登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

姉さん、事件です。

お絵描きソフトが使えなかった時に
手描きパシャリしたイラストで記事アップです。



ぜんから時々リクエストがある
「ホテルごっこ」。

ぜんとマトが一流ホテルに宿泊している設定で
日常を過ごすだけなんだけど。

基本的に呼びかけは「お客さま」。

iPhoneImage.png

きどりながらお食事をいただくお客さま。

道産食材をふんだんにいかしたメニューを
ご用意させていただきました。
(そもそも道内在住だからな)


夕食のあとはお風呂。

iPhoneImage.png

こちらが大浴場でございます。
特別に、貸し切り風呂をご用意いたしました。
湯船におもちゃを浮かべておくつろぎ下さいませ。

目を輝かせるお客さま。


お風呂上がりのレクリエーション。

iPhoneImage.png

当ホテルのペット、カブトムシびーとるくんとの
ふれあいタイムでお楽しみ下さい。


そろそろ
お布団の準備ができておりますので、
ごゆっくりお休み下さいませ。

・・・どうかなさいましたか?お客さま。

iPhoneImage.png

絵本読み聞かせ&寝かしつけサービスですね、
かしこまりました。


ご要望にお応えできたようで、
普段より、素直なご様子だったお客さま。

我がホテルの一日は、「姉さん、事件です」みたいなトラブルもなく
平穏無事に終わりを告げるのでした。



P1180507 のコピー.JPG

でんと構える支配人。




 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 
  • 2014.11.19 Wednesday
  • 日常
  • 22:23
  • comments(2)
  • -
  •           
    0
                
    • -
    • by do

    怪獣っていいな

    マト、まだあまり言葉はでないんだが
    ある映画のテーマ曲だけは
    けっこう上手に口ずさめるのだ。

    8.4.2014-1.jpg
    ぜんの影響で大好きになった「ゴジラ」の
    有名なテーマソング。



    iPhoneImage.png

    口ずさみ中。



    恐竜が好きでゴジラにはまったぜんが、
    同じく大好きな爬虫類のおかげで
    ガメラにはまるのは当然の流れ。



    先日、大学時代の後輩のお宅に遊びに行ったところ
    立派なガメラがあるのを見つけ
    無言でうっとりして眺めていたぜん。

    P1180456 のコピー.JPG

    なんと、まんまと譲ってもらってしまった!



    その日は
    8.4.2014-2.jpg
    ゴツゴツしたボディを抱え眠り




    8.4.2014-3.jpg

    翌朝5:30からマトと取り合いの大ゲンカ。


    二人とも怪獣をこよなく愛しているのだ。
    C&Kに本当、感謝!!
    大事にします。
    そして十数年ぶりにみんなに会えて
    とーっても楽しい時間でありました。



    ちなみに我が家のガメラは
    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png

    バランス感覚が自慢。



    我が家に初めてガメラがやって来たクリスマスの話
    ↓↓↓
    「姿を見てはなりませぬ」


    毎日暑いですが、みなさん体調いかがでしょう〜。
    雨が降って少し涼しくなるかな?


     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    嫌いになれない

    ぜん、先月の円山動物園遠足では
    おにぎりをカラスにひったくられるという
    哀しいハプニング(コチラ)があったのだが。



    6.10.2014.jpg
    「ぜん、カラスのこと
    嫌いになれないんだよ・・・」
    と言う。

    さて、何故でしょう!?


    答えは意外なような納得なような。

    6.10.2014-2.jpg
    カラスは、
    愛する恐竜の子孫だから、
    という理由でした。



    P1170921.JPG

    コチラはぜんによる、弁当セットお手紙。
    おにぎりを分けてくれた担任の先生に
    プレゼントしたものです。

    ☆☆☆

    P1180100 のコピー.JPG

    昨日、初めて梅酒を漬けてみたのだ。
    灰汁抜き中のボウル。
    マト、何故フーフーしてるんだろ。
    スープと勘違いしてるのかな。

    FBに投稿したら、
    うちもやってるよーの声が多く、驚き。



    P1180091.JPG

    やっと天気がいい日が多くなって来て
    気持ちがいい〜。



     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    石ころboys

    6.11.2014.jpg
    ぜん、石ころを真剣に磨いている。
    あまりにずーっと続けているので、
    どうしたのかと尋ねてみたら・・・

    「桐さんの石みたいになるように
    やってるんだよ」


    かなり言い出しづらかったが
    「あ、あれは『石』でも
    ちょっと違って・・・」
    と告げると
    6.11.2014-2.jpg
    一瞬放心状態に陥り



