登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

夏休みは走り出したばかり

 

夏休みスタートしました。

 

ぜんはと言うと、

夏休みを控えたあたりから

 

7.28.2016-1.jpg

 

だらけすぎ!!!

 

緊張の糸がプツンと切れたかのようでありました。

 

 

7.28.2016-2.jpg

おいおい、大丈夫かそんなんで・・・。

 

 

と心配していたのですが、

意外と始まってしまえばそうでもなく。

 

 

7.28.2016-3.jpg

 

夏休みの目標に沿って

割と規則正しく過ごしております。

 

 

学習の目標:ポピー学習

生活の目標:早起き

お手伝いの目標:ちーたんのお世話、掃除

 

二年生としては少々物足りない気もするが。

 

 

 

 

ちなみに年少マト

「夏休みにがんばること」

 

7.28.2016-4.jpg

 

お片づけ

お野菜を食べる

 

ま、こんなもんだろう。

 

 

7.28.2016-5.jpg

目標達成した日は色塗りです。

さて、いつまで続くかな。

 

 

P1230848 のコピー.jpg

 

まだ始まったばっかりだからね!

 

そうだね、ちーたん。

ぜんとマトと走り抜けられるように

母もがんばらねば。

 

関係ないけど

早くスピッツの新しいアルバムを聴きたいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


陰と陽の運動会

 

 

ぜんとマト、それぞれの運動会が

無事終わりました。

 

 

 

 

 

6.28.2016-1.jpg

あまり足が速くないことを自覚しており、

「3位入賞」という慎ましい目標をたてていたぜん。

 

微妙な判定のような気はするものの、

なんとか結果を残しました。

遠目で見ても、

その喜びがカラダ全体から溢れ出している。

 

 

 

 

6.28.2016-2.jpg

 

ぜん曰く、

ゴール直前にスキップ走法に切り替えたのが勝因だ、

とのこと。

・・・それ、かえって遅くね?

 

 

所属する紅組が勝利したことで、

最初から最後まで満足げなぜんでありました。

 

 

 

そして、マトいよいよ初めての運動会。

兄・ぜんと違い、

人前が相当苦手な弟。

 

 

6.28.2016-3.jpg

 

まわりの子たちの

3分の一に満たないパフォーマンス。

その表情はどこまでも陰鬱としている・・・。

 

 

 

6.28.2016-4.jpg

 

親子競技は大玉ころがし。

家族でどなたが出るか決めておいてください、

とのアナウンスに

オカダンナの目が輝く。

この権利譲るまいとせまりくる。

 

 

マトもこの競技の時ばかりは、

生き生きしてうれしそうにしておりました。

 

 

 

6.28.2016-5.jpg

 

 

応援も大張り切りだったぜん。

マトのお祝いにカレーを作るんだと意気込む。

 

いつもなら玉ねぎには手を出さないんだけど、

この日はゴーグルをかけ、

鼻にティッシュを詰め込んだ完全防備で

弟のために調理を貫徹したのでした。

 

 

二人とも、

それぞれよくがんばりました!!

 

P1230778.jpg

 

ちーたんも玉ころがしなら得意かな?

 

横顔が玉すぎる・・・。

 

 

 

 


それはないよ、あーしゃん


先日のことなんだけど・・・
ご飯ができたのに
言うことをきかず、お絵かきをやめないマトに
ムキーっとなってしまい



5.21.2015-5-1.jpg
つい、絵をとりあげて破ってしまった。


そうしたら
それまで一緒になって
マトに怒っていたはずのぜんが、
5.21.2015-5-2.jpg
突然うるうるし始めて



5.21.2015-5-3.jpg
泣いてじたばたしているマトに駆け寄って
必死で慰めたのだった。
お絵かきが大好きなぜん、
マトの気持ちになって
ひどく傷ついたんだと思う。


5.21.2015-5-4.jpg
もうけっこう前の話になってしまったけど、
ついつい思い出しては
深く反省する出来事でありました。

☆☆☆


4月に小学校が始まり、なかなか生活のペースがつかめず
色んな心配ごとがつきない上に
ひどく寝不足続きで
いっぱいっぱいだったんだろうなぁ、と思う。

我ながらキャパが狭くて情けない・・・
でも、運動会も終わって少しほっとしたし
またがんばろう〜。


P1200814.JPG

懺悔を静かに受け止めてくれる
我が家の神様ちーたん。


 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

兄の施し


ぜん、憧れの食べ物「わたがし」を
うっとりと味わっている。
4.24.2015-4.jpg
未知の食べ物を前に
「にいに、おいちい?
にいに、おいちいの?
と詰め寄るマト。
ち、近い・・・。


マトの粘り勝ち、と思いきや
4.24.2015-5.jpg
ちっちゃ!
豆粒じゃないか!!
ぜんのドケチさに愕然。


マトも、色々食べるようになってきて、
ぜんの聖域が侵されてきているのだ。

チョコは一応、かろうじてサンクチュアリ。


P1200798.JPG

ソファにかけるブランケットを
春夏用にコットンのものに新調しました。
早速、我が物顔でくつろぐちーたん。
なんか爽やかじゃないな・・・。



 
2つのランキングに参加しています。
読んだよクリック励みになります♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

| 1/1PAGES |