登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

天然オバケカボチャ

オイラがお慕いしているブロ友P子さんが
ご自身のブログで「朝ご飯特集」連載されていて
ついに昨日100回目を迎えたのです!!

祝P子さん2013.jpg

おめでとうございます!!
毎日、こんな朝ご飯が食べられたら幸せだな〜。
これからも楽しみに読ませていただきます♪

コチラです
札幌円山発 兼業主婦の日常ブログ


☆☆☆

オイラも食ネタで。
先日ニセコで、初めて見る野菜をいただいたのだ。
「バターナッツかぼちゃ」

iPhoneImage.png

ちょっと、アンタ、口・・・
唇の縦じわみたいのもあり、
夜にケタケタ笑い出しそうだ。


味はキタアカリとさつまいもを
足して二で割ったような感じ。
バター炒めにして美味しくいただきました。



かわいいオバケのスイーツショップは
10月いっぱい。
オカダンナと倉橋イラストレーターの
オバケコンビが手がけております。
こちらは恐くないので行ってみて下さいな。

 

いいね!増え続けてます!
感謝です!



ちーたんもいいね!感謝です☆





 
 

謎のポケモンカード

 
本日はブロ友ハナペコさんの二男シュン君、
2歳のお誕生日です。

ということで


お祝いでーす!!

たくさん食べて
いっぱい遊んで泣いて甘えて、
どんどん成長するシュン君。
これからも見守ってるよ!

高いところに登るのはほどほどにね〜。


☆☆☆


最近、幼稚園でポケモンを覚えてきたぜん。
先日は幼稚園イベントで、何枚かカードをもらってきたのだ。

そうなると、当然「もっと欲しい!」

「・・・作ればいいんじゃない?」
とごまかすオイラ。

素直に

iPhoneImage.png

オリジナルカード
作った!



ピンクのでかいカード、
よく見てみると

iPhoneImage.png

「コー」

何故か、ハナペコさんの長男君の名前でした。
わざは「そ・そ・そー」
なんだか、えらくこそばゆそうな名前だが
ダメージはなかなかの50。

おそるべし「そ・そ・そー」


というわけで、ハナペコさん関連のネタ満載の記事でした。


コチラ

☆☆☆




「ちーたん」
わざ にらみきかし 80ダメージ
水タイプの攻撃に弱い。




facebookページへのいいね!
ただ今40いただいてます。
ありがとうございまーす!




蝉襲来の夏

 
ここに住んで8年ほど経つが
バルコニーにこれほど蝉が来ることは初めて。

iPhoneImage.png

ちーたん、ビクついてのぞいております。




友人が出店した
「なつ☆ぷれ」
というイベントにお邪魔して来たのだ。


素敵なアームカバーとかわいいおしぼり&トレーのセットを
買わせていただきました。

ガンガン使わせてもらうぞー!


kota_mamのブログ



☆☆☆


〜プレイバック夏休み2013〜

8/3

今さらながら、使える葉ものを育てたくなり
おかんにつきあってもらって買いに行く。


イタリアンパセリ・バジル・パセリ・ホワイトオニオン(だったかな・・・)
おかんに株分けしてもらったミント。

直置きだと照り返しがきついとのことで
ラティスを敷いて少し高くしております。


ぜんも喜んで植え替えして、
毎日の水やりが夏休みの日課となりました。


そこはメルヘン王子、
もちろん甘い声で話しかけながら。






facebookやってます!
いいね!に喜んでます!










レゴカメラでゆるゆる写真

三連休、ずーっと天気が悪い。

そんなわけで、
ちょこちょこショッピングモールなんかに
出かけててけっこう疲れ気味。



昨日は、カメラマンのTK2さんが
我々の出先に合流してくれて、
ぜんにお誕生日プレゼントを渡してくれたのだ。



かわいいー!
レゴカメラ!!

