登場人物

ちーたんプロ画P1220437.jpg    我が家の長女、エキゾチックショートヘアのちーたん。        最近甘えん坊。今年で11歳。   プロ画1.20.2017ぜん1.10.2017-1.jpg    ぜん。 生き物を愛する小学3年生。 お絵描きと工作、最近はUMA好き。けっこう読書してます。日課はちーたんのご飯のお世話。                  プロ画1.20.2.17マト12.28.2016-2.jpg    次男マト、幼稚園に行きたがらない年中さん。 ギターが好き。     低くて小さい声がチャームポイント。                                         プロ画2017.1.171.5.2017-1.jpg    オカダンナ。とぅとぅ。爬虫類両生類探しが人生初の趣味。いつも忙しいけどいつも楽しそう。                  プロ画1.20.2017あーしゃん1.13.2017-10.jpg    do。あーしゃん。        このブログの管理人。ドチビ母。 飽きっぽい。

いいね!感謝です

オバケ!ホント?WEBSHOP

これまでのツレヅレ

すくパラ倶楽部参加中

archives

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

かるた大会に秘策アリ

気づけば2月・・・
最近さぼりすぎて、ブログのアクセスが激減して
びびっているオイラなのだ。


少しずつ振り返り記事から
リハビリのように、ブログ復帰していきたいと思っております。

で、先月、幼稚園ではかるた大会があったのだ。

ぜんに秘策アリ。

1.31.2014-1.jpg

相手のすぐそばを狙う、だそう。
自分のまわりは、ついついおろそかになりがち。
なるほど、ぜんも考えたもんだ。


で、大会が始まり・・・



1.31.2014-2.jpg

てか、自分も敵同様に
手元がおろそかなのに気づかなかった、残念なぜん。


P1160580 のコピー.JPG

ぜん、まだまだあまいぜ!!

結局、ぜんのクラスは最下位・・・。
でも、みんな真剣にがんばってた!


☆☆☆

実は昨日、マトがエレベーターの扉に
手を挟み込まれるという事故があったのです。
急いで整形に行ってレントゲンもとったところ、骨折などもなく無事でした。
開きかけの扉に手を触れてしまい、
そのまま吸い込まれるように挟まって、
引き抜くこともしばらくできないし、
扉の開閉もきかなくなり、本当にパニックでした。
幼稚園の送りの時だったので、ぜんも動揺して泣きわめきながらバスに乗り込むという
混乱状態だったのです。

家を出る時に、ドアの鍵をかけるほんの一瞬目を離した隙のこと。
小さい子がいる方、エレベーターに限らず、
本当に気をつけて下さい!!


 

ただいま51いいね!いただいてます!





 

最後の晩餐

ぜんは昨日で冬休みが終わり、
今日から幼稚園だったのだ。


今朝

1.19.2014.jpg

「あ、あ〜しゃん・・・
幼稚園行くのさみしいよ・・・」
と肩を震わせていた。


 
1.19.2014-2.jpg


「き、昨日みんなで食べたチーズハンバーグ
美味しかった・・・」

最後の晩餐なみの引きずり方・・・


しかし、この冬休み
「とにかくぜんと楽しもう!」という意気込みでやってきたので
きっとぜんも満足して、心穏やかに過ごせたんだろう。
休み明け、こんなに寂しがるなんて、今までなかったのだ。


帰って来た時は、もちろん、すでに元気いっぱいでありました。


P1160578.JPG

オイラもやっと時間ができたので
 納戸を使いやすく改造中。
カラーボックス組み立ててキャスター取り付け。
軍手は大げさ。



P1160335.JPG

またどうせ、すぐ春休みだよね。

確かに・・・。

 

ちーたんもいいね!感謝です☆





 

保育発表会、坊主の王子様

ぜんの保育発表会があったのだ。

長い練習期間を経て、
ようやく本番。
ぜんも毎日、家でも踊ったり台詞を言ったりと、
頭の中は保育発表会のことでいっぱいだったのだ。

まずはダンス!

11.25.2013-3.jpg

いつもより余計にまわしているのか、ぜん。
高速の腕回転。
指差しもきまってる!
ボウズに王冠が笑いをさそう素敵な王子様だ!



劇は「さるかに合戦」。
11.25.2013-1.jpg
「ただセリフを言うだけでなく表情も変えて
演技もするので、注目してあげて下さい」
と先生が言っていた通り
迫力ある怒れるかに、迫真の演技。


緊張もほぐれたのか最後のほうでは
マトに向けてお兄ちゃんらしい笑顔。

オイラとオカダンナに見せた笑顔とは、
全く違う表情だった。


11.25.2013-2.jpg

ちなみにマトは、
発表会が楽しかったようで
終始舞台のほうに身を乗り出して、興奮しておりました。
相変わらずぐずることなく、楽だった〜。

ぜん、本当にお疲れさま。
はりきってた通り、本当によくがんばったよ!

