。

P1200604.JPG

いい夢を書いてもよし、
悪い夢を書いて、バクに食べてもらってもよし。
ご自由にお使いください。

☆☆☆

さて、こちらはどんな夢を見てねぼけてたのか・・・


夜中、気配がして目が覚めると
マトがむくりと起きだして

4.24.2015-6.jpg


4.24.2015-7.jpg

じっと兄の足を見つめるマト。


4.24.2015-8.jpg

パジャマの裾をずりあげると



4.24.2014-10.jpg
おもむろに
さわさわさわさわ・・・・




4.24.2015-9.jpg
気が済んだのか、
こてんと倒れてまた夢の中へ。

・・・妖怪みたいでこわかった・・・。

P1200465.JPG

窮屈そうだけど、
ちーたんはどんな夢見てるの?
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

マト、怪奇現象体験




先日、マトと二人でパン屋さんへ。

4.17.2015-1.jpg


豆パンをこよなく愛するマト。



ちょっと悪戯心がわいてしまった。

4.17.2015-2.jpg

コップに描かれた新幹線に、目を奪われている隙をみて
豆パンを一部パクリ。



4.17.2015-3.jpg
視線を戻したマト、
欠けたパンに困惑。






4.17.2015-4.jpg
ややしばらくして
「・・・おまめぱん、とけちゃった・・・」

マト2歳、精一杯考えて
たどり着いた答えであった。




P1200506.JPG

キャー怪奇現象コワイ〜!!


ちーたん、怖いのはアナタです。

☆☆☆

ぜんの小学校がスタートして、
もうほぼ2週間。
なれない学校準備や参観に懇談と、
 今週はとにかく疲れた・・・。

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

| 1/2PAGES | >>