ぜん、ちょうど先日
お古であげたカメラが壊れてしまっていたのだ。





ぜん、大喜びで
さっさと家にさっさと帰ろうとする始末。

TK2さん、
素敵なプレゼント、
本当にありがとうございましたー!!

ちなみにぜん、なぜだか
TK2さんはバク転ができると思い込んでいる。




ぜん、帰って早速あれこれパシャリ。


もちろん、自分の作品。



マトの耳。



もちろん、ちーたん。
相変わらず処分前の布団で寝てる。


ゆる〜い写真が面白いのだ。


ぜん、連休後半の
 LEGOカメラで参戦するぜ!!
でも今年は寒くてカエルはまだいないかも・・・。





昨日の工作。
しまちゃんの相棒。








春来れひなまつり

 

ぜんの作った
猫雛さま。
もうひとつの猫雛さまはコチラ


土曜日は、ひなまつり前夜祭ということで
女子二人が、暴風雪の中遊びに来てくれたのだ。


鍋やら生春巻きやらでパーティ。
だが、あっという間の飲み食いで
写真を撮るのをすっかり忘れてしもた。

あえて載せるとすれば、
ビール缶の山か?


オカダンナ、
お土産のケーキタイムまで保たず
ダウン。


ひなまつりらしく、
春めいた話で大いに盛り上がり
ぜんもマトもたくさんかまってもらい
とっても楽しく過ごせたのだ。


☆☆☆




日曜のひなまつり。
ぜんは関係ないけど、
リクエストにより鮭のクリームシチュー。
ホワイトソースから作ってみたのだ。
意外と簡単だったので
もうルウは買わないぜ!

唯一の女子、ちーたんが後ろを横切っております。




そんなちーたん。
夜はJAZZに耳をかたむけ
 リラックスしております。
オトナ女子だね!



本日3/4はマトの寝返り記念日となりました。
4ヶ月を目前にして、
ちょい早めの寝返りボーイ。
目が離せんぞ!








ちーたん、ついに妖怪になる

友人れっきー・ー家が
遊びに来てくれたのだ。

息子ちゃんにぜんのお下がりを
貸していたお礼にとモビールをいただいた。


これ、本当に買おうかと思ってた
トライセリアのモビール!!
ありがとう〜!
ぜんも大喜び。腹の子も、きっと夢中で見るだろうなぁ。

またゆっくり遊びに来てねぇ。
しゅうちゃん、お土産ごちそうさま!



れっきーのご実家のギャラリーで
素敵な個展が開催中!


木全本(きまたはじめ)EXBITION

「自然が磨き上げた海辺の小石です。
カラーアルミにもよくなじんで
宝石・貴石にも及ばぬ魅力を発揮します」
(DMより抜粋)

2012.9.15(土)〜9.23(日)
11:00〜18:00

GALLERY kamokamo
〒005-0014
札幌市真駒内幸町1−1−15
tel 011-584-0025

ぜひ、足をお運び下さい!




オカダンナ、札幌ADCのコンペの準備で
ぐったりと帰宅。

そんなオカダンナを出迎えたちーたん。


しっぽが二股に!
妖怪・猫又と化して正体をあらわしておりました。

「見たな!!」


いよいよ札幌ADC2012
明日から一般公開〜!



ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪



コチラもポチしていただけると
猫又も喜びます!



JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし




成長するこどもたち

 大学時代の友人
shizuちゃんと息子殿ケーゴが
遊びに来てくれたのだ。

お互いチビだった時は、
けっこう派手にやりあったこともある二人。

時を経て
ケーゴ年長さん、ぜん年少さんとなり
過去のこともすっかり忘れて
遊ぶことができたのだ。

とはいえ、
年長ケーゴがぐっと我慢する場面が多々アリ。
お兄ちゃんだね、ありがとう!


お土産のカスタードパイも
美味しかった♪
ごちそうさまです。

ぜん、素敵なおやつを目の前に
ついついフライング。
「味見しただけだよ・・・」
それがフライングだって!




