登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ジャコウネコ珈琲を味わう!

 

猫の糞から採ったコーヒー??


ちーたん、引いております。



「コピ・ルアク(ルアック)」
と呼ばれるコーヒー。
ジャコウネコの糞から採れる未消化のコーヒー豆で
稀少かつ高価なものなのだそう。

オカダンナ、知り合いのジーヤンさんから
いただいたのだ。


こんな珍しいもの、自分たちだけでいただくのはと、
実家に持って行ってオイラの両親と
「ジャコウネコパーティー」
を開いた。



豆はこんなかんじ。
若干テカリ気味。
挽く前から、とっても香ばしい
個性的な強い香り。




この一杯が店によって、
1000〜8000円もするらしい!

初めて嗅ぐ深い香り。
濃いめのコーヒーが好きなオイラたちは、
味もとっても好みでありました。

美味しんぼだったら、
「こっ、これは究極の香り!!」
と一同のけぞるところだろう。



初めて行った月寒東のケーキ屋
で買った手土産も美味しかったッス。





ジャコウネコの糞の話題で沸いていた最中、
実家のとっとちゃん、
豆も入っていないただの糞を
寝室に粗相しておりました。





ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪




JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


ねぎらいはクレープと温泉

月寒にあるクレープ屋さんでおやつ。

「nino」さんというお店に行って来たのだ。


おからクレープって初めて食べたのだけど、
生地がもっちもち!
あますぎなくって美味しかった〜。

オカダンナは歳を顧みず、
ココアプリン入りを一気食い!

お店もすごく可愛くて、
ついつい長居してしまったのだ。


 

看板犬のぴーちゃん(でいいのかな?)
往年の漫才師のような蝶ネクタイがステキ。
とってもいい子でした。


お店のブログはコチラ

 

nino

札幌市豊平区月寒東2条6丁目1-17
営業時間11:00〜19:00
定休日 木曜日






ちーたん、こけしみたいだな・・・。
我がブログの立派な看板猫でございます。



おいしいおやつのあとは、
ねぎらいの時に必ず来る
つきさむ温泉。
しかし、すっかり湯冷めしてしまったので
泣く泣く今風呂わかしております。
なんだか、妙にくやしいぜ・・・。



ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪




JUGEMテーマ:日記・一般



ねこふみうどん


ぜんがふむ!



 

オカダンナがふむ!





ちーたんもふむ!




今日は家でうどんを打ったのだ。





生地を1時間寝かせて


ぜんがのばす!





オカダンナが切る!





オカダンナ、
スゥエットの裾をパンツにぶっこみ、ダサさ全開で真剣!

デザイナー生命が危ぶまれるような格好だ・・・。





やっほーい!
カレーうどんなのだ!!

半端に残ったカレーを活用。
劇ウマだった。

ちょっと前もカレーうどん食べたっけ・・・。





せっかく手伝ったのに・・・。

まぁ、ちーたんの口には入らないんだけどね。








夕飯のチキンドリアも
オカダンナががんばってくれました。



いや〜食った食った。






ポチっと押していただき
ありがとうございます!
励みになります♪

エキゾチックショートヘア部門9位キープ中!!




HBデビュー!

 何年も悩んだ末購入!


ホームベーカリー!
昨晩しこんで、朝起きたらパン!

初めてで失敗すると
へこみそうなので
(うたれよわいため)
気弱にパンミックスを使ってしまったが。





ちーたんはおもちゃのパンで
我慢して下さい。






実家から赤かぶを
山ほどもらったので、
サラダ以外に何かないか?と調べたら
というレシピをクックパッドで発見。
色もキレイでうまかった♪

ぜんも、『あかかかぶ』のスープだ!
と大興奮。





ブログランキング参加中☆
パン派も米派もポチッとお願いします!!



牡蠣万歳!!



 ぜんとオカダンナ、
朝からおもちゃを部屋じゅうに散らかし
やりたい放題。



ちーたんはそんな中
空になった積み木の箱でくつろいでいる。
平和だね。






冬らしく、
今晩は「牡蠣とほうれん草のグラタン」!


デキる主婦ではないオイラ、
平日一人で手の込んだものは作れません!

