登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

むかわ竜に想いを馳せる

 

 

先日、

むかわ町で行われた、

むかわ竜の全身骨格展示に行ってきました。

 

二日間だけの期間限定展示だったので、

なんとか行けてよかった・・・。

 

 

 

6.4.2017-2.jpg

 

町の食堂に入ると、

全身恐竜コーデのぜん

町民の方の注目をあびる。

 

こんなに賑わうのも珍しいよなぁ、とおじさんたち。

 

 

 

ひさびさに訪れた穂別の博物館。

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

恒例のスケッチタイム。

・・・ひたすら待つのみ。

 

 

 

そこからいよいよ、少し離れた展示会場へ!

 

入り口にはレプリカがどーん!

 

 

iPhoneImage.png

 

この先に本物のむかわ竜化石が!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

まだ研究中なので、

撮影は離れたところからならOK!

とのことでした。

 

 

 

6.4.2017-1.jpg

本物の化石の存在感に

すっかり圧倒された我々。 

 

ぜんも、横たわるむかわ竜骨格を目の前にして

これまでの物語を思い浮かべ

 胸がいっぱいの様子でありました。

 

 

iPhoneImage.png

 

かわいかったので

記念に買った、むかわ竜ピンバッジ。

 

 

 

研究が進むのが待ち遠しい!!

 

 

iPhoneImage.png

 

恐竜は人気あるよね・・・。

 

ちーたん、嫉妬?

 

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ダブル&ダブル 授賞式!

 

 

数年前から参加している

ハープソン。

(爬虫類両生類の分布調査兼

たくさん種類を見つけちゃおうという競技)

 

 

 

我らが

アマアマアマアマアマガエルチーム、

なんと昨年に続いて優勝!!

 

 

ということで

先日

授賞式のため、円山動物園へ行ってまいりました。

 

 

iPhoneImage.png

 

会長ばいかださんより

優勝と中島宏章賞(写真賞)の賞状を授与するぜん。

深〜々と頭を下げております。

 

 

昨年度に続いて

ダブル受賞と二連覇ということで

ばいかださんが

スネークフックなるものを贈ってくださいました!

 

 

P1250017.JPG

 

なんと、ばいかださん手作りだそうです。

大事に使わねば!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

せっかくなので

動物園内をまわって

恐竜の頭部の雪像も作って来ました。

 

 

 

 

1.30.2017-1.jpg

 

 

身体もすっかり冷えたので

日帰り温泉でお祝い。

オカダンナ、最近ビールを控えているので

 一段と染み渡ったようです。

 

 

1.30.2017-2.jpg

 

 

帰宅後、早速スネークフックを手に取り

来シーズンに向けて

自主練をするぜん。

 

どんな生き物たちと出会えるか、

今からワクワクがとまらない

アマアマアマアマアマガエルチームなのであります。

 

 

IMG_6237.jpg

 

春が待ち遠しい・・・。

 

そうだね、ちーたん。

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぜんは名探偵〜2016クリスマス

 

 

お正月の飾り付けをした我が家ですが、

クリスマスの振り返り記事です。

 

 

 

小学2年生のぜんが、

サンタクロースの存在を推理し始めた。

 

12.28.2016-1.jpg

サンタクロースは

普段は仮の姿で身近に暮らしており

子供達はいい子にしているのか、

何が欲しいのかなど探っていて

クリスマスになると真の姿を現わすのだ、と。

 

 

「〜くんのお父さんなんか、ちょっと怪しい気がするんだ」

と名探偵気取り。

 

 

 

 

一方マトは

 

「ちゃんといい子にしてた?

サンタさんくるかな??」

との問いに

 

12.28.2016-2.jpg

「ちゃんとごめんなしゃいゆった!!」

と逆ギレ。

 

あやまっちゃってる時点で後ろめたいんじゃないか。

確か去年もそうだったな・・・。

↓↓↓

去年

 

 

 

無事に

 サンタさんが来て、

 

iPhoneImage.png

 

ぜんは宇宙の図鑑

マトはティラノサウルスをプレゼントにもらっていた。

 

 

 

サンタさんに宛てたお手紙。

 

iPhoneImage.png

  

 

 iPhoneImage.png

 

トナカイも労ってるのがぜんらしい。

 

 

 

 

12.28.2016-3.jpg

 

 

ちなみにぜんは

家でのパーティー中に突然

手作りのサンタ帽子で現れて

家族みんなにクリスマスカードをくれたのでした。

 

iPhoneImage.png

 

 

来年はどんな推理をしてくれるのか、

マトは自信を持ってクリスマスを迎えられるのか・・・

 

 

P1240419.jpg

 

ちーたんにも

ぜんサンタがカードくれてよかったね。

 

 

 

 

 RSSリーダーで購読する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マト4歳お誕生会 我が家編

 

 

先日、4歳になったマト。

 

赤ちゃんのときは大人しめだったはずだが、

いつの間にか、荒くれ者に変貌。

 

