登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ぜんのメルヘン米袋そり

冬休み明けに持ってきてください、と
幼稚園から言われていたひとつが

「米袋そり」。


北海道ならでは?なのか、
オイラには馴染みがない。


基本的な作り方はお便りに書いてあったが、
自由に作っていいとのこと。
どさんこのオカダンナに相談し、
ネットで調べつつ
ぜんにアイデアを出させ作ることになった。


1.22.2015-1.jpg
ぜん、産みの苦しみ。




1.22.2015-2.jpg
図鑑をめくってるうちに
閃いたようだ。



iPhoneImage.png

完成!




1.25.2015-3.jpg
ペンギンの
背中に乗って滑るメルヘンなコンセプト。




iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

スピード感あふれる滑りをぜひ。



<米袋そりまとめ>
10kgのビニール製の袋に
新聞紙を2日分くらいと、
ダンボールを入れる。
ダンボールは接地面側に入れること。
接地面が平らになってよい。
紐をつけて折り返す。

布テープで乗る側を装飾してその上から
梱包用の透明テープで補強。
接地面は袋のまま(すべりがいいので)。
明日早速使ってくるようなので、
感想を聞くのが楽しみであります。



iPhoneImage.png

お腹と背中が同じ面なので
お腹が黒くなってしまったのは、まぁご愛嬌。





 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

コメント
doさん、おはようございます♪

うふふ、米袋そりはいい仕事するよ〜。
滑りが良くて、楽しいのです。
北海道ではポピュラーでしょうね。
娘が通っていた保育園では、冬になると「米袋の用意をお願いします。」って必ず連絡ノートに書いてあった事を思い出します。

まだまだ冬は長いので、ペンちゃんと楽しんで頂きたいな。
ちーたんで作ってみて欲しいかも。(笑)
  • ピーター
  • 2015/01/23 9:46 AM
おぉ!
ついさ最近、山形出身の友達に米袋のソリの事を聞いたばかりでした。
鹿児島ではそり遊びをするほどは雪が降ることがほとんどなく、初耳だったので、どんななんだろうととっても興味を持ちました。
ペンギンソリの動画プリーズです。
doさんはどこのヒト?
  • kotetsu.
  • 2015/01/25 6:30 PM
>ピーターさん

こんにちわー!
今日は雨だし、変な天気ですね。
そんなわけで、まだペンギンソリがデビューしてないらしいです。
園庭もぐちゃぐちゃなのかなぁ。
早くぜんから感想を聞いてみたいですー!
ちーたんそり、雪の上で縮こまりそうですね。ふふふ。
  • do
  • 2015/01/27 12:13 PM
>kotetsu.さん

山形も米袋そりするんですか!
ペンギンソリはかなりアレンジしていて、
米袋の原型がないのですよ〜。
私は親が転勤族だったので、静岡や大阪、釧路にいたことがあります。現在の札幌が一番長くなりましたねぇ。
  • do
  • 2015/01/27 12:17 PM
コメントする