お友達も元気にがんばってて、
みんなの成長にじーんとしたのでした。



P1150956 のコピー.JPG

「発表会のDVDが待ち遠しいな・・・。」
そうだね、ちー姉ちゃん!

 


もうすぐ50いいね!です。
ありがとうございます!





 

スマイルランナー・ぜん

先日、幼稚園で秋のスポーツ大会があったのだ。
ぜん、応援席に微笑む余裕!
・・・って、いいから前向いて走ってくれ!!!



リレーはめでたく一位でした。
みんなよくがんばったなぁ。
もちろん、お母さんがたの応援も熱がこもっておりました。
喉痛めた・・・。


おかんと義妹ちゃんも見に来てくれていて、
そのあとランチへ。
この日はちょうどおかんの誕生日だったのだ。

iPhoneImage.png

ひさびさに
Champ.なさんでお祝い。
 
いつ食べても美味しい〜。
そういや、前回の来訪時はマトが腹の中でした。

ワンプレートランチ。
これにスープとコーヒーもついております。
フレンチトーストも嬉しい♪



そして、この日はブロ友ハナペコさん
三人目のお子さんを出産した日でもありました。

iPhoneImage.png

ちーたん感涙。
本当におめでとうございます!
ハナペコさんお疲れさまー!!
女の子、かわいいだろうなぁ〜〜〜。




スイーツショップのことや
オバケホントアーカイブ更新してます!



いいね!感謝です♪♪






 
 

「ヒザ神」降臨・運動会

 
先日の運動会、
小雨の中、なんとか無事終わることができたのだ。

今年はじーじは仕事で来れなかったものの
ばーばと弟夫婦も見に来れたので、
緊張&張り切りのぜんであった。


大勢の中から見つけやすい様にと
左右色違いのスニーカーでのぞんだのだ。
相変わらず遅いかけっこ。
腕がふれてないな・・・。




衣装は誰よりも似合うぜん。
むしろ似合い過ぎててテキ屋スタイル。

曲「夏祭り」に合わせて舞い踊る。


過度の気合いのせいなのか、
やたらと動きが固めでバネ感が皆無。
まさか「ヒザ神」?
来年はもう少し柔軟な動きが見られると
いいのだが。
でも、とにかく真面目に一生懸命やっていたのは
ひしひしと伝わって来た。

体調不良でしばらく休みが続き
練習も遅れがちだったろうと思うが、
よくがんばった。
寒い中、本当にお疲れさまでした、ぜん。

(年少時の運動会はコチラ


で、このあと中島宏章さんの写真展のため
富良野へ直行したのでありました。



やっぱり柔軟性ですよ。

ちーたん、ストレッチが日課であります。



そうそう、
このでかい石やはり十勝石だそうです。









facebook始めました!
いいね!が嬉しい今日この頃。








3ミリでむかえた始業式

春休み中、ボウズが伸び気味で
始業式直前にやっと刈らせてくれたぜん。

バリカン、痛いらしく
しばらく拒否しまくってたのだ。
 

でも、そこはメルヘン王子。
バリカンさんとお友達になって乗り切ったそうだ。



始業式。
やっぱりボウズは目立って便利。



でも、それ以前に
張り切る姿、目立ってるぜ!
「年少さんが入って来たら、優しくできるかな〜」
と問われてとびきりの返事。



長かった春休み。
ようやくオイラもひと息・・・でも
しばらく帰ってくるの早いんだよなぁ。



休み中は


五月人形を出したり
(ちーたん、台の下にもぐって遊べるのが
毎年楽しみなのだ)




お医者さんごっこしたり。


そんな日々だったのだ。




マトは、何でも手が伸びる様になってきた。

ぜんのおもちゃは、
もれなくおつゆまみれだ。









とぅとぅの好きなところ


父親参観日だったのだ。


ひとりひとり、
「お父さんの好きなところ」
を発表。



普段はとぅとぅと呼んでいるぜんも、
よそいきで『おとさん(お父さん)」に変更して発表。


「おとさんのすきなとこはぁ・・・
う〜〜〜んとぉ・・・」

シンキングタイムの末
導きだした答えは





「ちーたんに優しくしてくれるところです!!」

意外だった・・・。


先生、「飼ってるねこちゃんのことね!」
とナイスフォロー。





ほんとにちーたんに
 優しいね、とぅとぅ。




昨日、おかんと義妹ちゃんで
ランチに行って来たのだ。
食べ終わるまで、どうか産気づきませんように!
と祈りつつ。

「洋厨房Champ.な」さん。
どれを食べても、いっつも美味しいです。
お店のHPがないのでかわりに
食べログ
↓↓↓


本日も産気づきません!