 

 

手を焼く兄。

 

 

 

11.17.2016-4.jpg

 

調子に乗りすぎて

怒鳴られることもしょっちゅう。

 

 

 

だけど、やっぱりマトのことが好きな兄、ぜん。

11.17.2016-3.jpg

誕生日近くになると

こそこそと動きがあやしい。

 

 

 

で、当日

 

iPhoneImage.png

 

たくさんの手作りプレゼントを用意していた。

 

以下目録。

お誕生日カード

怪獣うちわ

ぬりえ

恐竜カード

 

 

 

iPhoneImage.png

 

にぎやかすぎな

飾り付けをして

 

 

 

iPhoneImage.png

 

ケーキも

少々盛りすぎた感。

 

 

iPhoneImage.png

 

プレゼントは

「クアドリラ」というビー玉コロコロにしたのだけど、

どっちかというとぜんが夢中。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

オカダンナから

4歳ウォッチと

ぜんにも8歳ウォッチの贈呈もあり。

 

 

11.17.2016-1.jpg

 

夕飯はホットプレートで

簡単チーズフォンデュをしてみました。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

4歳おめでとう!

ちーたん、いちおう4本指出してます。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


変身願望

 

 

いつの間にか

日本にすっかり浸透したらしい

ハロウィン。

 

時期遅れですが、

我が家も3回目となる仮装ごっこをしました。

 

 

 

11.9.2016-1.jpg

 

 

ぜんは、だいぶ前から

「今年は何になろうかな〜悪魔かな〜」

と悩み、

「あーしゃんは何になる?まとは?

とぅとぅは決めた??」

と家族にも食い気味にリサーチ。

 

まだその気になっていない我々は

ぜんの勢いとやる気に

やや困惑したまま当日になってしまった。

 

 

11.9.2016-2.jpg

 

ある物で間に合わせたオイラのキキに

オカダンナからダメ出し。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

マトはドラキュラ伯爵。

クールになりきっておりました。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

ぜん渾身の作、「鷲」

ポイントは一枚一枚貼り付けた羽!

すごいけど、ハロウィンから遠ざかってないか。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

オカダンナは

頭と身体が、二頭身キャラと合っていない

妙なバランスのスポンジボブ。

 

なぜか、マトドラキュラのカンチョー攻撃を受けてしまった。

 

 

 

この後、おきまりの集合写真を撮影し

それからは

何事もなかったように

いつもの自分たちに戻るのでありました。

 

 

 

P1240417.jpg

 

ちーたんは猫の仮装・・・

って、もともと猫だっけか。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


眠りから醒めればゴジラ展

 

 

 

マト、前日に「明日」を楽しみにしながら

眠りについたので

 

 

11.12.2016-1.jpg

 

起床直後

「今日ってあちた(明日)?」

と寝ぼけ眼をこすりながら、確認をとっていた。

 

 

 

待ちに待った「明日」になり

我々は「ゴジラ展」のために近代美術館へ!!

 

 

 

10.12.2016-2.jpg

ゴジラスーツのお出迎えや、

あの!「オキシジェンデストロイヤー」も展示!!

本物を前に、興奮が抑えられないぜん。

 

 

特撮コーナーもありました。

 

iPhoneImage.png

 

大人のポーズが過剰すぎ&昭和感強し。

それに対し

現実的な演技をするぜんとマト。

 

 

盛り上がった後は

今年もオバケ!ホント?のコラボ企画が始まったので

大通ビッセへ潜入調査、宣伝用の撮影をしてきました。

 

 

11.12.2016-3.jpg

 

撮影のためにおあずけ。

二人は慣れっこであります。

 

 

P1240468.jpg

 

男子チームがお金を出し合い

記念に買ったメカゴジラが我が家に仲間入り。

 

 

 

 

 

オバケ!ホント?

フェイスブックでも情報発信中です♪

 


アマアマアマアマアマガエルチーム、優勝!

久々に冬の円山動物園へ行ってきました。


今回は、北海道爬虫両棲類研究会の発表会と、
春夏に行われた、「ハープソン」の表彰式に参加して参りました。

(※北海道に生息する爬虫類両生類の分布調査を兼ねて、
期間中に何種類の個体を確認できるかという競技)


1.25.2016-1.jpg

なんと我々「アマアマアマアマアマガエルチーム」は、
11種類の個体を写真におさめ
見事優勝したのだ!!

最年少会員のぜん、
緊張しながら表彰状を、徳田会長より受け取りました。

参加チームがすごく多かったわけではないけれど、
北海道に生息が確認されているのは19種類なので、
結構なもんでしょ?


