登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

夏休み会議開催

さて、約一週間前にスタートした
体力勝負(オイラが)の夏休み。


初日にぜんと会議を開き
がんばることや目標、ぜんの希望などをリストアップしたのだ。


P1180432 のコピー.JPG

ぜんの意気込みと欲望のつまったリスト。
ちなみに赤線はすでに「済」。



7.30.2014.jpg

ちーたんのご飯のお世話は、
今までじゃらっとお皿に入れるだけだったので、
心を込めて、お皿を洗うところからさせている。



7.29.2014-2.jpg
ご飯は小学校に上がったら困るので
時間内にちゃんと食べよう、という目標。

たいていタイムオーバー。



7.29.2014-1.jpg

ぜんは毎日予定が入ると思っているようで、
キラキラした目で毎度尋ねてくる。



連日、お客さんが来てくれたり
お友達と公園や家で遊んだりだったので
今日は家でゆっくりすごした。

・・・と言っても全く何もせず、とはいかないので
プラバンのキーホルダー作り。

iPhoneImage.png

どこにも売ってないようなのがいい!
というぜんの思惑通り
どこにもあるわけないだろう
キーホルダーが完成。
モチーフは鶴。縁起がいいね。



そんなわけで、まだまだ続くぜ夏休み。
PM2.5の値も高く窓も開けずに済む様、
しばらくぶりの扇風機が登場。
みなさんも身体に気をつけて!

それにしても、さすが北海道。
これだけでしのげる!

P1180435.JPG

ちーたんもなんとか大丈夫。


ちなみにこんなのをチェックしてます。
PM2.5速報・対策
札幌市大気環境観測データ速報


 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

コメント
doさん、こんにちは♪

暑いですね〜。

ぜん君、ラジオ体操に参加してますか?
町内子ども会の育成者になってしまい、ラジオ体操して汗だくになってます。(笑)
体操のお陰で肩こり解消になってますよ。

計画立ててるって凄いね。
doさん、偉いわ〜。
いいお母さんしてる。
私、そんな事を思いつかないタイプです。(爆)

うちのネコは西日がカンカンの部屋で寝てます。
変なネコです。
  • ピーター
  • 2014/08/02 12:50 PM
doさん、こんにちはー

夏休み、目標があるといいですね!
doさんも、ぜんくんも、素晴らしい♪

doさん、毎日たいへんですね。
アイデアひとつで、体力を使わず達成感♪

窓、開けてないのですか!
わが家、灼熱ですよ。
冬は、暖かいのです!暖房費、一番寒いときで
3千円です(3LDK)
そのかわり…夏が厳しいので、クーラー2個つけました。
それでも、暖房費を考えると安いんですけどね。

夏バテしませんように〜
>ピーターさん

こんばんわ!
ラジオ体操、この辺りでやってるのか不明なんですよね〜。
ピーターさん、毎朝大変そうですが
実際身体にいい影響があらわれてていいですね!

私、計画立てるの好きなんです。フフフ。
そして何より、計画立てとかないと動けないタイプなんです。

みかんちゃん、わざわざ西日に当たるなんて〜。
心配になっちゃいますよー!

  • do
  • 2014/08/05 12:27 AM
>P子さん

こんばんわ!
毎日、頭をひねって身体にむち打って過ごしてます〜。

PM2.5の値が下がってからは、窓開けてます☆
意外と平気でしたよー!
暖房費、安い!北海道だと助かりますね〜。

P子さんも夏バテ、クーラー負け(っていうんですかね?)に
気をつけて猛暑を乗り切って下さい!
少し雨のおかげで涼しくなりそうですね。
  • do
  • 2014/08/05 12:43 AM
コメントする