登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

そして3年生へ・・・

 

 

ぜんも春からいよいよ3年生。

初めてのクラス替えを控えて、

ドキドキしております。

 

 

振り返ってみると

順調ではなかった小学生生活。

 

苦手な子とのトラブル、

きびしい指導の先生、

勉強の毎日で

 

3.29.2017-1.jpg
 

幼稚園の時はいつもキラキラしていたぜんの笑顔が

見られなくなってしまい

親としても心配で苦しい日々でありました。

 

(思い出して書いててもため息・・・)

 

 

 

 

それが二年生になった頃から

厳しい先生も

実はユーモアがあることがわかったり、

ぜんの良いところもたくさん見つけてくれたり。

 

苦手な子との距離もうまくとれるようになって、

 

 

3.29.2017-2.jpg

また明るいぜんに戻ってくれたのだ。

 

 

 

3.29.2017-3.jpg

終業式で帰ってきたぜんを見たら

なんだか

   色んなことを思い出して

    胸にこみ上げるものが・・・。

 

ぜん、二年生は楽しい思い出がいっぱいできて、

本当によかった!

 

これからも、楽しいこと、辛いことが

たくさんあるんだろうけど

 しっかりと見守っていくよ!

 

 

だから

 

春休みは

ちょっとは羽根伸ばしたって

 

3.31.2017-1.jpg

 

・・・伸ばし過ぎたって

 

 

3.30.2017-2.jpg

 

 

  気にしない、気にしない・・・。

(と言い聞かせている)

 

 

 

P1250436.jpg

 

 

 

気にしない気にしない

一休み一休み・・・

 

 

 

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぜんの断捨離 目指すは博士の部屋

 

北海道の長い冬休みも、

あっという間に後半!

 

 

長期休みの定番といえば

子供部屋の片付け。

 

ぜんも、自分の部屋の整理整頓に

とりかかることになったのだ。

 

 

憧れは研究者や博士のような部屋。

 

1.10.2017-1.jpg

 

 

それには少しスペースを確保せねば。

昔に作った工作が

押入れの奥に押し込まれていたので

少しお別れをしよう、ということになった。

 

 

無理しなくていいよ(ここ大事)、と

声をかけてやる。

 

1.10.2017-2.jpg

すると

もういいかな、と決めた工作たちを

ひとつひとつ手に取り始め

記念写真にもおさめてさよならできた。

 

 

 

thumb_P1240923_1024.jpg

 

押入れの隅で

他の工作によって追いやられていた

ブラックキラー

(昨年の冬休みの宿題で作ったぜん考案の未来の生物)

のびのびとが泳ぎだした!

巨大ワニも!!

 

・・・スペースの使い方間違った・・・。

 

 

 

さらには、

気持ちにゆとりができたようで

 

 

 

thumb_P1240926_1024.jpg

 

また増えてる!!!

 

 

博士の部屋ってこんなんじゃないやい・・・。

 

でも、本人は満足したみたいだから、

もう良し、とした。

 

P1240713.jpg

 

ぜん博士の助手とともに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


とかげの演技〜ぜん発表会

 

小学校の学習発表会が

先日 無事終わりました。

 

 

ぜんは

「どうしても『とかげ』役がやりたいんだよ!!」と

オーディションの朝そわそわ。

 

 

2016.12.2.jpg

 

・・・残念というか運が良かったのか

「とかげ役」は競合相手がそんなにもおらず、

あっさり役を手に入れたのであった。

 

12.2.2016-3.jpg

 

さて、

かわいらしい演出で劇はすすみ

いよいよ

ぜんの出番がやってきた。

 

 

 

2016.12.2-2.jpg

 

突然、異質な演技にざわつく会場。

 

とかげチームで役作りを話し合ったそうだが、

この禍々しさはなんだ。

 

短い出演時間の中で、

しっかりと爪痕を残した

 とかげチームであった。

 

 

 

 

P1240679.jpg

 

 

ちーたん、爪ひっこんでます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


青いダンゴムシ

 

プレイバック夏休み記事です。

 

 

友人の家にお邪魔した時、

庭にいたという

青いダンゴムシを貰い受けることになったのだ。

 

8.24.2016-2.jpg

 

噂にはきいていた青いダンゴムシ。

「ダーウィンが来た!」でも放送されていたレアダンゴ。

 

 

 

8.31.2016-1.jpg

しかし、この青いダンゴムシ。

病気なんです。

「イリドウイルス」というウイルスに感染して

こんな色になっているらしい。

 

これに感染すると、

普段 日陰を好んでいるはずのダンゴムシが

お天道さまの下にのこのこ出ていってしまうのだそう。

で、天敵に捕食されやすくなり、

それを食べた生き物の糞によって運ばれ増殖する、という

ウイルスの作戦。

(仮説らしいですが)

 

 

これは自由研究に!

と張り切っていた矢先・・・

 

青いダンゴムシ、死去・・・。

 

 

8.24.2016-4.jpg

 

「自由研究のテーマ変えなきゃね」

というあーしゃんの言葉に

「そういうことじゃないでしょ・・・」

と暗く応えるぜん。

 

デリカシーのなさが露呈した瞬間でありました。

猛省。

 

 

青いダンゴムシは

近所の公園の、わかりやすい木の下に埋めてきたそう。

 

 

 

ダンゴムシは

夜に観察していると意外とアクティブ。

 

木の枝にぶらさがって鉄棒をするという

アクロバティックな一面も見せてくれるのだ。

 

8.24.2016-3.jpg

昼はあまり活動しないので

せっかく飼っているぜんは、この姿を拝む機会に

なかなか恵まれないのであった。

 

 

 

 

thumb_P1240329_1024.jpg

 

ダンゴムシ・・・。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


のびきった夏休み

 

本州の方と違い、

札幌は夏休みが終わってから

すでに1週間経っております。

 

 

夏休みの終わり・・・

 

休みが始まる前にだらけ、

一旦持ち直したかのようなぜんは

8.24.2016-1.jpg

・・・結局最後もだらけました。

 

 

 

 

宿題もなかなか終わらず

特に自由研究とミニトマトの観察で

かなりつまづいておりました。

 

 

8.29.2016-4.jpg

あまり生育のよくない苗で(世話にも難あり)

ギリギリまでたった2つしかつかなかった実も

青いまま・・・

 

こんなんじゃ描けない!!

と嘆き怒り狂うぜん。

 

 

さっさとやんなさい!と怒っても

一向にすすまないので

あーしゃんも作ってみるよ!と

刺激してみた。

 

iPhoneImage.png

 

けっこうな殴り書きだ。

 

負けず嫌いなぜん、

これでようやくやる気に火が点きました。

とろ火だったけど。

 

 

日曜からオバケ展が始まったので

それに合わせて、先週末は今までのグッズなどを

ひっぱりだしておりました。

 

iPhoneImage.png

 

天気のよい日に恵まれて

オバケ、乾きました。

 

 

今回のテーマは「オバケ!ハウス?」

ギャラリーの中がオバケな家になってます。

 

オバケ!ホント?

Facebookと最近Instagramも始めたので

 ご興味のある方はのぞいてやってください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |