登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

兄は演技派


先日、学習発表会がありました。
ぜん、直前に体調をくずし心配していたが、
無事当日を迎えられたのだ。

何人かではじめの挨拶をする役もあり
本人もこちらも落ち着かない開幕。
でも、それも堂々とこなしておりました。



劇中は感情豊かに演じきり、
ダンスや歌もがんばった!!



普段の遊びの中で
ごっこ遊びがかなりの比率を占めているぜん。






いつまでもこれでいいのか・・・と
思って眺めておりますが
今回は、劇にそれが活かされていたようであります。



学習発表会の翌日はもちろん、
「学習発表会ごっこ」。
こうなったら、演技の道をひた走れ、ぜんよ。




最近、ベンチに座っていると
隣に寝てくれるちーたん。
というより、自分がベンチに陣取っているつもりなのか・・・。



 

うさぎとかめのうさぎです


すっかり小学生も板についてきたぜん。

2学期に入り、
通知表や個人懇談など
こちらも小学生の親であることを痛感する行事が
次々とありました。


正直、まだ一年生だしと別に構えてもおらず
通知表を開いてみて
・・・二度見。


・・・思ってたんと違う・・・。


11.10.2015-1.jpg

個人懇談では
「ぜんくんは、『うさぎとかめ』のうさぎですね」
とキツイお言葉。

要するに
もともと、勉強ができないわけではないが、
それにあぐらをかいて
努力してきた子供に追いつかれ、追い抜かれかけてます
ということだそう。

あと、マイペース過ぎるとか。
好きなこととそうでないことへの
取り組みに差がかなりある、とか。


・・・通知表に続く、このダメージ。


11.10.2015-2.jpg

「あーしゃん、懇談会が終わってから
よく怒るようになったよ」

と後日
ぜんに指摘されてしまった。

ついつい先生に言われたことが頭をよぎり、
口うるさくなってしまっていたようだ。

この評価、他のクラスの子や
別の小学校の子のお母さんに聞くと、
かなり厳しめだと思う、とのこと。



そんなことがあり・・・
落ち葉や木の実などのリース作りの授業があった日、
帰ってくるなり
「あーしゃんにおみやげだよ!」


11.10.2015-3.jpg

「先生に見つからないように、
あーしゃんにこっそり作ったんだよ!」
こわーい先生の目を盗んで、
ちょっとだけ細工したどんぐりが
小さい手に握られておりました。


iPhoneImage.png


色々と口うるさくなるのも
親として当然だけど、
ぜんのいいところも
たくさん見てあげなきゃなぁ、と
思った出来事でした。



P1220035.jpg

ちーたんも欲しかったんだねぇ。


 

新学期好発進


先週いよいよ
小学校の二学期が始まりました。



数日前から
学校がやだやだーとふてくされていたぜん。


8.22.2015-1.jpg
なんとか、気合を入れて登校しました。
オカダンナに手伝ってもらった、
自由研究のスピノサウルスを抱えて。
決意に満ちたような表情が印象的でありました。



P1210087.JPG

ちーたんとのんびりしていた夏休み中のぜん。


で、数日経過した今日。

 元気に帰ってきて、
「学校楽しかった!
早く明日になって友達に会いたい!!」

待ちわびていたよ、その言葉〜。
まだまだ始まったばっかりの新学期ですが、
スタートは悪くなかったようです。






 

売れっ子作家ぜんのスランプ


ぜんの夏休み中の目標
「毎日絵本を描く」
数日できなかった日はあったものの
なんとか継続しております。

只今とりかかっている絵本、
「かえるのくに」
iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

カエル「ちりえるくん」の何でもない日常。
普通に起きて身支度をし、公園に出かけ
友人とおちあい遊ぶ。

と、19ページまでは平穏な感じで綴られていたのだが

突如、かえるのくにの王様が、ちりえるくんの前に現れ
この国の存続の危機を吐露する。
さらにちりえるくんは
それを救ってくれないかと頼まれてしまう・・・

と物語は急展開。
しかも、そこでお話はストップしてしまっているのだ。


8.11.2015-1.jpg

さすがにこれは気になるではないか。
続きを催促するオイラ。


8.11.2015-2.jpg

しかし、作家先生ぜん、スランプ。

iPhoneImage.png

この他にも連載を抱えている売れっ子(我が家で)なもので
なかなか筆が進まないのだ。


普通のカエルだったちりえるくんが
どうして王様に突然無茶ぶりをされたのか、
果たして国は救えるのか・・・
モヤモヤがつきないが、
このまま未完に終わりそうな予感。