    6.11.2014-3.jpg
    切ない現実に嘆いて
    しくしく涙を流し始めてしまった。



    P1170947.JPG

    しかし、光らなくても
    拾ってきた石はやっぱり宝物だそう。

    幼稚園でも貝殻なんかを「発掘」してきては、
    このコレクションケースに大事に入れて
    時々眺めております。

    男子だね。



    P1170948.JPG

    ちーたんにそっくりの猫石。
    以前に思わず買ってしまったもの。
    ・・・やっぱり似てる。


    ちなみにキレイな石の素敵な作品がいっぱい、
    宮平桐さんの個展は6/17(火)までです〜。

    Oriental Modern
     6/17(火)まで
    10:00〜20:00
    大丸札幌店7F「暮らしの彩り」にて

    詳しくはこちらのブログでご確認ください!
    「桐の日常」


     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    悪魔のカウントダウン


    ぜん、悪い顔。

    4.23.2014-1.jpg
    「マト〜、あと◯日だよ〜」


    4.23.2014-2.jpg
    断乳カウントダウン。
    ぜんはその時がくるのを心待ちにしている。
    いつまでもあーしゃんに
    はりついているマトが、本当にうらやましいらしいのだ。
    ヤキモチの焼き方が
    どストレートだな!!


    昨日、友人のshizuちゃんが遊びに来てくれて、
    こんな絵本をプレゼントしてくれたのだ。

    P1170433 のコピー.JPG

    おねえちゃんになったなっちゃんが、
    赤ちゃんに遠慮するけなげな様子が
    涙を誘う・・・。


    ぜんも少しは見習ってほしいもんだ
    と、ふと思ったりもするが
    ぜんはぜんなりに
    色々我慢してくれているんだろうな。
    お兄ちゃんになって
    たったの1年半足らず。
    まだまだ甘えさせてあげよう、と改めて思い返したのだ。




    P1170432.JPG

    ふわもち亭のドーナツ、
    お土産にいただいちゃった。
    大好きなんス。


    P1170435.JPG

    ちーたんはおねえちゃん歴6年。
    やっぱりまだあまえたいのかな。



     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    好きな虫さんは・・・

    ぜんくんクーイズ。
    「ぜんの好きな虫はなんでしょうか?」


    2.13.2014-1.jpg

    オイラ「てんとうむし!」
    オカダンナ「クワガタ!」


    「ブッブー!正解は・・・」


    2.13.2014-2.jpg

    「擬態昆虫でした〜!」

    って、わかるか!
    てか、答えがかわいくねーわ!


    P1160891 のコピー.JPG

    で、大好きな擬態昆虫の「ハナカマキリ」に見入るぜん。



    P1160895 のコピー.JPG

    ちーたん、巨大なほこりに擬態中。


    ちなみに、オイラは虫苦手なんス。


     

    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    工作がとまらない

    P1160547 のコピー.JPG

    ぎょっとした顔で見下ろすちーたんの目先には



    P1160541.JPG

    巨大ワニ。


    P1160542.JPG

    でかいよ・・・。

    我が家のデカ工作物、増え続けております。


    P1160587 のコピー.JPG

    これは青すぎるアオダイショウ。

    P1160589 のコピー.JPG

    日中、ぜんがいないのをいいことに、
    蛇を独り占めし、格闘中のマト。
    ちゃんと首もとをしっかり押さえております。


    P1160592.JPG

    こちらもでかめのワニガメ。
    歯は省略したそう。


    こうらが


    P1160593.JPG

    ずるり。
    亀仙人式に作られております。


    どこまでいくつもりなのか、ぜんとオカダンナの工作。

     

    ただいま51いいね!感謝です☆





     