JUGEMテーマ:子育て日記


オブジョイトイ


9ヶ月半の腹ボテなオイラ。
とにかく腹が重く、つかえる。

床のものを拾うのもひと苦労。



カエル脚でしゃがむたびに
かつてM字開脚をなさっていた、あの人が脳裏によぎる。

たのむ。床にモノを置かないでいただきたい。





アナタは何字開脚を習得するつもりか。
ちーたん・オブ・ジョイトイ。




今日は幼稚園でお店屋さんごっこをしてきたぜん。
変身グッズを購入してきたそう。


きまってる!

その他にも
セール帰りのOLさながらに
 色々買って抱え込んで帰ったのだ。

魔法のつえ、ハンバーガーセット、
お茶、カップケーキ、バッグなどなど・・・
(全て工作の品です)

本来、年少さんは、気後れしてなかなか
あまり買えないそうなんだが。
末恐ろしい買い物魂。





ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪
コチラもよろしければ
ポチお願いします〜



JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

カッパの実力

 昨日は幼稚園の親子観劇で、
市民ホールまで行って来たのだ。


カッパ座による演目は「ピノキオ」。



颯爽と現れた、
カッパ座のメインキャラクター。

既存のカッパとのギャップに、
保護者、一瞬ざわつく。
サラサラとなびく髪に、レインボーのメッシュ。
なんて独創的なカッパなんだ!


カッパ座公演、予想を遥かに超えた内容で
子供を飽きさせない、あっという間の2時間。
観客参加型のイベント、タップダンス、マジックショーに
しつけの要素もありの盛りだくさんで、本当に素晴らしかったのだ。



途中で、観客をまじえた
にらめっこのイベントがあり



ぜん、スクリーンにまさかの
大写し!!
あの人数の中で抜かれるとは、
コイツ、もってる・・・。

毎日の変顔トレーニングが実を結んだな。




ちーたんもカッパ化。



オカダンナとぜんが作った
レゴ・カッパ。
二人ともうまいね。




昨夜の雷、札幌の皆さん
やっぱり寝不足でしょうか?
ぜんはまったく気づかず、爆睡でありました。
オイラはちーたんがかわいそうで、
しばらく一緒に起きてたので眠いッス。
「ったく、何時だと思ってんだよ」と
舌打ちしながら雷に毒づいていのだ。
そんなこと、自然現象に言ったところで無駄だけどね・・・。





ブログ「アレコレ」のナオさんが
応援してますよー!

記事はコチラ



ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪


コチラもよろしければ
ポチッとお願いします♪



JUGEMテーマ:子育て日記


金メダルも肉食恐竜

 
日曜、無事運動会が開催されたのだ。




父母たちの翻弄されっぷりが
なかなか面白く





プログラムによっては
かなり動線がランダムで
我が子を見つけ出せず、会場が騒然となったり。

(オイラもこの時ぜんを見つけ出せず)



まぁ、子供たちはそんなことも知らずに
元気いっぱい。
先生も手際よく、真剣そのもので
次々と競技は進んでいったのだ。






ぜんも、一所懸命に踊ったり、
かけっこはぶっちぎりで遅かったり、
オカダンナと大玉転がしをしたりと

何日にもわたって練習を重ねて来た
運動会はあっという間に終わってしまった。





帰ってからのぜん。
早起きで眠かったのもあり、
自分でも気づかないような緊張もあったのだろう。
処理能力をこえた体験に
何故か泣きわめいていた。




全員がんばったということで、
金メダルを先生にもらってきたのだ。

中に写真が入れられる様になっており、
希望を聞くと
「カルノタウルス!!」(肉食恐竜の一種)
と言うのでオカダンナが印刷して
入れてあげた。


本当にがんばったなぁ、ぜん。
オイラは運動会開会後、たったの一秒で感極まって涙し、
オカダンナに爆笑されました。




ちーたんは応援には行けなかったので
つまんなかったねぇ。



ポチッと押していただくと、
ランキングに反映されます!
よろしくお願いします♪





よろしければ
こちらもポチッとお願いします☆


JUGEMテーマ:子育て日記




<< | 2/4PAGES | >>