8.11.2015-3.jpg

こちらはスケッチ中のマト画伯。



夏休み折り返しでありますが、
ふたりとも
結構自分たちで楽しんでくれ、
思った以上に楽に過ごしております。


正直、最近は
ちょっとだらけ気味かもしれません。


P1200800.JPG

今日の札幌、豪雨雷雨ですさまじかったです。

 

夏休みの宿題てんこもり


終業式、持ち帰ったプリントに目をとおして、眩暈。
こんなに宿題あんの・・・。
7.30.2015-3.jpg

☆ドリル(採点はもちろん親)
☆朝顔観察
☆自由研究
☆絵日記
☆生活表(自分で決めた「学習」「生活」「お手伝い」の目標をクリアすべし)



しかし、ぜんはオイラの心配をよそに、

7.30.2015-1.jpg
毎日、朝イチでドリルを片付け、採点待ち。



7.30.2015-2.jpg
生活表の「お手伝い」はもちろんちーたんのお世話。


夏休みに入って、早起きボーイ復活で
オイラのほうがしっかりせねばと反省するありさま。

生活表の
「学習」の目標は毎日1ページ、絵本を制作する。
字の練習にもなるし、物語を想像して頭も使うからいいかもね。



「生活」の目標はなやんだ末に
「ストレッチする」
に決定。
身体かたいからな。

P1200810.JPG

ちーたんもですか。




 

夏休みにより、ぜん解放


終業式を迎え
小学校最初の夏休みを迎えたぜんです。


7.24.2015-1.jpg
解放感たっぷり!


というのも
ぜん、小学校生活が
あまり楽しいものではなかったのだ。


7.24.2015-2.jpg
小学校が始まった頃までは
相変わらずの早起きボーイだったのに



7.24.2015-3.jpg
徐々に徐々に
起きられなくなってきて




7.24.2015-4.jpg
・・・でっかい声で本音が。


それでも、ほとんど休まずに
通学したのだけど。



7.24.2015-5.jpg
小学校1年生なんて、
頭の中はお花畑な感じで
学校生活を送るのかと思っていたので、
毎日オイラは気をもんで、落胆しておりました。


二学期は楽しく通えるといいが。
とりあえず、息抜きするがいいよ。
・・・って、宿題めっさ多いんですけど!!



P1210054.JPG

昨日は、今のうちに!と朝イチで
模様替えしまくり。

少しでも位置が変わると
うずうずしてしまうちーたんなのだ。



 

小学校生活あれこれ


小学校生活、始まってもまだまだ落ち着かないのだ。
色々準備をしたことなんかを
まとめてみました。


給食エプロンは市販のでいいとのことなので
買ってはみたものの、
構造がややこしかった(ぜんにとって)。



しゃあないので、
ぜんがわかりやすい形を考えあわてて作ったのだ。

iPhoneImage.png

ポケットのシワが伸びてないのはご愛嬌で。

首のところはゴムを入れてかぶるだけ。
腰は結ばないで済むようにベルト状。
で、背中側でつけるとなると
またややこしいのでぐるりとまわして
横でマジックテープでとめられるように。

と、これ以上ないほどの簡単装着仕様。





4.22.2015-3.jpg

あと、雑巾を2枚持ってきてください、
とのことだったので
要らない白いタオルを縫って「つくえ」「ゆか」と書いて持たせたのだが
学校へ行ってみて愕然。


こんな昭和な雑巾を持っている子など
ぜん以外にいないではないか・・・。

最近の雑巾って、こんなに小洒落てるんスか・・・。




P1200591.JPG

ぜん、学習机はないので
今まで押入れで使っていた収納ワゴンに
勉強っぽいものをまとめてみた。


真ん中あたりにある鉛筆削り、


iPhoneImage.png

ぜんの入学祝いにリクエストしていただいた手動鉛筆削り。

開けてみてびっくり!
オバケの顔とオバケ!ホント?で「ZEN」!
と彫ってくれてる!!