    恐怖のロスタイム

    ぜん、幼稚園から帰った後は、
    一分一秒も無駄にはできないのだ。

    そう、あーしゃんと遊ぶから。


    12.10.2013-1.jpg

    ちょっとトイレに立とうもんなら、
    「えー」と不満の声をあげて
    時計をチェック。



    ふいに電話。

    12.10.2013-2.jpg

    やっぱり時計をチェック。


    なんやかんやで「そろそろ夕飯の支度」と告げると


    12.10.2013-3.jpg


    「さっきトイレ立ったしょ!
    電話もした時間もあったしょ!!
    だからその分遊んで!!!」

    まさかのロスタイム・・・。


    遊びを切り上げたりするために
    時間を早くから教えて来たのだが、
    妙に時間の感覚に鋭くなってしまい
    かえって裏目にでてしまった。


    そんなわけで、ぜんが帰ってきてからの
    遊びの時間(試合時間)には
    一切何もできないのだ。



    iPhoneImage.png

    厳しい戦いだった・・・。
    倒れ込むちーたん。



    帰って来て、ひとりで早速遊ぶとか、
    兄弟で遊ぶとか、そういうお宅がうらやましい〜。




    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    ちちばなれ


    ちょっと風邪気味のぜん。
    帰って来てからのお遊びタイムに、
    めずらしく「ごっこ遊び」以外を提案してきた。


    11.15.2013-1.jpg

    「あーしゃん、『ちちなばれ』しない?
    『ちちばなれ』だっけ?
    お預かりの時やったんだよね」

    鼻づまりでなんだかわからんかったけど、
    トランプを持ってるところをみると
    「しちならべ」だね。



    11.15.2013-2.jpg


    ぜん、無策なのか、なんなのか全く読めない。
    「ぜんはねぇ、けっこう『ちちなばれ』が強いんだよね・・・」
    結局、ぜんのトリッキーな戦略に苦戦し、
    フツーに負けてしまった。

    「しちならべ」も言えない5歳に負かされるとは。


    P1150924 のコピー.JPG

    そりゃ!!

    いただきものの恐竜トランプ。
    お気に入りです。


    ところでしちならべって、二人で成立するのかな。



    P1150355.JPG

    ワタクシがお相手いたしましょうか・・・。

    ちーたん、ポーカーフェイスで強そう!!



    乳離れと言えば、ブロ友のkotetsu.さんが
    断乳カレンダーなるものを無料配布されてます。
    オイラはまだ先かもしれないけど、
    その時には使わせていただきまーす。
    ↓↓↓
    じごんすからのぞけば。
    「断乳カレンダー、テンプレート無料配布。」


     


    ちーたんもいいね!感謝です☆





     

    思えば夏休み0日目の暗雲


    夏休みが終わり、
    本日からぜんは幼稚園へ。


     

    午前中は、ちーたんじゃないが、
    夏休み一ヶ月分とばかりに
    これでもかというほど横になってやった。





    思えば一学期終業式、
    帰宅して家に入るなり玄関先で
    何故か機嫌をそこねたぜん。



    「立ち上がり方がわからない、
    忘れたから立ち上がれない・・・」
    とごね始め、どれほど優しく助けても
    しびれを切らして怒っても
    どうにもならず暗雲が立ちこめたのだった。

    そう、始まってもいない
    夏休み0日目にしてこの絶望。


    楽しいこと苦しいことがたくさんあったな・・・。
    しばらくは
    そんな夏休みの思い出を
    ためこんだ宿題の絵日記のように
    ちょこちょこ綴ったりする予定です。
    開き直ってます。



    ☆☆☆

    友人が出品するイベント「なつ☆ぷれ」
    が間近であります。
    なつ☆ぷれ

    〜夏休み、お疲れ様のママと女子への癒しのプレゼント〜
    8/21(水) 10:00〜14:00
    札幌市北区民センター 1F娯楽室
    住所:札幌市北区北25条西6丁目

    友人kota_mamのブログはコチラ
    ↓↓↓
    出品する作品も紹介してあります!


    イベントのブログはコチラ
    ↓↓↓


    ☆☆☆










    << | 2/34PAGES | >>