週末はここぞとばかり
オカダンナの手を借りるのだ。

ホワイトソースを作っておいてもらい、
他の下ごしらえを。



トドックで買った牡蠣。
冷凍ものだけど、身も相当でかくてプリプリ。







牡蠣万歳!!
冬万歳!!





さて、年賀状の準備をそろそろ
始めなきゃなぁ。




ブログランキング参加中☆
ポチっとお願いします♪







初ガレット

あまりに服がない!と嘆くオカダンナの
秋冬服を買いにおでかけ。


夕飯は帰りに寄った札幌ファクトリーで。


『ファーマーズキッチン ブレノアール』
野菜ソムリエの方がプロデュースしているレストランらしい。


 100925_1845~0001.jpg

『新冠 向井さんの有精卵と当別町ハレルヤ農産の特注ハムで作る
スペシャルガレット』。


100925_1923~0001.jpg

デザートもガレット。
『ミックスベリーとフレッシュチーズムースのガレット
当店オリジナルストロベリーアイス添え』



ともに、激ウマ。


オカダンナ、
「ガレットってなんじゃい!?」
といいながら食す。
齢、35歳。


一方、生意気にも、2歳にして初ガレットのぜん。


二人とも、初ガレットのお味に大満足だった。

お店の方もとっても感じがよくって、
また行きたいっす!
ガレット以外のメニューも美味しかったです。





「ガレットって、何かね・・・」






ブログランキング参加中☆
おかげさまで、ランキングが
また少し上がりました〜♪








オカシェフ

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし 





先週に引き続き、
週末は料理を楽しんだオカダンナ。




今日のハンバーグもおいしゅうございました。




さて、一人暮らしの時も
結婚後しばらくも、
料理がほとんどできなかったオカダンナ。




「とりあえず卵でとじればなんとかなる」
これがモットーだったのだが、
それを激変させてくれたのは
とあるシェフの元に弟子入りしてから。




こちら。
右下にシェフがおります。
甲高い声がステキ。(設定上の理由)
今は、たくさんお料理ソフトも出てるんだろうけど、
基本のこちら、超初心者に本当にオススメ!







今日の札幌、2回もスコール。


もしちーたんが外に出てたら・・・
こんなかんじ?








ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけたら
嬉しいッス!







ミンチにしてやる!

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし
JUGEMテーマ:子育て日記




 オイラ、コロッケが大好きなのだ。



その魅力を語りたいが
東海林さだおのようになりそうなので、割愛。




そんなわけで
オイラの元気がない時や機嫌がイマイチな時は、
決まって
「コロッケにするかい?」
とオカダンナ。




オカダンナ・コロッケは、
ひき肉ではなく
こま切れをさらにこま切れにするのがポイント。




ミンチにしてやる〜!!!








昨日、粗食を誓った我が家。
舌の根も乾かぬうちにこれだが・・・

コロッケの前ではそんなことはどうでもいーぜ!
おいしかったー。







わーい♪
コロッケコロッケ〜!

食卓についたものの・・・
ちーたんは食べられないでしょ。








ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ポチッと押して
ちーたんの応援お願いします〜!







明日は粗食の方向で

JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし





ぜんがまだ無料のうちに・・・と思い、
ルネッサンスホテルのビュッフェランチへ
行って来た。




 
とにかく目につくものを
乗せまくった皿。

うぬー。貧乏性・・・。


デザートも全種類コンプリート!!
うぬー。やっぱ貧乏性。





夏休みとのこともあり、
ちょっとした子供広場みたいなところもあった。

ぜんは、飯>遊びなので
あんまし見向きもしなかったが。





あまりに食い過ぎたオカダンナ。
帰って来てからお腹がイタイ〜と
こちらのちーたんのように
横になっていたのだ。


明日は色んな意味で粗食だ!








ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 猫ブログへ
食べ過ぎたアナタも
そうでないアナタも
ぽちっとお願いしまーす!










夏の風物詩


 100704_2005~0001.jpg

クワガタにあげたわけではなく
ぜんの食べたあとです。








ぜんってきれいに食べるね!







| 1/2PAGES | >>