さらに、写真家・中島宏章さんから写真賞もいただきました。

IMG_2888.jpg

「ほほえむカエルたち」
ツチガエルです。



iPhoneImage.png

オカダンナがデザインした賞状が
我が家へくるという。

iPhoneImage.png

キタサンショウウオストラップと、青大将の皮が加工された(説明下手か)
かっちょいい賞品もいただきました。
ぜんとマトはビックリマンチョコももらって、大喜び。

家に帰ってからも、ぜんは賞品を大事そうに眺めておりました。
一生の宝物にする!とのこと。

今年も家族で戦略を練って、
力を合わせて楽しむぞー!!


iPhoneImage.png

せっかくなので新設されて一部公開中の
アフリカゾーンにもお邪魔。
いつもながらスケッチするぜんを
ガン見するミーアキャット。



1.25.2016-2.jpg


本田飼育員さんにご挨拶。
ボウズ仲間から離脱してしまったぜんに
やはし丸刈りがいいとのアドバイス。
さぁ、どうする?ぜん。
ちなみに本田さんは翌日
ボウズメンテするとのことでした。


iPhoneImage.png

アカデミー賞受賞を喜ぶオカダンナ・・・?



 

年末の反省はいかに


我が家に遊びに来るともれなく、
ぜんにつきあわされることを覚悟してください。


これ。


iPhoneImage.png

もう年始もだいぶ過ぎましたが、
クリスマスネタです。
ぜんがサンタさんにお願いして、もらったのはこちらのボードゲーム
「ヒューゴ」。


iPhoneImage.png

ダンスパーティーを優雅にしている貴族たち。
何も知らず踊っていると
オバケが地下牢から出てきて
捕まるとひきずりこまれる・・・
そんな内容です。
キャーキャー言って遊べます。



iPhoneImage.png

マトはパズル絵本を無事にもらったのだけど、
イブの夜は

12.25.2015-2.jpg


12.25.2015-3.jpg

12.25.2015-4.jpg
我が行動に
かなり、自信がなかった様子。
ついつい反省の言葉が。


しかし、
本当にきかない性格のマト、
舌の根も乾かぬうちに
お友達にも、いとこにも
ひどい仕打ちをしているのだから、
今から心を入れ替えないと
今年度は赤い服のおじいさん来ないと思う・・・。



1.7.2016.jpg

ぜんはクリスマス前に部屋にこもり



iPhoneImage.png

家族に宛てて
たくさんの工作プレゼントを用意してくれていました。




と、新年始まって数日で
 去年を振り返る記事でした。
おゆるしを〜。



P1220437.jpg

ちーたんは反省することはないようで、
堂々と胸を張っています・・・。




 

ぜん、人生2度目のウルフルズ!札幌公演2015

ウルフルズのホールコンサートツアー、
「ボンツビカイカン」札幌公演に行って参りました。
場所は旧市民ホール。
ぜんが年長さんの時に、ベルコンサートで立ったステージに
ウルフルズが!
ぜんは、ちょっと誇らしげでありました。


12.27.2015-1.jpg

盛り上がる我々。
しかし、名曲「あーだこーだそーだ!」
が始まった瞬間、我々の心に浮かんだのは




12.27.2015-2.jpg

家族の中で、誰よりもウルフルズを愛しているマトのこと。

当然3歳以下は入場不可なので、
オイラの実家でじーじばーばとお留守番。




ウルフルズのライブは、昨年に続いて2回目のぜん。
コール&レスポンスも慣れたもの。


12.27.2015-3.jpg
トータス松本「歯肉炎!!」

お客「しにくえーん!!」




12.27.2015-4.jpg

トータス松本「こむらがえり!」
お客「こむらがえり!」


トータス松本「頻尿!」
お客「ひんにょー!!」



iPhoneImage.png

世界中のどこを探しても、
こんな掛け合いがあるのはウルフルズだけでしょう。
とにかく楽しかったーーー!!

iPhoneImage.png

ちーたんは猫だから10歳超えても入場不可・・・。


この曲の掛け合いです
↓↓↓

飛び交うサンタ情報


P1220289 のコピー.jpg

メリークリスマス、イブ!




小学校では、さまざまなサンタ情報が飛び交っているようで。

12.24.2015-1.jpg

同じマンションの上級生のお兄ちゃんは、
「6年生までしかサンタさんこないらしいから、
今年で最後だよ・・・」
と、残念がった様子だったらしい。





12.24.2015-2.jpg

ある子からは、「見てしまうと来てくれなくなる」
らしいサンタさんに出くわしたが、
見たことはばれなかった、というニアミス話。


12.24.2015-3.jpg

ちょっと早めにサンタさんが来ちゃったという、
あわてんぼうのサンタクロースの話。




12.24.2015-4.jpg
そして、希望と不安に満ちたイブの夜。

遅くまで起きている悪い子にはサンタさんはこない、
という情報に怯えるぜん。

昼寝をしてしまい、なかなか寝られないマトに
焦りまくる兄であった。




P1220269 のコピー.jpg

ツリーも明日まで。





P1220282.jpg

寝る前にぜんとマトが
サンタさんに宛てた手紙。
さぁ、来てくれるかな?

 

| 1/12PAGES | >>