最後にはさらに仲良く
粘土遊び。
大量のヘビ。

とっても楽しかったようで
ぜんは
「秋も冬もケーゴと遊びたいな〜」
と名残惜しそうに話しておりました。



さらに、ケーゴがすっかり
お兄ちゃんになった為、
ちーたんもリラックス。
「本当に勝手にこのポーズ取るんだ・・・」
とshizuちゃん。
そうです。やらせなしなのだよ!


二人が仲良く遊んでくれたので
我々もけっこうおしゃべりできたのだ。
 

来てくれてありがとう!
また来て来てー!






見づらいですが、
先月につづき8月の一ヶ月のアクセス数が
1万件突破しました〜!
みなさま、ありがとうございます☆




ブログ「アレコレ」のナオさんが
家庭菜園やってるぞ2ブログトーナメントに参戦中!
応援してますよー!
トーナメント詳しくはコチラ



ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪



コチラもよろしければ
ポチお願いします☆


JUGEMテーマ:子育て日記


涙の別れ 二日目

 
二日目。
やっぱりカエルを捕まえる子供たち(と、オカダンナ)。

朝ご飯のあとは近所の農家さんで
トマト狩りをさせていただいた。
甘酸っぱい二人を見て、キュンとするオイラとオカダンナ。




札幌に戻って、
円山動物園に行くというファミリーに
またも同行。

ぜんは、得意の両生類は虫類館へ
皆をいざない、
ファミリーの皆さんは
ウンコレ(動物たちの糞展示)
で、匂いを嗅いではのけぞりまくり。

そんなこんなで、あっという間にお別れの時間に。


オイラは腹にみんなの気をもらい
ぜんはCちゃんとTくんに
おでこチューをもらって、
握手をみんなでかわしてさよならしたのだ。





帰りの車中。
メソメソ親子。
オカダンナ、それを見て爆笑。



素敵なファミリーと過ごした、
本当に楽しい3日間でした。





また会えるよ・・・。




ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪




コチラのランキングにも参加してます☆
よろしければポチお願いします〜


JUGEMテーマ:子育て日記


カエルだらけのニセコ1日目

  
朝早くニセコへ向けて出発。


着いた途端、
子供達はカエルに夢中。





夜はみんなで焼肉をしてオカダンナとMくんの昔話や
ご夫婦のなれそめを聞いたり
花火をしたり
子供たちはみんなでお風呂に入り・・・。

親戚が集まったようなにぎやかさ。


ぜんは、ラストの花火を自分がしたかったらしく、
「ぜんがやってる花火をみんなが見てれば
よかったのに!!」
とギャン泣き。
独裁者気質丸出しであった。
全くおはずかしい。



夏らしい一日だったねぇ。




ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪




コチラのランキングにも参加中!
よろしければポチお願いします☆







ぜんの過剰接待

 オカダンナの中学時代の同級生ファミリーが
東京から遊びに来てくれて
食事をすることになったのだ。

6歳の女の子と2歳の男の子がいるので、
ぜんは張り切りまくり。





かなりしつこい接待。


オイラ、Mくんには一度お会いしているのだが、
奥さんのは初めて。

華があって美人なJ子さんは、
とっても気さくな方で、前から知ってるような
打ち解けた雰囲気で楽しく過ごせたのだ。


もちろん子供たちもすぐに意気投合。
帰り際には
全員で変顔写真を撮って大爆笑。


「山田や」さん、
北海道らしいメニューも多くて美味しかったです。
入口近くの個室を用意してもらったので、
煙草も気にならずにすみました。
↓↓↓




明日からはみなでニセコに行くのだ!







ちーたん、魚のおもちゃを
渋い顔で見つめています。




ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪




コチラも参加しております。
よろしければポチっとお願いします♪





| 1/7PAGES | >>