世界にひとつのオバケ鉛筆削りで、
毎日嬉しそうにガリガリと削っております。
こっしー、ごっちんありがとう!!

☆☆☆

ちなみにカール事務器株式会社というメーカーで作っている
「エンゼル5ロイヤル」
という鉛筆削りで、しっかり作られた長寿命設計の商品なのです。
ずっと大事に使わせよう。



毎日、持ち帰るお便りに目を通し
翌日の準備をさせて
宿題の日もあったり・・・
ってこう書くと、あれ?イマイチ大変さが伝わりづらいんだけど、
本当に何か大変なんです!!
なんだかまだ掴みきれてないんです!!

P1200504.JPG

気負いすぎ?





 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

補助輪なしはじめました


ズボンを脱いでみたら、足があざだらけだったぜん。
思わず、「学校で早くもいじめか!!」
と一瞬慌てたが

4.22.2015-1a.jpg

自転車練習由来のものでした。
(よく考えたら
入学早々、こんなになるまでいじめられるわけないんだが。)




先日、ようやく補助輪がとれたぜん。

4.22.2015-2a.jpg
特訓中、何度となく逃走を試みる。
・・・が、鬼教官がゆるさない。



その日はまだ寒かったのだが、
3時間半も特訓は続いた。


P1200462.JPG

夕日に照らされる二人。



今のところ
仕上がりは7割くらいか。

落ち込むぜんに
公園の中で、誰よりも長くがんばってたよ!
と褒めてやった。

スイスイと乗れるよりも、
できた時の喜びは、親子ともどもでかいはずだ!!
がんばろう、ぜんよ。




iPhoneImage.png

疲れて帰れば、ちーたんもついてるさ。



  2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ぜん7歳お誕生会


ぜん、ついに7歳になりました。

誕生日当日は平日のため、
日曜はひと足早めに、お誕生会。

P1200561.JPG

飾り付け。


P1200575.JPG

吹き消す寸前の口。
嬉しくて半笑い。


で、当日は

iPhoneImage.png

自分の誕生日に、自分と家族にカレーを作るぜん。




プレゼントはぜんの希望により

P1200587.JPG

キングギドラ。
ゴジラの敵ができたと大喜び。
こういうのは戦わせてなんぼだもんな。



それから絵本
福音館書店「たくさんのふしぎ」4月号
「いのちのひろがり」

iPhoneImage.png

すべての生きものは、
38億年前に生まれた細胞から
ずっとつながっている、
あなたもそうなんだよという
「いのちのひろがり」
を描いた素敵な絵本。
誕生日にこそ贈りたかったのです。

ぜんも、小さな目をキラキラさせて
なんだかすごいね!と真剣に聞いていました。
(今朝も5:30に起きて一人で読んでた・・・)



ぜんが2歳から始めたブログも
いつの間にか5周年を迎えて
7歳のお兄ちゃん。
早いもんだなぁ。

おつきあいいただいてるみなさん、
ありがとうございます!

☆☆☆


2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

見守りたいの〜お父さんは心配性〜

小学校が始まって
一週間あまり経過。


先週はお友達ママさんから
オカダンナの目撃情報を聞く。 

4.14.2015-1a.jpg
先週いっぱいは、少し離れてついて行きながら
ぜんの登校を見守っていたのだ。




4.14.2015-2a.jpg
しばらくはその場を離れられないオカダンナ。





しかしいつまでも見ていてもしょうがない。
さぁ、帰ろうと門のところで
最後に振り向いた瞬間


4.14.2015-3a.jpg
ぜんが自分の靴箱とまったく逆方向に
歩いているところを目撃してしまい、
放っておけず踵を返す。

そんなこともあったが
今週に入ってからは
ぐっとこらえてストーキングは中止。



帰りも心配なので、
オイラが外まで出て様子をうかがってるのだが、

4.14.2015-4a.jpg

インターホンを押して
開けてもらうのに憧れがあるぜんには、
ちょっと迷惑らしい。


家の前が、狭いわりに車の通りが多いし
抜け道に利用されるのか、スピードを出す車が多くて
まだ少し心配。


でも様子を見ながら徐々に
ぜんにまかせようと思っております。




iPhoneImage.png

物陰に隠れているつもりのちーたん。
スッケスケでっせ!



 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

| 1/2PAGES | >>